柴犬のカンスケとあんず、たまとたまチリの暮らしを紹介します(一時期グリ日記)

5月23日

 小目沼橋でひどいめにあった後(笑)「そういえば小貝川ふれあい公園って言う所でポピーが
咲いているらしいですけど行きます?」という私の気まぐれな発言で行くことになりました。
 小貝川っていうから近いと思い込んでいたら下妻でした。
 
 というわけで下妻にある小貝川ふれあい公園へ・・・。

 1 河川敷なので広いですよ

 雨だしそんなに人もいないかな?と思いましたが、なにやらイベントが行われているようです。
 でかい鍋でぐつぐつと豚汁を煮込んでるし・・・。
 フラワーフェスティバルだそうです。

 23 日本一?

 まだ小雨だったのでワンコを連れてお花畑ゾーンへ。
 途中で公園維持費ということで一人100円ずつ寄付を。
 寄付担当のおばさんたちからは「かわいいねぇ」とか「おりこうさんだねぇ」なんて言われて
あんずもカンスケもももさんもニコニコです。
 あんずは珍しく愛想を振り撒いていましたよ。

 今回はこぎママさんとたまチリがカメラを持って歩きます。
 私はウンチを持って歩きます(笑)。
 前編の小目沼橋もですが、今回は撮るものはみんな同じなので、たまチリにとっては少しばかり
プレッシャー?(笑)
 また今まで動く被写体(犬とか電車とか)ばかりで花などの動かないものを撮るのに慣れて
いなかったそうです。
 日差しがなくてまだ撮りやすかったそうですが、いい勉強になったそうですよ。
 レンズはちょっと長いかなくらいしかわからないので、後で聞いておきます。

 カンスケはお花畑が広いせいか、人がいても落ち着いていられました。
 時々河原の方へ行ってマーキングしてもらいました。
 「ぬいぐるみみたいだねぇ、かわいいねぇ」と言われてデレデレしていましたが、それって
ポッチャリしてるってことだよねぇ・・・。やっぱり・・・。
 また、狭い所で人とすれ違う時はカンスケの横にしゃがんでホールドラッピングしていたのですが
「大丈夫ですよ、ありがとう」と声をかけてくれる人がいました。
 嬉しいですね。
 他にも犬連れの方が結構いましたが、吠える声を聞いても興奮することなく歩けました。
 花畑で目隠しになったからですかねぇ。

 13 なんか聞こえてきますね
 太鼓のパフォーマンスや演歌?は少し気になったようです。


 14 初めての所でもたのしいです
 初めての場所でも落ち着くのが早くなってきました。
 以前なら匂い嗅ぎばかりでとても歩けなかったような気がします。


 犬に興味を持ってくれる人にはももさんが対応してくれましたのでこれまたありがたいです。 

 11 花とももさん
 モデルは任せて!?


 あんずは相変わらず?花より地面の方が気になるもよう・・・

 12 あんずは花より地面
 なんかいますかー!?

・・・・・

 ではたまチリが撮った写真を・・・
 (私が適当に選んだのでもっといいのがあるのかもしれません)
 写真が多いのでさらっと流してください(笑)カーソルを当てると簡単な説明がでます。

 2 ポピーというと赤というイメージが・・・

 3 グラデーションのポピーもきれいです

 4 ポピーとカモミールが一緒に育っています

 5 カモミールもきれいです

 6 カリフォルニアポピー(ハナビシソウ)

 7 ムギナデシコだそうです

 21 デージーもいっぱい

 22 ヤグルマギクもいっぱい

 8 八重のポピーです

 9 柔らかい色です

 10 ひっそり咲く?

・・・・・

 あ、そうそう周りに人がいない時、たまチリにカンスケのリードを預けて私も撮ってみました。
 こんなの撮れました。

 15 たま撮影1

 16 たま撮影2

 17 たま撮影3

 18 たま撮影4

 19 たま撮影5


 構図もおかしな感じでなんだか証明写真みたいな感じがします。
 まるで素人ですが、個人的に満足しています(笑)
 たまチリも同じような写真を撮っていました。 

 20 たまチリも同じような写真を・・・


・・・・・

 24 キンセンカもいっぱい
 黄色が目にまぶしいです。


 25 カンスケみたい
 まん丸でカンスケみたいです(笑)


 26 キンセンカの前でムキ!
 ムキ!する直前?でも声をかけるとニコニコになります。


 27 まだ撮るですか?
 穏やかな顔


 28 飽きてきたですー
 つまんなくて飽きたそうです(笑)


 29 気を取り直して座ります
 気を取り直して座りましたが、テレっと座っていてこぎママさんに笑われました。


 カンスケ楽しそうあんずムッ!?
 カンスケはアゴを撫でられて嬉しそうですが、あんずは若干ムッとしてるかな?

 
 31 あんずもニコニコ
 あんずも楽しそうな顔でよかったです。
 
 会場を後にする時、こぎママさんがお兄さんから何かチラシを貰っていました。
 「なんですか?」と聞くと
 「レースクイーン募集だって」だそうです。
 私はもらえなかったよ・・・。

 ももさんと距離が近かったりして時々ガウ!っとなりかけましたが、私やたまチリだけでなく
こぎママさんも「カンスケ、いい仔♪」と声をかけてくれたので、カンスケも落ち着いて
ニコニコ楽しい時間を過ごすことができました。
 ありがとうございました♪

 
 
 雨が本降りになってきた帰り道、ずーっと前から我が家の話題にのぼっていた鶏肉屋さんに
立ち寄りました。
 「クロサワ」というお店ですが、ローストチキンが美味しいとか・・・。
 一度忘れて通り過ぎましたが、たまチリが思い出すとすぐに引き返していました。
 (凄い執念)

 生のお肉もパックになって売ってはいるのですがほとんどローストチキンです。
 醤油とスパイスっぽい香りがしました。
 いろんな部位があったのでよくわからず、たまチリに「好きなの選んで」と言うと・・・。
 「丸鶏1羽と手羽焼き4本」も頼みやがりました。
 手羽焼きは手羽先と手羽元が一緒になっているので大きいんですよ。それを4本・・・。
 丸鶏1000円(グラム売り)+手羽焼き250円×4本=2000円!
 「誰が食うんじゃい!」と突っ込みいれたかったのですが、あいにくハリセンもスリッパも
持っていなかったのでガマン。

 早速夕飯に食べました。

 丸鶏をさばくたまチリ
 積極的に手伝うたまチリ(笑)


 手羽焼き4本
 4本でこんなにあるんですよ・・・。


 お、おでも・・・
 カンスケが「お、おでも食べます・・・」と待っているよりも気になりたまチリの肘!
 「ヒジをつくな!!」

 丸鶏を食べ手羽焼きも食べて、2本目に手を出そうとしたので「いい加減にしなさい!」と
怒りました。
 手羽焼き1本は月曜日のお弁当です。
 奴の辞書には「腹八分目」という言葉はないのか・・・。

 味はさっぱりしていて美味しかったです。
 ギトギト具合もひどくなかったので、普段はそんなに食べない私も結構食べました。
 ワンコ達にも少しだけ(中の方の味が薄い所を)おすそわけ。
 相当おいしかったようです。


 く、くびれがない!?
 ちょっとずつ絞りましょう。
 なぜか枕にうまく乗っているカンスケ(笑)


 
 


追記を閉じる▲
 雨が本降りになってきた帰り道、ずーっと前から我が家の話題にのぼっていた鶏肉屋さんに
立ち寄りました。
 「クロサワ」というお店ですが、ローストチキンが美味しいとか・・・。
 一度忘れて通り過ぎましたが、たまチリが思い出すとすぐに引き返していました。
 (凄い執念)

 生のお肉もパックになって売ってはいるのですがほとんどローストチキンです。
 醤油とスパイスっぽい香りがしました。
 いろんな部位があったのでよくわからず、たまチリに「好きなの選んで」と言うと・・・。
 「丸鶏1羽と手羽焼き4本」も頼みやがりました。
 手羽焼きは手羽先と手羽元が一緒になっているので大きいんですよ。それを4本・・・。
 丸鶏1000円(グラム売り)+手羽焼き250円×4本=2000円!
 「誰が食うんじゃい!」と突っ込みいれたかったのですが、あいにくハリセンもスリッパも
持っていなかったのでガマン。

 早速夕飯に食べました。

 丸鶏をさばくたまチリ
 積極的に手伝うたまチリ(笑)


 手羽焼き4本
 4本でこんなにあるんですよ・・・。


 お、おでも・・・
 カンスケが「お、おでも食べます・・・」と待っているよりも気になりたまチリの肘!
 「ヒジをつくな!!」

 丸鶏を食べ手羽焼きも食べて、2本目に手を出そうとしたので「いい加減にしなさい!」と
怒りました。
 手羽焼き1本は月曜日のお弁当です。
 奴の辞書には「腹八分目」という言葉はないのか・・・。

 味はさっぱりしていて美味しかったです。
 ギトギト具合もひどくなかったので、普段はそんなに食べない私も結構食べました。
 ワンコ達にも少しだけ(中の方の味が薄い所を)おすそわけ。
 相当おいしかったようです。


 く、くびれがない!?
 ちょっとずつ絞りましょう。
 なぜか枕にうまく乗っているカンスケ(笑)


 
 

【2010/05/24 15:07】 | 旅・お出かけ
トラックバック(0) |

mikoさんへ
たま
こんにちは♪
こちらの方ではあちこちにこのようなお花畑があるようですね。
小雨でしたが、かえって人も少なくしっとりとした感じの花を楽しむことができました。

そちらはまだこたつもストーブもしまえないくらい寒いのですね。
岩手もそうだと思います。
沿岸部の北の方だと夏でもこたつを出したままという所もあったような気がします。
梅雨に入るとますます肌寒くなりそうですね。
はっきりしない梅雨が続いて夏らしい夏がこない・・・。
冷害にならなければいいと思っています。

お花の色がきれい!
miko
お花の色を、楽しませてもらいました。
今年はまだ寒く、ストーブもこたつも片付けられません。
このまま梅雨に突入・・短い夏になりそうです。

そら母さんへ
たま
こんにちは♪
そら母さんとパパさんは高い所、大丈夫ですか?
へっぴり腰ってこういうことを言うのでしょうねぇ・・・。
カンスケが落ち着いていてくれたから渡れたんでしょうねぇ・・・。
でももう勘弁だなー(笑)

写真、褒めていただいて嬉しいです。
でもやっぱり難しいです。
細かい設定も知らないので適当に撮ったのですが、思ったようにできませんでした。

カンスケ、確かに始めての場所でも落ち着くのが早くなってきました。
人が多くて大丈夫かな?と思ったのですが、土手や河原の方に行けば人は少なかったのでよかったのかもしれませんね。
あとお花畑が私の腰より上だったのでワンコ達にとっては巨大迷路みたいなものだったのかもしれませんね(笑)
巨大迷路の中で出会い頭にワンコにあったらびっくりしちゃうかもしれません。

>私ね、たまさんもまだまだレースクィーン!いけると思います♪
それには宇サブローさんの服を着ないと(爆)
今どきレースクィーンの募集をイベント会場でしてるっていうのに笑っちゃいました。

>p.s.2番目の写真。「犬鍋」かと思ってしまいました。はぁ~ビックリした(笑)
私もね、曇りの日は特に見えにくいので、たまチリに「日本一・・・犬?・・・なんて書いてあるの?」って聞いたら「犬鍋!?」って答えてびっくりしました。
キャー!!ですよ。
「の」の字の位置が悪くて小さい!って怒ってました(笑)

たまさん、ごめんね・・・m(_ _)m
そら母
↓記事の橋を渡るたまさんの姿を見て、そら父と笑が止まらなくなってしまいました、
ごめんね、たまさん、でも面白すぎです(笑)

そして今回の記事の写真。どれも綺麗ですね~♪上手だわ~♪たまチリさん。
たまさんも上手です。綺麗な写真だぁ~。

それにしてもカンスケ君。こんなに人が多いところなのにニコニコとリラックスできていて、
凄い♪
少しずつでも努力次第で、ワンコも慣れてくれるものなのですね・・・
私も頑張らなきゃ♪

私ね、たまさんもまだまだレースクィーン!いけると思います♪

p.s.2番目の写真。「犬鍋」かと思ってしまいました。はぁ~ビックリした(笑)


ぽちんちのママさんへ
たま
たまチリ、念願のチキンだったようで、ナイフとフォークを両手に持って待ってました(笑)。
この写真のカンスケが座っている場所は、カンスケの定位置です。
夜寝る時もここです。
(カンスケにハウスというとここに来ます)
それとこの写真の右側に写っているの、船便ではるばるいらした封筒さんです(笑)
たまにたまチリが匂いを嗅いで読んでます(笑)。
(これも記事にしないと・・・)

あー、レースクイーンネタに飛びついてくれた人がいた!(嬉)
でも今どきそういう募集してるんだーって思いました。
で、お兄さんはこぎママさんに「宜しくお願いしまーす!」と笑顔で渡していったんです。
来年は水着で行きますよ!(水色の横シマのつながっているやつ 爆)

お花の写真、動かないものを撮るのがこんなに難しいとは思いませんでした。
たまチリは手前と奥をぼかして、真ん中にピントを合わせるのが好きとか何とか言っていたような気がします。
真ん中の花ばかり見てフレームアウトしていたりしてあとからあちゃーって思いました。
デジカメはたくさん撮れるのでいいですね♪
私は水滴が付いているところを撮りたいなぁと思って撮りました。
でも難しかったです。

>黄色のまんまるのお花の写真、面白いですね。
このへん、美術部だっただけあるのかなぁなんて少し感心しました。

>で、こぎママさんのが早くみたい私です。
今晩あたりアップになるらしいですよ!


ぽちんちのママ
しかし。。。
チリ殿、嬉しそうに召し上がるのね。
それを横目に見るカンスケ、そうだよね、オデも食べたいよね! 

そっか、次回はそこには水着で行ってね、たまさん。 もれなくレースクイーン募集に誘われますから!!

お花の写真、意外と(って私の場合、端からすべてですが。。。)難しいですよね。
ピントを合わしたい花とバックにしたい花があったり。 
黄色のまんまるのお花の写真、面白いですね。
たまさん撮影のポピー2種も、私好きだな。
で、こぎママさんのが早くみたい私です。



ネロくんへ
たま
おはようございます♪
今朝は暑くなると言うので早めに散歩に行きましたが、霧がすごかったです。(ここはね)

下妻って行った事がなかったのですが、土曜日なら晴れていてもっときれいだったんだろうなぁと思います。
でも小雨だったのでのんびりできたしいいのかな?

カンスケの顔みたいな花(笑)、おそらくキンセンカだと思います。
柴犬には黄色も似合うなぁと思いました。
ぱとらはハンサムだから色とりどりのポピーの中の方がかえって格好よく写るかもしれませんね。

ローストチキン、たまチリが会社の人に聞いたら、地元の人は知っている人もいたようです。
私は食べるのがヘタクソなので取り分けてもらうか無理はしません(笑)。
丸鶏よりも手羽焼きの方が安いし食べるところが多そうな気もします。
でも結局たまチリがきれーに食べちゃいました。

>「いい加減にしなさい!」ですが(笑)、我が家もそれくらい平気でいきますよー( ̄∀ ̄*)
え!?パパさんが?娘さんが?それともネロくんが?
皆さんスリムでとてもそんな風には見えません・・・。
驚きです。
お仕事大変なようですがお体大事にしてくださいね。


ネロ
うわぁ~。キレイだ~♪
空はどんよりしてますけど、アップにした花々は、そんなの?!吹っ飛ばしてますね^-^
カンケスのような???まるい黄色い花(なんて言う名前でしたっけ ^^;)をバッグに、いい写真が撮れてる~♪
ももさんも、色鮮やかなポピーがすごく似合ってるな~♪
こういうの見ちゃうと、行きたくなりますっ!(当分、忙しくて行けない... T_T)

ローストチキンもいいなぁ~。ホント、美味しそうっ!
でも、脚…しっかりあるんですね( ゚∀゚;)
「いい加減にしなさい!」ですが(笑)、我が家もそれくらい平気でいきますよー( ̄∀ ̄*)



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
mikoさんへ
こんにちは♪
こちらの方ではあちこちにこのようなお花畑があるようですね。
小雨でしたが、かえって人も少なくしっとりとした感じの花を楽しむことができました。

そちらはまだこたつもストーブもしまえないくらい寒いのですね。
岩手もそうだと思います。
沿岸部の北の方だと夏でもこたつを出したままという所もあったような気がします。
梅雨に入るとますます肌寒くなりそうですね。
はっきりしない梅雨が続いて夏らしい夏がこない・・・。
冷害にならなければいいと思っています。
2010/06/01(Tue) 14:42 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
お花の色がきれい!
お花の色を、楽しませてもらいました。
今年はまだ寒く、ストーブもこたつも片付けられません。
このまま梅雨に突入・・短い夏になりそうです。
2010/06/01(Tue) 05:58 | URL  | miko #-[ 編集]
そら母さんへ
こんにちは♪
そら母さんとパパさんは高い所、大丈夫ですか?
へっぴり腰ってこういうことを言うのでしょうねぇ・・・。
カンスケが落ち着いていてくれたから渡れたんでしょうねぇ・・・。
でももう勘弁だなー(笑)

写真、褒めていただいて嬉しいです。
でもやっぱり難しいです。
細かい設定も知らないので適当に撮ったのですが、思ったようにできませんでした。

カンスケ、確かに始めての場所でも落ち着くのが早くなってきました。
人が多くて大丈夫かな?と思ったのですが、土手や河原の方に行けば人は少なかったのでよかったのかもしれませんね。
あとお花畑が私の腰より上だったのでワンコ達にとっては巨大迷路みたいなものだったのかもしれませんね(笑)
巨大迷路の中で出会い頭にワンコにあったらびっくりしちゃうかもしれません。

>私ね、たまさんもまだまだレースクィーン!いけると思います♪
それには宇サブローさんの服を着ないと(爆)
今どきレースクィーンの募集をイベント会場でしてるっていうのに笑っちゃいました。

>p.s.2番目の写真。「犬鍋」かと思ってしまいました。はぁ~ビックリした(笑)
私もね、曇りの日は特に見えにくいので、たまチリに「日本一・・・犬?・・・なんて書いてあるの?」って聞いたら「犬鍋!?」って答えてびっくりしました。
キャー!!ですよ。
「の」の字の位置が悪くて小さい!って怒ってました(笑)
2010/05/26(Wed) 11:19 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
たまさん、ごめんね・・・m(_ _)m
↓記事の橋を渡るたまさんの姿を見て、そら父と笑が止まらなくなってしまいました、
ごめんね、たまさん、でも面白すぎです(笑)

そして今回の記事の写真。どれも綺麗ですね~♪上手だわ~♪たまチリさん。
たまさんも上手です。綺麗な写真だぁ~。

それにしてもカンスケ君。こんなに人が多いところなのにニコニコとリラックスできていて、
凄い♪
少しずつでも努力次第で、ワンコも慣れてくれるものなのですね・・・
私も頑張らなきゃ♪

私ね、たまさんもまだまだレースクィーン!いけると思います♪

p.s.2番目の写真。「犬鍋」かと思ってしまいました。はぁ~ビックリした(笑)
2010/05/25(Tue) 23:34 | URL  | そら母 #wc5PEieA[ 編集]
ぽちんちのママさんへ
たまチリ、念願のチキンだったようで、ナイフとフォークを両手に持って待ってました(笑)。
この写真のカンスケが座っている場所は、カンスケの定位置です。
夜寝る時もここです。
(カンスケにハウスというとここに来ます)
それとこの写真の右側に写っているの、船便ではるばるいらした封筒さんです(笑)
たまにたまチリが匂いを嗅いで読んでます(笑)。
(これも記事にしないと・・・)

あー、レースクイーンネタに飛びついてくれた人がいた!(嬉)
でも今どきそういう募集してるんだーって思いました。
で、お兄さんはこぎママさんに「宜しくお願いしまーす!」と笑顔で渡していったんです。
来年は水着で行きますよ!(水色の横シマのつながっているやつ 爆)

お花の写真、動かないものを撮るのがこんなに難しいとは思いませんでした。
たまチリは手前と奥をぼかして、真ん中にピントを合わせるのが好きとか何とか言っていたような気がします。
真ん中の花ばかり見てフレームアウトしていたりしてあとからあちゃーって思いました。
デジカメはたくさん撮れるのでいいですね♪
私は水滴が付いているところを撮りたいなぁと思って撮りました。
でも難しかったです。

>黄色のまんまるのお花の写真、面白いですね。
このへん、美術部だっただけあるのかなぁなんて少し感心しました。

>で、こぎママさんのが早くみたい私です。
今晩あたりアップになるらしいですよ!
2010/05/25(Tue) 13:15 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
しかし。。。
チリ殿、嬉しそうに召し上がるのね。
それを横目に見るカンスケ、そうだよね、オデも食べたいよね! 

そっか、次回はそこには水着で行ってね、たまさん。 もれなくレースクイーン募集に誘われますから!!

お花の写真、意外と(って私の場合、端からすべてですが。。。)難しいですよね。
ピントを合わしたい花とバックにしたい花があったり。 
黄色のまんまるのお花の写真、面白いですね。
たまさん撮影のポピー2種も、私好きだな。
で、こぎママさんのが早くみたい私です。

2010/05/25(Tue) 12:33 | URL  | ぽちんちのママ #i71gHzAs[ 編集]
ネロくんへ
おはようございます♪
今朝は暑くなると言うので早めに散歩に行きましたが、霧がすごかったです。(ここはね)

下妻って行った事がなかったのですが、土曜日なら晴れていてもっときれいだったんだろうなぁと思います。
でも小雨だったのでのんびりできたしいいのかな?

カンスケの顔みたいな花(笑)、おそらくキンセンカだと思います。
柴犬には黄色も似合うなぁと思いました。
ぱとらはハンサムだから色とりどりのポピーの中の方がかえって格好よく写るかもしれませんね。

ローストチキン、たまチリが会社の人に聞いたら、地元の人は知っている人もいたようです。
私は食べるのがヘタクソなので取り分けてもらうか無理はしません(笑)。
丸鶏よりも手羽焼きの方が安いし食べるところが多そうな気もします。
でも結局たまチリがきれーに食べちゃいました。

>「いい加減にしなさい!」ですが(笑)、我が家もそれくらい平気でいきますよー( ̄∀ ̄*)
え!?パパさんが?娘さんが?それともネロくんが?
皆さんスリムでとてもそんな風には見えません・・・。
驚きです。
お仕事大変なようですがお体大事にしてくださいね。
2010/05/25(Tue) 08:32 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
うわぁ~。キレイだ~♪
空はどんよりしてますけど、アップにした花々は、そんなの?!吹っ飛ばしてますね^-^
カンケスのような???まるい黄色い花(なんて言う名前でしたっけ ^^;)をバッグに、いい写真が撮れてる~♪
ももさんも、色鮮やかなポピーがすごく似合ってるな~♪
こういうの見ちゃうと、行きたくなりますっ!(当分、忙しくて行けない... T_T)

ローストチキンもいいなぁ~。ホント、美味しそうっ!
でも、脚…しっかりあるんですね( ゚∀゚;)
「いい加減にしなさい!」ですが(笑)、我が家もそれくらい平気でいきますよー( ̄∀ ̄*)

2010/05/24(Mon) 23:21 | URL  | ネロ #K3VsDgnM[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
