柴犬のカンスケとあんず、たまとたまチリの暮らしを紹介します(一時期グリ日記)

 以前、ももじの飼い主である蓮音さんから我が家の近所に「小目沼橋」という木製の沈下橋が
あることを教えていただきました。(ももじ、蓮音さん元気かな~?)

 たまチリが写真を撮りに行きたいというのでこぎママさんもお誘いして小雨の降る中
行って来ましたよ。
 前日に下見をしておいたので場所はバッチリ。
 (歩いていける距離だったのにさんざん迷ったのは秘密だ)

 小貝川です

 どんより小目沼橋


 久しぶりにももさんと会ったあんずですが、お互いさらっと匂い嗅ぎをしておしまいでした。
 カンスケとももさんですが、会うのは1月以来です。
 最初は慣れなかったのか、先に車から降りてカンスケがまだクレートに入っている時にちょっと
吠えました。
 まぁ、以前より近くにいても落ち着けるようになったし、いつも吠えているわけではないです。
 真正面から向かってきたとかおやつを貰っている時にふと近づかれたとかでないと吠えないかな。
 吠えても、みんなに(笑)「いい仔だねぇ♪」と言われるとすぐに「へへへ、おで、そうですね。
いい仔でした」と?ニコニコします。 
 こぎママさんには会ってすぐに抱きついてました(笑)。
 
 たまチリはあんずを連れて、こぎママさん&ももさんとスタスタ歩いていきます。
 私?カンスケと一緒にまったりしてようかと思ったのですが、カンスケが「おでも行く」と言う
ので仕方なーくちょっと橋の方へ行きましたよ。
 
 橋の上ではおじさんが釣りをしています。
 流れも緩やかです。
 でも怖いです。
 だって手すりがないんですよ!(冗談じゃねぇ)

 で、途中まで行きましたが、戻りました。
 (これ以上行ったらダメだと誰かが言った・・・)

 しばらくして・・・
 カンスケが「やっぱりおでもあっちに行きたいです」というので意を決して渡る事に(泣)
 橋の真ん中の釘だけを見て歩きました。
 そんなに長くない橋ですが、途中で何度眩暈がしたか・・・。
 しかも釣りのおじさんがニコニコとしゃがんで「おーよしよし、いい子だねぇ」と・・・。
 「あっあ、あ、す、すすすみません、他の人が苦手な時があります」としか言えなかった・・・。
 「苦手な時」ってなんだ?と自分でも思いましたが、おじさんは私がいっぱいいっぱいなのを
察してくれて笑いながら避けてくれました。
 「すすすすすすみません、すみません。ほんとにすんません」とかしか言えなかったような…。
 おじさん、察してくれてありがとう。

 朝っぱらからものすごい試練でした。
 渡っている間は無呼吸運動しているみたいです。
 足にも力が入って筋が痛くなりました。

 帰りも憂鬱になりながら渡りましたけど、疲れました・・・。
 でも行きよりは少しは慣れたかなぁ・・・。
 カンスケも行きよりは帰りの方がスムーズに歩けました。
 って、カンスケは平気なんですが私がモタモタしていたからよくないんですけどね。
 また高い所を歩くかもしれない時のために、カンスケとあんずのためにも踏ん張らないと・・・。
 
 土手をバイクで降りてきてそのままぶーんと走っていくおじさんがいましたし、自転車の人も
いました。(信じられん)
 バイクの免許を取るときに「一本橋」をやりましたが、これがほんとの一本橋です。 
 小雨で人が少なかったのでチャレンジできましたが、天気がいい日は人も多いのでとても歩く
ことはできませんね。
 私の後ろに渋滞ができますよ。
 大迷惑です。

 たまチリは「お前さぁ、いつか富士急とか行って死ぬほど怖い目にあえば普通の所は楽になる
かもしれないよ」
 なんて言ってます。
 ひとごとだと思って・・・(ムキ)

 ではたまチリが撮った写真の一部を・・・

 並んでおやつをもらう
 ももさんとあんず。並んでおやつを貰っています


 何やってんだか・・・
 アカツメクサをバックに写真を撮ろうと苦戦している私たちをみて飽きれるももさん


 アカツメクサ
 こぎママさんもこういう?写真を撮りたかったようですが・・・

 
 撮影を邪魔するカンスケ
 カンスケが「おでにおやつをください」と邪魔しています(笑)


 あんず毛が抜けてすっきりしました
 毛が抜けたら首輪もユルユルになりました。
 換毛のたびに仔犬みたいなカモメ模様がでます(笑)


 こぎママさん歩く1
 なぜ平気なんでしょうか・・・


 ビビッてます
 恥ずかしいので小さくします
 カンスケはニコニコなのです
 私が怖くてリードを引っ張っている状態です
 カンスケにリードされています


 だって怖いんです
 おっかぁ、ちゃんと歩いてる?ヨシだよ♪と言ってくれているにも関わらず?アイコンタクトにも
応えてあげられない・・・
 カンスケ、ごめん


 これでも頑張りました
 でも下を見るのはやめようよー
 限界です・・・


 あと少しで渡りきります
 もう少しで渡りきると思うと元気がでました


 まんまるカンスケ
 こぎママさん「カンスケ、太ったよねぇ。顔がまんまるだよ」
 気のせいです(ウソ)
 でも腰のくびれがわからないのでヤバイです
 顔が丸くなったのは年をとったからかな?父ちゃんそっくり
 

 どろどろカンスケ
 カンスケだけがドロドロ・・・
 でもヘソ天


 シロツメクサとももさん1
 ももさんがシロツメクサの中で写真撮影しています


 撮影中2
 こぎママさん撮影中です。ももさんいい顔♪


 誰も人がいなかったらもっと写真を撮ったりしたのかもしれませんが、今回はこれでおしまい。
 この後、私の気まぐれ発言で「小貝川ふれあい公園」へ行くことになりました。 

【2010/05/23 15:56】 | 旅・お出かけ
トラックバック(0) |

ぽちんちのママさんへ
たま
こんにちは♪
お休みの日にありがとうございます。
家族揃っての楽しい週末になりましたでしょうか?
カナダにはハッピーマンデーはないんですよね!?
たまたまの月曜休みでしょうか?

>たまさん、あんたはエラい!!
たまチリとこぎママさんがあまりにも普通に歩くし釣りのおじさんもボートの人にも笑われるしだったので、自分がヘナチョコなんだと思っていました。
が!嬉しいです。(ふがふがと鼻息荒くなっております)
苦労して渡った甲斐がありました。

私も這って行こうと思ったんですが、リードが短くてカンスケと絡み合いそうで・・・。
でもカンスケは向こう岸を見つめて「おでも行きたい・・・」と言うのでおっかあ頑張りました。

リフトは静かにしていれば勝手に運んでくれるのでまだいいですよね!?
でも、カナヅチなのにヨットに乗れるぽちんちのママさんはすごいです!
私は一度だけおぼれたことがありますが、本当に怖かったので・・・。

ここ、我が家の周りの田園風景です。
あんずが「ポチが来たらねぇ、あたちここに案内してあげて一緒に渡るの」と言っています(笑)。
時代劇の撮影場所にもなったらしいですよ。

ももさんのモデルぶり、すごいですよ。
ママの前でずーっと笑って見ているんです。動かずに待ってるし・・・。
うちだと「あ、虫いるー!」とか「お、おでのハラを撫でて下さい」とかそんなのばっかりで・・・(笑)


ぽちんちのママ
やっとコメに参上しました!
なにせロングウィークエンドというやつで、
今日(こちらはまだ月曜日です)まで休みでした。

たまさん、あんたはエラい!!
だってあの橋、私渡れないよー。這うと思います、絶対。 もう、何とでも言って~!です。
リフトも嫌い! でも雪だからまだ許せる。
あの橋はダメダメダメ!! カナヅチだもん~。
(カナヅチなのにヨットに狂っていた時期があったなんて。。。 無某だわ。)

で、ここいらは田園風景ではないですか。
ほう~!! 面白そうですね。

ワンコ達、みんな良い顔してますねえ。
ももちゃんったらフォトジェニックだし、
カンスケはちびっとまーるくなったかも?だけど、それよりも表情がまーるくなった。
あんずのカモメ模様、なんとも可愛いねえ。
茶色い子トリオ、みんなお顔が穏やかで、
ゆったりしていて、見ていて幸せです。



こぎママさんへ
たま
気付かなくていいのです~。恥ずかしいのです~。
一人チキンレースでしたので周りの風景も声も入ってきませんでした。

カンスケはこんな私を気遣ってくれたんですね。
パニックになって固まる犬の気持ちがよくわかりました。
犬はどうして高い所が平気なのでしょうね。

あけみさんとガクくんが渡るところ、私も見たいです。
このままだと私一人で怖がっているようにしか見えません・・・。

あけみさんへ
たま
おはようございます♪
我が家から近くて、歩いていける距離にありました(笑)。
本当は渡るつもりなんてこれっぽっちもなかったのですが・・・。
見ている人全員が笑っていたようですが、声も聞こえませんでした。

リフト、ガクくんを抱っこして乗ったんですね。
うちは暴れたら私が対処できなさそうなので・・・。
だいたい、怖がっている私に抱っこされる犬がかわいそうかななんて思います。
軽井沢は人工降雪機なので冬でもリフトの下は雪がなかったですね~。
まだ低い方なのでガマンできましたが・・・。

カンスケの顔、本当にまん丸ですね。
たまにシワシワになって萎んでいる時がありますよ。
あんずは普段は抱きついてきます。
お姉さんと一緒だと若干大人しくなります。(笑)

あけみさんもガクくんを連れてぜひ一緒に渡ってください!!

今気づきました。
こぎママ
たまさん、なんば歩きになってるよ。
完全に右手右足が前にきてる。

カンスケがたまさんを気遣ってる写真があったよ。明日アップしますね。

あけみさん、さあ、あなたもガクちんと一緒にこの橋を渡るのよ~♪


あけみ
あの橋に行ったんですね~
すごいです!
私も人のことは言えないのですが、言いたい!
たまさん完全に腰引けてますよ!!(笑)
でもこの橋は怖いですよね!
両脇に何もないなんて怖すぎます。
ホント、たまさんよく頑張りました!!

私もスキーのリフトは平気なのよ。
雪があるからか、、、なるほど。
以前、夏の軽井沢のスキー場に行ったんですが、
ガクを抱っこしてリフト乗りましたが、ガクが落ちるんでは?
というこっちの方が怖かったです。

カンスケ君まん丸で可愛い。
あんずちゃんおやつもらうときお行儀いいのね。(憧)


こぎママさんへ
たま
雨がひどくならなくてよかったですね。
あの橋、私にしては物凄く頑張った方なんですが・・・。
たまチリに後で『ボートに乗った人いたでしょ、あの人達、お前が渡るところを見て「あの人大丈夫か!?」って言って笑ってたよ』と聞き、憤慨して眠れなくなりました(笑)
スキー場のリフトですか?
下にふかふかの雪があるのとスキーの時は(弱目の)コンタクトなので大丈夫です。←見えない
今は4人乗り、フード&手すりつきなんていう心強いものがあるのです。
怖かったら目をつぶればいいのです!(と威張ってどうする・・・)

かつおのなまり、前に一度あげましたが、そんなに食いつきよくなかったので不思議だなぁと思ってみていました。
その時のワンコのテンションとか関係ありそうですね。
カンスケはみんなにいい仔♪と言われゴキゲンでしたね。
でも落ち着けてよかったです。
ありがとうございました♪

試練もまた楽し。
こぎママ
昨日は小雨のなかをありがとうございました。
ももも私もとても楽しかったです。

たまさん、本当に高いところがダメだったんですねぇ。
スキーのリフトとかどうするんですか?
カンスケは随分とももと近くにいても大丈夫になりましたね。カンスケ~、イイコだね~というと、「あ、そうでした。お、おで、イイコでした」と笑顔でオスワリするカンスケにとっても和みました♪
ももの顔は呆れ顔じゃなくて、自分がモデルじゃなくてつまんない、っていう顔だと思います。モデルが好きなんです(爆)

本日のおやつはなまり(かつおの)でした。
前日、レバーを用意する時間がなかったので、ご飯用に購入しておいたナマリをほぐして持っていったのですが、カンスケもあんずも喜んでくれてよかったです。
さて、たまさんが撮ったお花はどうなっているでしょう?楽しみです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ぽちんちのママさんへ
こんにちは♪
お休みの日にありがとうございます。
家族揃っての楽しい週末になりましたでしょうか?
カナダにはハッピーマンデーはないんですよね!?
たまたまの月曜休みでしょうか?

>たまさん、あんたはエラい!!
たまチリとこぎママさんがあまりにも普通に歩くし釣りのおじさんもボートの人にも笑われるしだったので、自分がヘナチョコなんだと思っていました。
が!嬉しいです。(ふがふがと鼻息荒くなっております)
苦労して渡った甲斐がありました。

私も這って行こうと思ったんですが、リードが短くてカンスケと絡み合いそうで・・・。
でもカンスケは向こう岸を見つめて「おでも行きたい・・・」と言うのでおっかあ頑張りました。

リフトは静かにしていれば勝手に運んでくれるのでまだいいですよね!?
でも、カナヅチなのにヨットに乗れるぽちんちのママさんはすごいです!
私は一度だけおぼれたことがありますが、本当に怖かったので・・・。

ここ、我が家の周りの田園風景です。
あんずが「ポチが来たらねぇ、あたちここに案内してあげて一緒に渡るの」と言っています(笑)。
時代劇の撮影場所にもなったらしいですよ。

ももさんのモデルぶり、すごいですよ。
ママの前でずーっと笑って見ているんです。動かずに待ってるし・・・。
うちだと「あ、虫いるー!」とか「お、おでのハラを撫でて下さい」とかそんなのばっかりで・・・(笑)
2010/05/25(Tue) 13:00 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
やっとコメに参上しました!
なにせロングウィークエンドというやつで、
今日(こちらはまだ月曜日です)まで休みでした。

たまさん、あんたはエラい!!
だってあの橋、私渡れないよー。這うと思います、絶対。 もう、何とでも言って~!です。
リフトも嫌い! でも雪だからまだ許せる。
あの橋はダメダメダメ!! カナヅチだもん~。
(カナヅチなのにヨットに狂っていた時期があったなんて。。。 無某だわ。)

で、ここいらは田園風景ではないですか。
ほう~!! 面白そうですね。

ワンコ達、みんな良い顔してますねえ。
ももちゃんったらフォトジェニックだし、
カンスケはちびっとまーるくなったかも?だけど、それよりも表情がまーるくなった。
あんずのカモメ模様、なんとも可愛いねえ。
茶色い子トリオ、みんなお顔が穏やかで、
ゆったりしていて、見ていて幸せです。

2010/05/25(Tue) 12:20 | URL  | ぽちんちのママ #i71gHzAs[ 編集]
こぎママさんへ
気付かなくていいのです~。恥ずかしいのです~。
一人チキンレースでしたので周りの風景も声も入ってきませんでした。

カンスケはこんな私を気遣ってくれたんですね。
パニックになって固まる犬の気持ちがよくわかりました。
犬はどうして高い所が平気なのでしょうね。

あけみさんとガクくんが渡るところ、私も見たいです。
このままだと私一人で怖がっているようにしか見えません・・・。
2010/05/25(Tue) 08:44 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
あけみさんへ
おはようございます♪
我が家から近くて、歩いていける距離にありました(笑)。
本当は渡るつもりなんてこれっぽっちもなかったのですが・・・。
見ている人全員が笑っていたようですが、声も聞こえませんでした。

リフト、ガクくんを抱っこして乗ったんですね。
うちは暴れたら私が対処できなさそうなので・・・。
だいたい、怖がっている私に抱っこされる犬がかわいそうかななんて思います。
軽井沢は人工降雪機なので冬でもリフトの下は雪がなかったですね~。
まだ低い方なのでガマンできましたが・・・。

カンスケの顔、本当にまん丸ですね。
たまにシワシワになって萎んでいる時がありますよ。
あんずは普段は抱きついてきます。
お姉さんと一緒だと若干大人しくなります。(笑)

あけみさんもガクくんを連れてぜひ一緒に渡ってください!!
2010/05/25(Tue) 08:40 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
今気づきました。
たまさん、なんば歩きになってるよ。
完全に右手右足が前にきてる。

カンスケがたまさんを気遣ってる写真があったよ。明日アップしますね。

あけみさん、さあ、あなたもガクちんと一緒にこの橋を渡るのよ~♪
2010/05/25(Tue) 00:50 | URL  | こぎママ #z8Ev11P6[ 編集]
あの橋に行ったんですね~
すごいです!
私も人のことは言えないのですが、言いたい!
たまさん完全に腰引けてますよ!!(笑)
でもこの橋は怖いですよね!
両脇に何もないなんて怖すぎます。
ホント、たまさんよく頑張りました!!

私もスキーのリフトは平気なのよ。
雪があるからか、、、なるほど。
以前、夏の軽井沢のスキー場に行ったんですが、
ガクを抱っこしてリフト乗りましたが、ガクが落ちるんでは?
というこっちの方が怖かったです。

カンスケ君まん丸で可愛い。
あんずちゃんおやつもらうときお行儀いいのね。(憧)
2010/05/24(Mon) 23:23 | URL  | あけみ #-[ 編集]
こぎママさんへ
雨がひどくならなくてよかったですね。
あの橋、私にしては物凄く頑張った方なんですが・・・。
たまチリに後で『ボートに乗った人いたでしょ、あの人達、お前が渡るところを見て「あの人大丈夫か!?」って言って笑ってたよ』と聞き、憤慨して眠れなくなりました(笑)
スキー場のリフトですか?
下にふかふかの雪があるのとスキーの時は(弱目の)コンタクトなので大丈夫です。←見えない
今は4人乗り、フード&手すりつきなんていう心強いものがあるのです。
怖かったら目をつぶればいいのです!(と威張ってどうする・・・)

かつおのなまり、前に一度あげましたが、そんなに食いつきよくなかったので不思議だなぁと思ってみていました。
その時のワンコのテンションとか関係ありそうですね。
カンスケはみんなにいい仔♪と言われゴキゲンでしたね。
でも落ち着けてよかったです。
ありがとうございました♪
2010/05/24(Mon) 19:19 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
試練もまた楽し。
昨日は小雨のなかをありがとうございました。
ももも私もとても楽しかったです。

たまさん、本当に高いところがダメだったんですねぇ。
スキーのリフトとかどうするんですか?
カンスケは随分とももと近くにいても大丈夫になりましたね。カンスケ~、イイコだね~というと、「あ、そうでした。お、おで、イイコでした」と笑顔でオスワリするカンスケにとっても和みました♪
ももの顔は呆れ顔じゃなくて、自分がモデルじゃなくてつまんない、っていう顔だと思います。モデルが好きなんです(爆)

本日のおやつはなまり(かつおの)でした。
前日、レバーを用意する時間がなかったので、ご飯用に購入しておいたナマリをほぐして持っていったのですが、カンスケもあんずも喜んでくれてよかったです。
さて、たまさんが撮ったお花はどうなっているでしょう?楽しみです。
2010/05/24(Mon) 02:12 | URL  | こぎママ #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
