柴犬のカンスケとあんず、たまとたまチリの暮らしを紹介します(一時期グリ日記)


 換毛もオシリ付近に残骸を残すだけでほぼ終了したあんずです。
 首輪も以前合わせたサイズではブカブカに。
 (でも、もう糸がつれて模様が見えなくありつつ・・・あぁ・・・)
 
 さて、誕生日を迎えたあんず、体重は10.6kgでした。
 去年から1kg近く増えたんですね。
 毎日見ているのとカンスケがいるせいか、あまり気にしていませんでしたが、もしかしてデカイ?
 柴犬のメスのスタンダードは9kgくらいだったような・・・。
 そういえばあんずの母ちゃん犬よりは確実にデカイような気がします・・・。
 

 最近、あんずの写真が少なめだったので今日はあんず特集で(笑)

 換毛が進んで背中とシッポの黒い毛がくっきりしました。
 スカスカの毛で涼しそうです。
 2010春夏はこれでいくらしいです。
 「く」と「つ」の眉毛模様は出たり消えたりです(笑)
 アゴの黒いマスク?は少しずつ薄くなってきています。
 
 最近のマイブームは「ヘビ&トカゲ捕り」です(トホホですよ・・・)
 散歩の最中に2度ほどヘビと遭遇しました。
 去年は頭に噛み付いて振り回したのですが、今年はまだ捕っていません捕らせていません。
 怪しい場所に近づいた時には気をつけます。(ジメジメしている所or日当たりのいい所も怪しい)
 トカゲ(カナヘビ含)は結構いるので庭で遊んでいる時に追いかけていることもあるみたいです。
 匂いを嗅ぐように顔を草に突っ込んで、一瞬止まります。
 その後、プリプリプリとシッポが振れて、次の瞬間飛び込みます。
 また、気配を察すると突然飛び込んでいくことも。
 「ヘルダイブ」の復活です。 

 獲物チェック1
 土埃が飛ばないように去年クローバーの種を撒きました。
 この中に何かいるようです・・・。

 
 獲物チェック2
 こっちも気になる・・・。
 以前ここでカナヘビを見つけてからチェックが厳しくなっています(笑)


 獲物チェック3
 でもやっぱりこっちも気になるようで・・・。 


 獲物チェック4
 いつもはカンスケが寝ている場所ですが、今日はしばらくここで見張りをするそうです(笑)
 後日、このクローバーは踏み倒されていました・・・。
 

 あんずもマーキングをしますが、あんずなりに気になる所にするようです。
 でも枯れ草や短い草の所でするのが好きです。
 アスファルトや土の上ではほとんどしません。
 こだわりがあるのでなかなかシッコしないこともあります。


 そういえば落ちているウンチを食べようとすることがなくなりました。
 おそらくお気に入りだったウンチをしていた仔犬が成長したんでしょう。
 相変わらず干からびたカエルをくわえようとしますが「あんず、ペッ!」ですぐに戻ってきます。
 どうやらその後のおやつが欲しいみたいです。

 ご飯は残さず食べる回数が多くなってきました。
 (ほんとに子どもみたいだ・・・)
 あんずは1回でご飯を食べるということはあまりしません。
 小さい時からそうでした。
 ガツガツ食べておしまい!というのは見たことがないかな。
 家に来た時から満足するくらい食べると「あたち、もういらない。後で食べる」とやめます。
 夜のご飯はたいてい2回に分けて食べます。
 2回目で完食します。
 いつの間にかカンスケもそれを真似するので、2回目の分は最初から少し取り分けてあったり
します。(大さじ2杯くらいです)
 これから暑くなるので、注意しないといけませんね。
 朝にあげればと思って朝ごはんも食べさせようと用意しても食べないのでやめました。
 
 果物はあまり食べないです。
 バナナやリンゴはそのまま齧ったりすることはないです。
 野菜は刻んで煮たものは何でも食べます。
 キャベツの芯がゴロっと入っていたりすると(誰のせいだ?)それだけきれいに残している時が
あります。
 カンスケと違って(爆)食べこぼすこともなくきれいに食べます。 
 カンスケはブチブチ器につけたままだったりしますが、あんずはきれいに舐めます。

 夜は相変わらずしばらくマッサージして、私の顔や耳を舐めてから寝ます。
 その場で一緒に寝るのかなぁと思うのですが、満足すると離れたところで体をブルブルさせてから
寝ます。
 頭の先の方から振っていって、最後にシッポを「ぶ~ん」と音が聞こえるくらい振ります。
 そしてクレートか足元の方にある肌掛け布団にプーさんのフリースをかけたところで寝ます。
 朝は大抵クレートで寝ていますので夜中のうちに移動しているのでしょう。
 私は寝てしまうとあまり起きられないのでワンコが何をしているかはわかりません。
 朝方、目が覚めたらちゃぶ台の上で立っていたことがありびっくりしたことはあります。
 
 いつだったかあんずにすがりついたまま寝たようで、夜中に寒くて目が覚めました。
 もちろん、あんずはいませんでした。

 寝起きも(誰に似たのか)悪いです。
 たまチリが着替えて「よし!散歩だ!!」と言ってもまだクレートから寝ながら顔を出して
ぼーっとして見ている時があります。
 ハーネスはあまり嫌がらなくなりました。
 首輪をつけてハーネスをつけてずれたりしているのを直しながら撫でてやると甘えてきます。

 朝だぞー1
 私でさえ起きてるのにまだ寝てる・・・。


 朝だぞー2
 近づくとうっすら目を開けます 「朝だぞー、散歩行くぞー」


 朝だぞー3
 あ、また寝ました


 朝だぞー4
 近寄っちゃいますよ


 朝だぞー5
 ウザイようです(笑)

 朝だぞー6
 起きる気ないようです・・・。

 
 去年はカレンダーに吠えたりしていましたが、最近はありませんでした。
 でも先日立てられた『事故多発!』の白地に赤い文字の看板には久しぶりに唸りました。

 カンスケが見ている時は私を独占して甘えることができないので、時々台所にきて甘えたり
しています。
 カンスケに近寄らないでよ!と吠える時もありますがそれも減ってきました。
 (遠慮するのに自己主張する・・・)

 甘える時は頭を擦り付けてくるのでとてもかわいいですよ。
 そのまま撫でていると口を開けて喜んだままひっくり返ります。
 腕を少しだけ噛んだり舐めたりしてそしてそのまま寝ます。

 安心?
 布団の間に鼻を突っ込んで寝ています。
 寒いわけではないのだけど、安心するのかな?


 キバだして寝てる
 散歩の後、寂しくなるのか甘えてきます。
 撫でてやるとヘソ天でクネクネして寝ます。
 

 寂しい時やどうしてもかまって欲しい時は小さい声で「クーン」とか「キュー」とか「キャキャ」
(ヒャとキャの間みたいな)声で泣きます。
 カンスケが私やたまチリに甘えて上機嫌になると、あんずも近寄ってきます。
 本当はもっとたくさん甘えたいんだろうけどね。
 どうしてもカンスケに手がかかってしまい、思いっきり触れ合う機会はなかなかありません。
 そのせいか、みんなでお出かけして1対1で歩けるのがとても嬉しいようです。 
 と言ってもいつもカンスケの位置は確認しています。
 あんずと私だけで散歩に出てもカンスケやたまチリのことを気にしていますね。
 出先でもそうですね。

 イタズラはあまりしませんが、忘れた頃にゴミ箱を漁ってティッシュを引っ張り出し、ビリビリに
しています。
 骨付き肉の形をしたおもちゃやボール、たまチリの靴をくわえてすごい勢いで走り回り、
カンスケに見せびらかし「取れるもんなら取ってみなー!」と挑発してプロレスをしています。
 カンスケも単純なのですぐに誘いに乗っています。
 
 お気に入りのみかんだかニンジンだかわからないぬいぐるみで少し遊んであげたり、夜のシッコ
散歩で調子に乗って走ったりしていたら、スイッチが入ってしまい大騒ぎしました。
 ウンチかと思ったので2回ほど散歩に行きましたが、1回ずつシッコをしておしまい。
 あんずとカンスケは満足したようです。(私だけ寝不足)
 まだ若いのでそういうこともあるみたいですね。


 タワシバ1
 あんずがすごく気にしているタワシのシバイヌ?
 函館の雑貨やさんから連れてきました。普段は玄関にいます。


 タワシバ2
 わぉと言う顔で?見ています。


 タワシバ3
 なぜかすぐには飛びついてこないで離れてカキカキして・・・

 タワシバ4
 おもむろに近づいてきました。


 タワシバ5
 くわえました。


 食べてないよ
 食べちゃいそうです。これに紐つけて引っ張ったら大興奮しそう。


 タワシバ7
 ひとしきりガジガジしています。
 耳がちぎれそうだったので返してもらいました。
 30cmくらいのを買ってくればよかったかな(笑)
 

 以前、小田原に行った時、チャーリーママさんに砂肝を頂いたことがありました。
 今までも食べたことはあったのですが、よほど美味しかったのかびっくりしたのか、歯をカチカチ
と鳴らしていました。
 へぇ、こういう時も鳴らすんだと思っていたのですが・・・。
 先日、庭でトカゲを捕まえて私にペッ!と言われた時のこと。
 タイミングが遅くてなかなか出してくれなかったので出そうとしたのですが、あんずが思わず私の
手に歯を当ててしまいました。久しぶりのことです。
 「いて!」と言ってしまったのですが、あんずは口からトカゲを落とし、歯をカチカチと。
 「あ!やっちゃった!」という気持ちだったのかな?
 
 家にいるとあんずの方が落ち着きもないしおしゃべりです。
 気まま度はあんずが一番高いかも・・・(笑)
 飽きないですね。
 
 
  
 
 
 

【2010/06/04 14:38】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |

そら母さんへ
たま
お祝いありがとうございます♪
返事が遅くなってしまってごめんなさい。
首が痛いのですが出張に行ったたまチリにアンメルツを持っていかれて困っています。

まだまだおてんばですが、2歳になりました。
最近、カンスケの写真ばかりであんずは草むらに顔を突っ込んでいる写真しかなかったので2,3日張り付いてみました(笑)。
カンスケは寝てばかりなのですが、あんずは日中も結構活動しています。
忙しいやつだと思いながら写真を撮っていました。

>私がワンコだったら、たまチリ家のワンコになりたい(笑)
私は他のおうちで暮らしてみたいです(笑)
カンスケだけ、あんずだけの生活だったらどうなるんだろうなぁって想像してみるんですが、きっと大変かもなぁって思います。

>私もあんずちゃんがカンスケ君に似てきたように思います。
ブリーダーさんには濃い赤毛になるよって言われていたのですが、なかなか・・・(笑)
でもだいぶ黒いところが少なくなってきましたよね。
私も時々間違えるんですよ。
たまチリなんか散歩に行くとしょっちゅう間違えているのですが、指摘しても認めません。
黒柴の仔もそれぞれ個性があるのだろうけど、じっくり見る機会がないのでよくわからないのです。
顔をじっと見るとよくないだろうなぁと思っていつもオシリをじっと見ています。


はなぷーさんへ
たま
こんばんは♪
遅くなってごめんなさい。
寝違えたみたいで首が痛くてPCに迎えませんでした。

あんず、まだ首周りとオシリの毛が抜けてます。
黒っぽい束毛が時々落ちてます。(なぜか固まりで落ちてます)
仔犬の頃は特有の匂いがしていたのですがもうすっかりなくて(当たり前なんですが)ちょっと寂しいです。

>赤柴の毛と黒柴の毛って、同じ柴なのにモフモフ度が全然違うのですよ。

そうなんですね!知らなかったです。
黒柴の仔はあまり見る機会も無くてモフモフしたこともないのです・・・。
あんずの黒い部分の毛は結構硬いですよ。(タヌキみたい)

はなちゃんも朝起きると移動しているんですね。
面白いですよね。
あんずも座布団よりは布団の方が好きみたいで、置いていると勝手に乗って寝ちゃいます。
今朝はなぜかたまチリの足が私の顔の方にあってあんず(がいた所)に手を伸ばしたまま
寝ていました。
「あー、冷えた」とか言いながらお風呂に入ってから出勤してました。

布団の溝に顔を突っ込むのは安心するのでしょうかねぇ?
冬なら寒いからって思うのですが・・・。
寝にくいだろうにって私も思っちゃいます。

たわしで歯磨きするって随分ワイルドな犬ですよね。
想像しただけで痛そうな気がするんですが、ガジガジしてますね。


そら母
とっても遅くなってしまいましたが、あんずちゃん!お誕生日おめでとう♪
空より一足先に2歳ですね~。もうずっと会っていないから、今度会った時は
おめでとう♪って言いたいな。

今回のあんず特集。とっても面白かったです。
たまさんの感性って素敵ですね。読んでいてほんわかするし、あんずちゃんのことが
手に取るように分かった気がする(笑)
いつもあんずちゃんやカンスケ君への愛情いっぱいなのが伝わってきます。
私がワンコだったら、たまチリ家のワンコになりたい(笑)

私もあんずちゃんがカンスケ君に似てきたように思います。
昔は顔も身体も黒いところがもっとたくさんありましたよね?随分と黒いところが薄くなって、
茶色っぽくなってきましたね?
遠くからだと私のような素人には、カンスケ君と見分けがつかなくなるかも?


朝には・・・
はなぷー。
あんずちゃんだらけ^^
かわいいですね。モフモフしたいですね。
赤柴の毛と黒柴の毛って、同じ柴なのにモフモフ度が全然違うのですよ。
あんずちゃんのモフっとしてるの、気持ちよさそう♪
一緒に寝たくなるのわかる気がします。
でも、うちもあんずちゃんと一緒で、朝起きると自分のキャリーで寝てるので、
夜中に移動してますー
寂しいもんです。もっと寂しいのは、はなは旦那の布団の方が好きってこと。
出しっぱなしの場合、9割旦那の布団で寝てます。

それに布団と布団の溝に顔を埋めてしまうのも一緒です。
私なんかは寝ずらいだろうに・・・と思って移動させても、自分で溝にマズルを入れます。
はなだけかと思ったら、あんずちゃんもですね。安心するのかな?

たわしの歯磨き、いいかもですね^^
うちも考えてみようかな^^

ぽちんちのママさんへ
たま
カンスケもかわいいのですが、あんずもまた違った意味でかわいいのです。
小さい時から頼ってくれて守ってあげなきゃっていう思いがあるのかもしれませんね。
確かにべったりということはなかなかできないのですが、自分でも寝るときは甘えていいとかその辺はメリハリをつけてくれているので助かります。
もう少し年をとって落ち着けばお互いが甘えていてもあまり干渉しなくなるそうです。
それはそれで寂しいかもしれませんね(笑)

>ところで、あんず、カンスケと顔似てきてるような気がしますが。。。
やはりそう思いますか?
寝ている時とか見ていると、私もそう思います。
後姿も似ていますが、やはり少し血が繋がっているのもあるのでしょうね。

>こちらで玄関先に置く、クツの土払いのタワシがあるんですよ。それがモグラの形だったり、カエルだったりするんですけど。
タワ柴犬か。 
(買った)お店ではカエルとかモグラ形のタワシがありました。
タワシはフィリピン製とかだったような気がします。
もしかしたらそれ用のものかもしれませんね。
でもシッポが巻いている方がいいなぁ(笑)

>それに歯磨き粉つけるって駄目??
そういう手もありました!
タワシで歯磨きってすごいかも・・・。

ルークママさんへ
たま
>あんずちゃん、お誕生におめでとう♪
ありがとうございます♪
もう2歳なんですねぇ・・・。

>2才・・・若いなぁ~♪ その若さが羨ましいよ(笑)
私も羨ましいです。
最近疲れが抜けにくいたまチリはもっと羨ましいそうです(笑)

>実はうちの娘、小学生の頃はまったく一緒(爆)
当時を懐かしく思い出しちゃいました。

たまチリが「こういうこと書いても変だとかおかしいとか言わないで共感してくれる感性を持った人がいるっていいなぁ」と言っています。
私もカナヘビは今でも触れますが、こちらのカナヘビは(暖かいので?)動きが早くて捕まえられません。
学生の頃、カナヘビを服にくっつけて「アニエスb」と言ったら大うけしました。

>ヘビを傘に巻きつけて持ち帰ったときはさすがに入室拒否させて頂きましたが。
その時に写真を撮ろうって思いませんよねぇ。
でも見てみたいです。
今の若い人でそこまでできた人って貴重だと思います!

>>みんなでお出かけして1対1
>すっごく良く分かります!
なので小田原に行く日の朝なんかはやたらとウキウキしてます。
クレートを移動しただけで落ち着かなくてずーっとニコニコウロウロしてますね。

ichimamaさんへ
たま
ありがとうございます♪
あんず、これからもムキーっと元気に過ごすといっております。
>狩りはほどほどにするんだよ。
あ~、ほどほどにして欲しいですねぇ・・・。
ほんとに。

あんず、朝の散歩から帰ってくるとすぐに寝てしまうカンスケの横でいつもいそいそ何かしてます。
でも静かだな~と思うと寝てますね(笑)
寝ているところを写真に撮ったら市ちゃんの寝姿とあまりかわらなくて笑っちゃいました。

このタワシの柴、ワンコを迎える2ヶ月くらい前に見つけて思わず買っちゃいました。
シッポが巻いてないですけどね(笑)
大きさもいろいろあって今思えばもっと買っておけばよかったなぁって思います。

>うちも間違いなく咥えますわ。
でもきちんと返してくれてあんずちゃんはエライね。
市だったらサササっと逃げて隠れると思います・・・。
あ、やっぱり咥えちゃいますか?
あんず、いつもは玄関に行って短い足を踏ん張って咥えると逃げ回ってなかなか離さないです。
スタスタスタ~って私が追いつけないくらいに走って逃げます。
今回は写真取る前にさんざん遊んだのですぐに離してくれたみたいです(笑)。

市ちゃんも元気モリモリ過ごしてくださいね!


ぽちんちのママ
あんずはやっぱり幸せだね。
こんなにきっちり見てくれているお母さんがいる。
下のコらしく、生まれた(うちに来た)時から上のコがいる環境は、ちょっと切ないけれども、その分ちゃんと自分を持って、自分の時間も持ってますよね。

ところで、あんず、カンスケと顔似てきてるような気がしますが。。。
毛色が違うから違うように見えるかもだけど、
やっぱり似てると思うのは私だけ? 

そのタワシ、いいわあ。
こちらで玄関先に置く、クツの土払いのタワシがあるんですよ。それがモグラの形だったり、カエルだったりするんですけど。
タワ柴犬か。 
それに歯磨き粉つけるって駄目??

次回のあんず特集もお待ちしております。


ルークママ
あんずちゃん、お誕生におめでとう♪
2才・・・若いなぁ~♪ その若さが羨ましいよ(笑)

>>最近のマイブームは「ヘビ&トカゲ捕り」です(トホホですよ・・・)

実はうちの娘、小学生の頃はまったく一緒(爆)
当時を懐かしく思い出しちゃいました。
カナヘビとかは素手で捕まえていましたよ。
ヘビを傘に巻きつけて持ち帰ったときはさすがに入室拒否させて頂きましたが。
うちの娘もたまさん地方で育ちたかったろうなぁ~~(爆)

あんずとカンスケ・・・のびのびと育っていてるんだなぁ~。
>>みんなでお出かけして1対1
すっごく良く分かります!


ichimama
ちょっぴり遅くなったけど、誕生日おめでとう♪
市より2日お姉ちゃんのあんずちゃん、
これからも元気モリモリで過ごすんだよ。
狩りはほどほどにするんだよ。

あんず特集、楽しかったです~♪
あんずちゃんの日常が手に取るように分かりました~。
楽しそうに過ごしてるねって感じましたよ!
リラックスした寝姿がカワイイです。

そしてこのタワシの柴ちゃん、かわいいっ♪
あんずちゃんの反応がまたかわいいっ♪
やっぱりこうなりますよね~。
うちも間違いなく咥えますわ。
でもきちんと返してくれてあんずちゃんはエライね。
市だったらサササっと逃げて隠れると思います・・・。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
そら母さんへ
お祝いありがとうございます♪
返事が遅くなってしまってごめんなさい。
首が痛いのですが出張に行ったたまチリにアンメルツを持っていかれて困っています。

まだまだおてんばですが、2歳になりました。
最近、カンスケの写真ばかりであんずは草むらに顔を突っ込んでいる写真しかなかったので2,3日張り付いてみました(笑)。
カンスケは寝てばかりなのですが、あんずは日中も結構活動しています。
忙しいやつだと思いながら写真を撮っていました。

>私がワンコだったら、たまチリ家のワンコになりたい(笑)
私は他のおうちで暮らしてみたいです(笑)
カンスケだけ、あんずだけの生活だったらどうなるんだろうなぁって想像してみるんですが、きっと大変かもなぁって思います。

>私もあんずちゃんがカンスケ君に似てきたように思います。
ブリーダーさんには濃い赤毛になるよって言われていたのですが、なかなか・・・(笑)
でもだいぶ黒いところが少なくなってきましたよね。
私も時々間違えるんですよ。
たまチリなんか散歩に行くとしょっちゅう間違えているのですが、指摘しても認めません。
黒柴の仔もそれぞれ個性があるのだろうけど、じっくり見る機会がないのでよくわからないのです。
顔をじっと見るとよくないだろうなぁと思っていつもオシリをじっと見ています。
2010/06/09(Wed) 22:43 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
はなぷーさんへ
こんばんは♪
遅くなってごめんなさい。
寝違えたみたいで首が痛くてPCに迎えませんでした。

あんず、まだ首周りとオシリの毛が抜けてます。
黒っぽい束毛が時々落ちてます。(なぜか固まりで落ちてます)
仔犬の頃は特有の匂いがしていたのですがもうすっかりなくて(当たり前なんですが)ちょっと寂しいです。

>赤柴の毛と黒柴の毛って、同じ柴なのにモフモフ度が全然違うのですよ。

そうなんですね!知らなかったです。
黒柴の仔はあまり見る機会も無くてモフモフしたこともないのです・・・。
あんずの黒い部分の毛は結構硬いですよ。(タヌキみたい)

はなちゃんも朝起きると移動しているんですね。
面白いですよね。
あんずも座布団よりは布団の方が好きみたいで、置いていると勝手に乗って寝ちゃいます。
今朝はなぜかたまチリの足が私の顔の方にあってあんず(がいた所)に手を伸ばしたまま
寝ていました。
「あー、冷えた」とか言いながらお風呂に入ってから出勤してました。

布団の溝に顔を突っ込むのは安心するのでしょうかねぇ?
冬なら寒いからって思うのですが・・・。
寝にくいだろうにって私も思っちゃいます。

たわしで歯磨きするって随分ワイルドな犬ですよね。
想像しただけで痛そうな気がするんですが、ガジガジしてますね。
2010/06/09(Wed) 22:32 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
とっても遅くなってしまいましたが、あんずちゃん!お誕生日おめでとう♪
空より一足先に2歳ですね~。もうずっと会っていないから、今度会った時は
おめでとう♪って言いたいな。

今回のあんず特集。とっても面白かったです。
たまさんの感性って素敵ですね。読んでいてほんわかするし、あんずちゃんのことが
手に取るように分かった気がする(笑)
いつもあんずちゃんやカンスケ君への愛情いっぱいなのが伝わってきます。
私がワンコだったら、たまチリ家のワンコになりたい(笑)

私もあんずちゃんがカンスケ君に似てきたように思います。
昔は顔も身体も黒いところがもっとたくさんありましたよね?随分と黒いところが薄くなって、
茶色っぽくなってきましたね?
遠くからだと私のような素人には、カンスケ君と見分けがつかなくなるかも?
2010/06/07(Mon) 23:53 | URL  | そら母 #wc5PEieA[ 編集]
朝には・・・
あんずちゃんだらけ^^
かわいいですね。モフモフしたいですね。
赤柴の毛と黒柴の毛って、同じ柴なのにモフモフ度が全然違うのですよ。
あんずちゃんのモフっとしてるの、気持ちよさそう♪
一緒に寝たくなるのわかる気がします。
でも、うちもあんずちゃんと一緒で、朝起きると自分のキャリーで寝てるので、
夜中に移動してますー
寂しいもんです。もっと寂しいのは、はなは旦那の布団の方が好きってこと。
出しっぱなしの場合、9割旦那の布団で寝てます。

それに布団と布団の溝に顔を埋めてしまうのも一緒です。
私なんかは寝ずらいだろうに・・・と思って移動させても、自分で溝にマズルを入れます。
はなだけかと思ったら、あんずちゃんもですね。安心するのかな?

たわしの歯磨き、いいかもですね^^
うちも考えてみようかな^^
2010/06/07(Mon) 11:08 | URL  | はなぷー。 #-[ 編集]
ぽちんちのママさんへ
カンスケもかわいいのですが、あんずもまた違った意味でかわいいのです。
小さい時から頼ってくれて守ってあげなきゃっていう思いがあるのかもしれませんね。
確かにべったりということはなかなかできないのですが、自分でも寝るときは甘えていいとかその辺はメリハリをつけてくれているので助かります。
もう少し年をとって落ち着けばお互いが甘えていてもあまり干渉しなくなるそうです。
それはそれで寂しいかもしれませんね(笑)

>ところで、あんず、カンスケと顔似てきてるような気がしますが。。。
やはりそう思いますか?
寝ている時とか見ていると、私もそう思います。
後姿も似ていますが、やはり少し血が繋がっているのもあるのでしょうね。

>こちらで玄関先に置く、クツの土払いのタワシがあるんですよ。それがモグラの形だったり、カエルだったりするんですけど。
タワ柴犬か。 
(買った)お店ではカエルとかモグラ形のタワシがありました。
タワシはフィリピン製とかだったような気がします。
もしかしたらそれ用のものかもしれませんね。
でもシッポが巻いている方がいいなぁ(笑)

>それに歯磨き粉つけるって駄目??
そういう手もありました!
タワシで歯磨きってすごいかも・・・。
2010/06/05(Sat) 20:46 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
ルークママさんへ
>あんずちゃん、お誕生におめでとう♪
ありがとうございます♪
もう2歳なんですねぇ・・・。

>2才・・・若いなぁ~♪ その若さが羨ましいよ(笑)
私も羨ましいです。
最近疲れが抜けにくいたまチリはもっと羨ましいそうです(笑)

>実はうちの娘、小学生の頃はまったく一緒(爆)
当時を懐かしく思い出しちゃいました。

たまチリが「こういうこと書いても変だとかおかしいとか言わないで共感してくれる感性を持った人がいるっていいなぁ」と言っています。
私もカナヘビは今でも触れますが、こちらのカナヘビは(暖かいので?)動きが早くて捕まえられません。
学生の頃、カナヘビを服にくっつけて「アニエスb」と言ったら大うけしました。

>ヘビを傘に巻きつけて持ち帰ったときはさすがに入室拒否させて頂きましたが。
その時に写真を撮ろうって思いませんよねぇ。
でも見てみたいです。
今の若い人でそこまでできた人って貴重だと思います!

>>みんなでお出かけして1対1
>すっごく良く分かります!
なので小田原に行く日の朝なんかはやたらとウキウキしてます。
クレートを移動しただけで落ち着かなくてずーっとニコニコウロウロしてますね。
2010/06/05(Sat) 20:31 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
ichimamaさんへ
ありがとうございます♪
あんず、これからもムキーっと元気に過ごすといっております。
>狩りはほどほどにするんだよ。
あ~、ほどほどにして欲しいですねぇ・・・。
ほんとに。

あんず、朝の散歩から帰ってくるとすぐに寝てしまうカンスケの横でいつもいそいそ何かしてます。
でも静かだな~と思うと寝てますね(笑)
寝ているところを写真に撮ったら市ちゃんの寝姿とあまりかわらなくて笑っちゃいました。

このタワシの柴、ワンコを迎える2ヶ月くらい前に見つけて思わず買っちゃいました。
シッポが巻いてないですけどね(笑)
大きさもいろいろあって今思えばもっと買っておけばよかったなぁって思います。

>うちも間違いなく咥えますわ。
でもきちんと返してくれてあんずちゃんはエライね。
市だったらサササっと逃げて隠れると思います・・・。
あ、やっぱり咥えちゃいますか?
あんず、いつもは玄関に行って短い足を踏ん張って咥えると逃げ回ってなかなか離さないです。
スタスタスタ~って私が追いつけないくらいに走って逃げます。
今回は写真取る前にさんざん遊んだのですぐに離してくれたみたいです(笑)。

市ちゃんも元気モリモリ過ごしてくださいね!
2010/06/05(Sat) 20:11 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
あんずはやっぱり幸せだね。
こんなにきっちり見てくれているお母さんがいる。
下のコらしく、生まれた(うちに来た)時から上のコがいる環境は、ちょっと切ないけれども、その分ちゃんと自分を持って、自分の時間も持ってますよね。

ところで、あんず、カンスケと顔似てきてるような気がしますが。。。
毛色が違うから違うように見えるかもだけど、
やっぱり似てると思うのは私だけ? 

そのタワシ、いいわあ。
こちらで玄関先に置く、クツの土払いのタワシがあるんですよ。それがモグラの形だったり、カエルだったりするんですけど。
タワ柴犬か。 
それに歯磨き粉つけるって駄目??

次回のあんず特集もお待ちしております。
2010/06/05(Sat) 04:21 | URL  | ぽちんちのママ #i71gHzAs[ 編集]
あんずちゃん、お誕生におめでとう♪
2才・・・若いなぁ~♪ その若さが羨ましいよ(笑)

>>最近のマイブームは「ヘビ&トカゲ捕り」です(トホホですよ・・・)

実はうちの娘、小学生の頃はまったく一緒(爆)
当時を懐かしく思い出しちゃいました。
カナヘビとかは素手で捕まえていましたよ。
ヘビを傘に巻きつけて持ち帰ったときはさすがに入室拒否させて頂きましたが。
うちの娘もたまさん地方で育ちたかったろうなぁ~~(爆)

あんずとカンスケ・・・のびのびと育っていてるんだなぁ~。
>>みんなでお出かけして1対1
すっごく良く分かります!
2010/06/05(Sat) 00:53 | URL  | ルークママ #zkq1kUYk[ 編集]
ちょっぴり遅くなったけど、誕生日おめでとう♪
市より2日お姉ちゃんのあんずちゃん、
これからも元気モリモリで過ごすんだよ。
狩りはほどほどにするんだよ。

あんず特集、楽しかったです~♪
あんずちゃんの日常が手に取るように分かりました~。
楽しそうに過ごしてるねって感じましたよ!
リラックスした寝姿がカワイイです。

そしてこのタワシの柴ちゃん、かわいいっ♪
あんずちゃんの反応がまたかわいいっ♪
やっぱりこうなりますよね~。
うちも間違いなく咥えますわ。
でもきちんと返してくれてあんずちゃんはエライね。
市だったらサササっと逃げて隠れると思います・・・。
2010/06/05(Sat) 00:27 | URL  | ichimama #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
