柴犬のカンスケとあんず、たまとたまチリの暮らしを紹介します(一時期グリ日記)

 今朝は年に2度(しかない?)町内清掃日で私は班の代表だったのでちょっと早めに出発。
 と言ってもその辺をうろうろしてゴミ拾いするだけなので、ワンコ達は庭と居間を自由に行き来
できるようにして時々様子を見に戻って声をかけたりしながら過ごしました。
 結局、早めに行った短めの散歩でもウンチもシッコもして眠かったようで寝てましたけど。

 夕方の散歩はちょっと長めに行こうかと思い張り切って出発。
 いいウンチもシッコもしてのんびりニコニコの散歩です。


 アオスジアゲハ
 ピンクの花の上の方にアオスジアゲハがとまっています。
 アオスジアゲハ・・・岩手じゃいなくて転校生の男の子がこういうのいるんだよって教えてくれた
のが懐かしい・・・(笑) 


 とここまではよかったのですが・・・。
 
 田んぼと用水路に挟まれた真っすぐな道路を歩いている時のこと。
 ここには春にあんずがネズミを捕まえようとしてドデカイ穴を掘った所があります。
 最近はもうネズミもいないらしく、ちょっとチェックすると声をかけるだけですぐに戻ってくる
ようになっていました。
 今日も草むらに顔を突っ込み、スーハーと匂いを嗅いでいるなーと思ったら、ちょっとだけ
シッポがプリプリと動きました。
 「ヤバイ!何かいる!?」と思い「あんず~、おわりだよ~」と声をかけたのですが…。
 あんずはすぐに戻ってきましたが、物凄く嬉しそうな顔をして私を見ます。
 そしてまた戻ろうとしました。
 また声をかけても今度は戻ってきません。
 立ち上がってシッポをプリプリ振っています。

 こりゃヤバイ!と思ったのでリードを固定してあんずが近寄らないようにして、何があるのかと
近づくと・・・。

 ヒナ
 わかりますか?鳥のヒナです。
 ヒバリかな?地面の上に巣作りする鳥ってなんでしょう?
 
 このヒナを見た瞬間、私が言ってしまったのは・・・
 「おぉ~おぉ、そうか~」(爆)
 自分で言ってて「ひいじいちゃんが孫に声をかけてるんじゃないんだから・・・」と思いました。
 最近、「あんれまぁ」とか「おぉ~おぉ」とかばかりで言葉がとっさに出てこないような・・・。
 マズイな。
 
 こんな時、カンスケは・・・。
 伏せてます(笑)
 まったりしてました。
 以前だと獲物を取り合ってケンカしていたんですけどねぇ・・・。

 いつまでも見せていると余計に興奮すると思い「あんず、行くよ、カンスケ待たせたねぇ」と
スタスタ歩き始めました。
 あんずはまだヒャーヒャー鳴いて近寄りたがっていたのですがそこでカンスケが・・・。
 「ワンワン!」とだけ鳴きました。
 一喝です。
 あんずはその声を聞くと体をブルブルさせて落ち着きまた一緒に歩き始めました。

 カンスケに「カンスケ、今あんずにやめろ!って言ってくれたんだ、いいこだねぇ」と声を
かけると、ニコニコとものすごく嬉しそう。
 あんずもカンスケと反対側に来て「あたちも褒めて♪」と言うので、
「あんずすごいねぇ、見つけたんだねぇ、くわえないで教えてくれたんだ、いい子だなぁ」
と言うとこれまたニコニコ。
 その後はちょっとプロレスしたりもしましたが、落ち着いて散歩できました。

 花ゾーン
 散歩コースの途中にある空き地&畑。
 以前かここに来ると必ずプロレスしていました。
 今はあまりしませんが、何かに反応してカンスケがのた打ち回ってヒヒヒと笑っている時が
あります。
 奥の方に一ヶ所だけ花が咲いています。
 

 花拡大
 一輪だけ道路わきに咲いていました。
 ヒルガオかと思ったらそうでもないような・・・。
 でもかわいらしいです。


※ヒナの写真ですが、とても撮れる状況でなかったので家に戻ってからもう一度来て撮りました。
 できるだけ離れて撮りました。
 あんずがくわえていないか確認しましたが、怪我はなさそうです。
 体を寄せ合っていてじっとしていましたよ。
 親鳥がくれば一斉に鳴き出すのでしょう。
 時々目をパチクリさせていたし、嘴もちょっと動いていました。
 羽も飛び散っていなかったので大丈夫でしょう。
 近くを飛んでいるカラスに襲われないか心配ですが・・・。
 無事に巣立って欲しいなぁ。


 今晩はおそらくあんずの寝言がすごいと思います(笑)
 すぐに襲わずに教えてくれて本当によかったし、嬉しかったです。
 きっと「あたち、見つけたのー!すごいでしょー!褒めてー!!」という笑顔だったんだろうなぁ。
 ダメ!とか言わなくてよかった・・・。
 

【2010/05/30 21:43】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |

ぽちんちのママさんへ
たま
こんにちは♪
順番、逆になってしまってごめんなさい。

>あんず、エラかったね。
「ねっ見て! ヒナちゃんだよ。」ってママにも見てもらいたかったのね。
うーむ、そういうことにしたいのですが、もしかしたら「ヒナ見つけたー、食べていいー?」だったのかも・・・。
昨日の夕方にはしっかり捕まえようと突っ込んで行きそうになりましたしねぇ。
とりあえず昨日から鶏肉あげています(爆)

>尻尾ぷりぷり、よーく分かります。
ぽちも同じシッポだから振り方も同じですね!
そうそう、シッポの根元がプリプリ動くんですね。
フサフサにはならないし、プリプリとしか表現できないような・・・。
シッポの根元の力はカンスケよりも強いような気がします。

>この尻尾の動きは、何か口に銜えて私を遊びに誘う時、外で猫などを見つけた時に見ますね。 もっぱら私にが多いですが。
これも同じです!
でも遊びに誘う時のプリプリはカンスケにしかしないです(泣)
私の姿を見て喜んでシッポを振ったのは一昨年の11月・・・。
いつも一緒にいるからなんですけどねぇ。

>ホント、敵陣の中に作った巣ですよね。 無事に巣立つといいなあ。 
ワンコの他にもカラスがずっと旋回してましたし、近くにはイタチだかオコジョだかわからない生き物もいるみたいです。
おそらくヒバリだと思います。
直径10cm、深さ5cm位の巣穴にぎゅうぎゅうは言っていたので3羽くらいいたのかなぁと思います。
無事に巣立って鳴き声を聞かせて欲しいものです。
で、ヒバリの声を聞いていたら、カナリアが欲しくなりました。
昔祖父が飼っていたのですが、オスなのになぜか私の名前がついていて・・・(笑)
今じゃ無理ですかねぇ。
たまチリは小学生の頃、セキセイインコとか文鳥とかたくさん飼っていたそうです。
(意外でしょう!? 爆)

>カンスケ、今度ポチにも一喝してね。
すごーく先になるかもしれませんが、伝えておきます(爆)
以前、市ちゃんに「ワン!」と吠えられてはっとして目を丸くしていました。
あんず以外のワンコさんと会って(ちょっと離れていても)様子を見て学んでいるのだろうなと思います。
気長に学ばせてあげたいです。

>流暢な英語ではないのに、喋らないと日本語が不自由になりかけています。
つまり日英両方とも不自由です>_<
たまチリが2年間アフリカにいる時、月に1回くらいだけ話していたのですが、言いたいことがわからない時がありました。
うまく日本語が出てこないって・・・。
同じような状況でしょうか。
たまチリはフランス語を話す時はフランス語で考えて話すようにしているって言っていましたが、ごちゃごちゃになることもあったみたいです。
ぽちんちのママさんは夢はどうですか?
やはり英語の夢なのかなぁ。
その時の寝言は英語なのかなぁとか・・・。

長々と失礼しました(笑)
コメント返しが質問と独り言みたいになってしまいました。

ネロくんへ
たま
こんにちは♪

最近のカンスケ、「いい仔」とか「かわいい」とか言われるとデレデレとなってしまいます。
自分のことじゃないのに「かわいいね」と言われると「お、おでのことですか?呼びましたか?」と振り向いたりしてます。
今朝の散歩では工場の前を通ったら機械音がガチャガチャしているのに、奥の方で見ていた人たちの「かわいい犬だなぁ」の声に反応して笑顔を振りまいていました(苦笑)

>カンスケの笑顔は、見ているだけで、心がホッコリします~。
ありがとうございます♪
もともとビビリなところはあっても気持ちは優しい犬なんだろうなぁと思ったりもします。

>あ。そう言えば、私、カンスケの笑顔を“生”で見たことがないんですよねっ!
まぁ、カンスケもまだ「いつでもどこでもどんな状況でも」ニコニコできるわけではないのですが、ゆっくり慣れてくれればなぁと思っていますよ。
ぱとらに限らずオスワンコの近くだとまだ力が入っちゃいますねぇ。

>あんずの笑顔は、これまた対照的♪
パッ!と花が咲いたような、イメージで言うなら、真夏のヒマワリ。
これまたありがとうございます♪
素朴な顔なんですけどね。
シッポはほんとにアンテナなのでいい目安になります。
っていうか、私に甘えてシッポ振ることがほとんどないのですよ(泣)。

>鳥の巣、本当に、あんずはえらかったですね!!!
昨日の夕方の散歩ではしっかり突撃しようとしてましたので(笑)やはりあれはたまたまですね。
何でいきなりくわえずに戻ってこれたのか本当に不思議です。
ぱとらも羽とかに興味持っちゃうんですね。
うちもですよ。
くわえたりはしないけど鼻を押し付けて確認しますねぇ。
昔は草むらからキジバトの死骸をくわえて引きずって出てきたことがありましたよ(泣)
半端に田舎なので今日は何が!?って毎日ドキドキです。

>…って、私も、「あらあら…」「まあまあ…」とか、オバチャン丸出しなんですけど(*≧m≦*)
わーい!仲間だ!?
ちゃんと言葉にする努力をしていかないといけないなぁと思う毎日です・・・。


ネロ
おはようございます♪
こちらの記事を読む前に、チャーリーママさんのところのコメントを読んでました。
 ↑【求められているものは何か】です^^

読んでて、カンスケの柔らか~い笑顔が、パッと浮かび上がりました(*^▽^*)
そして、

>カンスケに「カンスケ、今あんずにやめろ!って言ってくれたんだ、いいこだねぇ」と声を
かけると、ニコニコとものすごく嬉しそう。

んもうっ♪ これまた、瞬時に、カンスケの優しい笑顔がパッと浮かびました!
カンスケの笑顔は、見ているだけで、心がホッコリします~。
あ。そう言えば、私、カンスケの笑顔を“生”で見たことがないんですよねっ!
↑ぱとらがそばにいたら、どんなワンコさんだってムリだ(笑)

あんずの笑顔は、これまた対照的♪
パッ!と花が咲いたような、イメージで言うなら、真夏のヒマワリ。
フフッ。鳥の巣を見つけたときの、シッポと、たまさんの褒めにニコニコした様子に、思わず笑みがこぼれてしまいました^▽^

あぁ~。笑顔の話ばかりになってしまった(^^ゞ

鳥の巣、本当に、あんずはえらかったですね!!!
もし、これがぱとらだったら、オソロシイことになっていたと思います。
たまに路上に落ちている鳥の羽。これを見つけて、咥えたら、もう怖いっ(木の枝や葉っぱなどがうず高く積もった中から見つけます)。
雛ちゃん、元気に巣立って欲しいですね^-^

p.s.
>最近、「あんれまぁ」とか「おぉ~おぉ」とかばかりで言葉がとっさに出てこないような・・・。

爆笑!
…って、私も、「あらあら…」「まあまあ…」とか、オバチャン丸出しなんですけど(*≧m≦*)


ぽちんちのママ
あんず、エラかったね。
「ねっ見て! ヒナちゃんだよ。」ってママにも見てもらいたかったのね。

尻尾ぷりぷり、よーく分かります。
この尻尾の振り方、幅はそんなにないけど、
はっきり動きますよね?
ぶらんぶらんでもないし、パッパッでもないし、
ぷりぷりですね。 
この尻尾の動きは、何か口に銜えて私を遊びに誘う時、外で猫などを見つけた時に見ますね。 もっぱら私にが多いですが。

初めに読んだ時、木の枝の巣が落ちちゃった?  修復する前にヒナがかえちゃった? なんて思ってしまいました。
ホント、敵陣の中に作った巣ですよね。
無事に巣立つといいなあ。 

カンスケ、今度ポチにも一喝してね。

そして、言葉が出て来ない。。。。って私のことです。 流暢な英語ではないのに、喋らないと日本語が不自由になりかけています。
つまり日英両方とも不自由です>_<
英語で話していて思い出す単語が日本語。
そしてその逆。   どうすればいいー!


はなぷーさんへ
たま
こんばんは♪
あんず、「ここにヒナがいるの!気づいたよ!」の後に「捕まえていい?食べていい?」と言ってたかもしれないです(苦笑)

>すごいすごい!えらいなぁ。おばちゃんからも花丸あげちゃう!
ありがとうございます♪
「あたち花丸もらったー!」って得意げになって鼻穴ヒクヒクさせる
あんずの顔が目に浮かびます♪

>尻尾がアンテナ・・・ルークママさん素敵な言葉をつけるの上手だなぁ。
本当に上手ですよね。
ルークママさんの文才の半分でもあればもうちょっとマシな文章
書けるのになぁって思ってるんですけどね。
私なんか気のきいた言葉も出てこなくて・・・。

>はなは鳩、スズメ、まだまだ追いかけます。
追いつけないから咥えたりできないけど、
小さい動物に反応するのはまだまだ抜けないです。

はなちゃんも追いかけるんですね。
やっぱり柴は動くものに敏感なのかなぁって思いました。
飛び出す瞬間の速さってすごくないですか?

>そうか、呼び戻して良い仔~♪で練習中なのですね。
匂い嗅ぎしたい、追いかけたいっていうのはどうしても本能の部分もあると思うので、
まずは捕まえないように止めています。
でもバッタとかカエルはすぐに捕まえて食べちゃうのでそしたら「ペっ!」で出させています。
(拾い食いで)食べそうだなぁと言う時は食べる前に「ぺっ!だよ」と言うとやめるようにはなりました。

ネズミやモグラの穴にはよく鼻を突っ込んでスーハーするんですが、
いつまでも嗅がせるとそのうち物凄い勢いで穴掘り始めるので、
適当なところで「おわりだよ、おいで」で戻ってくる練習中です。
掘り始めちゃったら止まらないのですよ(泣)。
戻ってきて近くに来たら「あんず、いい仔だね♪」でおやつをあげてまた歩き始めます。

カンスケが「いい仔♪」でデレデレになっちゃうのでそれを見て自分も褒められたいっていうのがあるのかもしれませんね。
はなちゃんもすぐに反応すると思いますよ♪

カンスケ、このままどんどん犬語が出てきてくれればいいのですが、
今のところは時々兄ちゃんで普段はみんなを独占したい甘ったれ坊主です(笑)
まぁそれもゆっくり焦らずにやっていこうと思います。
犬語が出たら褒めるのだけは忘れないようにしています。
でもあんずに遊び方やルールを教えたりしてくれましたし、頑張ってくれました。
ちょっと頼りない兄ちゃんですかね(笑)。

寝言、警戒吠えが多かった日や激しく遊んだりした時とかだいたいその日の出来事具合で
「パウパウ」だったり「ぱおーん」だったりします。
はなちゃんは普段は吠えないのに寝言ではおしゃべりなんですね!
それはすごいですね。
足をピクピクさせたり口元がむにゃむにゃ動いたりするのを見ているとかわいいでしょう!?
何の夢を見ているか聞いて見たくなっちゃいますね!
ぜひぜひ動画をお願いします!
私も撮ってみようかな(笑)


はなぷー。
あんずちゃん、ちゃんと「ここにヒナがいるの!気づいたよ!」って教えてくれたんですね^^
すごいすごい!えらいなぁ。おばちゃんからも花丸あげちゃう!
尻尾がアンテナ・・・ルークママさん素敵な言葉をつけるの上手だなぁ。
はなは鳩、スズメ、まだまだ追いかけます。
追いつけないから咥えたりできないけど、
小さい動物に反応するのはまだまだ抜けないです。
そうか、呼び戻して良い仔~♪で練習中なのですね。
うちはまず、「良い仔~♪」にも反応してもらえるようにしないとなぁ^^;
「はな~♪」には少し反応するようになったけど、まだまだです。

そして、カンスケ君、さすがお兄さんですねぇ。
多頭飼いの理想の形に見えますよ!たまさん、たまチリさんの育て方ですね。
愛情を感じます!!

あー、あんずちゃんの寝言、言う日がわかるんですね。それまたすごい!
はなも寝言、そりゃすごいです。
日ごろほとんど吠えないのに、寝言はヒャンヒャンおしゃべりオンナに変身ですよ。
動画を取ろうといつも思うのですが、いつも手元にカメラがなくって証拠が取れないのです・・・。

ルークママさんへ
たま
おはようございます♪
まさに「日本昔話風」でした。
でも思いもよらないことが起きるとそんな言葉しか出てこなかった自分がちょっと情けなかったです(笑)

地面に巣作りするにしても、もうちょっと隠れた場所に作ればいいのにって、ルークママさんと同じことをたまチリと話していましたよ。
野生の鳥なので保護はできないし無事に巣立ってくれるのを祈るのみですねぇ。

>あんずの尻尾、アンテナみたいね。
一瞬止まってからプリプリと振るのですが、何回か目撃して気がついていて本当によかったです。

見たことはないですが、実際の狩りでは好き勝手に捕るのではなく飼い主の指示を受けて動いたり止まったりするんだろうなぁと想像してみました。
「終わり」でやめて「おいで」で戻ってきたらおやつをあげて褒めているのですが、少しずつ「置いていかないでー、ちょっと待ってー」と戻ってくるようになってきました。
でも冷静さが残っているうちに声をかけないと聞かなくなっちゃいますね。
呼び戻しはやはり大事だなぁと思いました。
自然が残っている場所だと何があるかわかりませんもんね。

>カンスケの一喝、頼もしいね~。
忘れた頃にしかでないのですが・・・(笑)
でも私が何かするよりちゃんと通じるのでやはり犬語はすごいですね。

>あんずの寝言、どうでしたか?(笑)
思ったとおり、パタパタと足を動かして「パゥパゥ!」と鳴いてましたよ。
警戒吠えした日の夜は「わぉーん」と寝言を言って自分の声でびっくりして起きる時があります。

そら母さんへ
たま
おはようございます♪
自分でも言ってて笑っちゃいました。
とっさに言葉が出てこないのです・・・。

>「この間、あれがあぁしてこうしたの~」と言いかねない私です^_^;
あ~、わかりますよ~。
たまチリがそうなんです。
「あれが」とか「あれだから」とかよく言うので(脳みそを鍛えるために?)「あれって何?」とそのたびに聞き返しています。
私にも伝染した!?って思っちゃいました。
家の両親なんか「あれ持ってこい」、「あれね」で通じるから不思議です・・・。

あんずがヒナをくわえてこなかったのはなぜだろうと考えたのですが、よくわかりません(笑)
逃げようとしなかったからかもしれないし、ヒナ特有の鳴き声でちょっと母性が刺激された?とか
でもしばらく匂いを嗅いでいたのでもしかしたら舐めたかもしれません。

>空だったらと思うと、そりゃー恐いです。
空ちゃんもわからないですよ。もしかしたら優しくしてあげるかも!?
あんずは狩りになるとまっしぐらだったのに今回初めてでした。
くわえてきたらかなりショックだっただろうなぁ。

ふふふ、カンスケの一喝。
忘れた頃に出るのです(笑)。
記事になるくらいですから。
3回目かなぁ(爆)
それでも私が何かするより1回で落ち着いてしまうので不思議ですねぇ。

そら母さんと空ちゃんも仲良し親子ですね♪
たまチリの方がもっと話しているみたいで、近所の人に「いつも犬と話してますよね」と言われたそうです(笑)。

私も(笑)
ルークママ
私もそら母さんと同じ所で笑っちゃいました~(^^ゞ
「日本昔話」風にに声をつけちゃったりして(笑)

それにしても、地面に巣を作るって、何ともリスク管理のできていない鳥だわね~(笑)
無事に巣立ってくれると良いね~。
あんずの尻尾、アンテナみたいね。でもそんなものを見つけたのに呼ばれて戻って来るってすごい!
自然が豊かって、そういうことにも気をつけないといけないんだね~。そう思うと呼び戻しって本当に大切だよね。

カンスケの一喝、頼もしいね~。やっぱり犬同士はちゃんと通じるんだね。

あんずの寝言、どうでしたか?(笑)


ごめんなさい・・・
そら母
また笑っちゃいました・・・「あんれまぁ~」と「おぉ~おぉ~そうかぁ~」に・・・(笑)。
言葉がなかなか出てこないって、よ~く分かります。
下手すると「この間、あれがあぁしてこうしたの~」と言いかねない私です^_^;

でもあんずちゃん、本当に偉かったですね♪ヒナを見て襲わなかったなんて・・・
空だったらと思うと、そりゃー恐いです。
そしてカンスケ君の一喝。凄い!さすがお兄ちゃん。何だかとっても良い感じに
成長しているカンスケ&あんずちゃん。

そしてね、たまさんとカンスケ君とあんずちゃんが楽しそうに会話しながら歩いている様子が、
目に浮かぶようです。仲良し親子だね♪


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ぽちんちのママさんへ
こんにちは♪
順番、逆になってしまってごめんなさい。

>あんず、エラかったね。
「ねっ見て! ヒナちゃんだよ。」ってママにも見てもらいたかったのね。
うーむ、そういうことにしたいのですが、もしかしたら「ヒナ見つけたー、食べていいー?」だったのかも・・・。
昨日の夕方にはしっかり捕まえようと突っ込んで行きそうになりましたしねぇ。
とりあえず昨日から鶏肉あげています(爆)

>尻尾ぷりぷり、よーく分かります。
ぽちも同じシッポだから振り方も同じですね!
そうそう、シッポの根元がプリプリ動くんですね。
フサフサにはならないし、プリプリとしか表現できないような・・・。
シッポの根元の力はカンスケよりも強いような気がします。

>この尻尾の動きは、何か口に銜えて私を遊びに誘う時、外で猫などを見つけた時に見ますね。 もっぱら私にが多いですが。
これも同じです!
でも遊びに誘う時のプリプリはカンスケにしかしないです(泣)
私の姿を見て喜んでシッポを振ったのは一昨年の11月・・・。
いつも一緒にいるからなんですけどねぇ。

>ホント、敵陣の中に作った巣ですよね。 無事に巣立つといいなあ。 
ワンコの他にもカラスがずっと旋回してましたし、近くにはイタチだかオコジョだかわからない生き物もいるみたいです。
おそらくヒバリだと思います。
直径10cm、深さ5cm位の巣穴にぎゅうぎゅうは言っていたので3羽くらいいたのかなぁと思います。
無事に巣立って鳴き声を聞かせて欲しいものです。
で、ヒバリの声を聞いていたら、カナリアが欲しくなりました。
昔祖父が飼っていたのですが、オスなのになぜか私の名前がついていて・・・(笑)
今じゃ無理ですかねぇ。
たまチリは小学生の頃、セキセイインコとか文鳥とかたくさん飼っていたそうです。
(意外でしょう!? 爆)

>カンスケ、今度ポチにも一喝してね。
すごーく先になるかもしれませんが、伝えておきます(爆)
以前、市ちゃんに「ワン!」と吠えられてはっとして目を丸くしていました。
あんず以外のワンコさんと会って(ちょっと離れていても)様子を見て学んでいるのだろうなと思います。
気長に学ばせてあげたいです。

>流暢な英語ではないのに、喋らないと日本語が不自由になりかけています。
つまり日英両方とも不自由です>_<
たまチリが2年間アフリカにいる時、月に1回くらいだけ話していたのですが、言いたいことがわからない時がありました。
うまく日本語が出てこないって・・・。
同じような状況でしょうか。
たまチリはフランス語を話す時はフランス語で考えて話すようにしているって言っていましたが、ごちゃごちゃになることもあったみたいです。
ぽちんちのママさんは夢はどうですか?
やはり英語の夢なのかなぁ。
その時の寝言は英語なのかなぁとか・・・。

長々と失礼しました(笑)
コメント返しが質問と独り言みたいになってしまいました。
2010/06/01(Tue) 14:34 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
ネロくんへ
こんにちは♪

最近のカンスケ、「いい仔」とか「かわいい」とか言われるとデレデレとなってしまいます。
自分のことじゃないのに「かわいいね」と言われると「お、おでのことですか?呼びましたか?」と振り向いたりしてます。
今朝の散歩では工場の前を通ったら機械音がガチャガチャしているのに、奥の方で見ていた人たちの「かわいい犬だなぁ」の声に反応して笑顔を振りまいていました(苦笑)

>カンスケの笑顔は、見ているだけで、心がホッコリします~。
ありがとうございます♪
もともとビビリなところはあっても気持ちは優しい犬なんだろうなぁと思ったりもします。

>あ。そう言えば、私、カンスケの笑顔を“生”で見たことがないんですよねっ!
まぁ、カンスケもまだ「いつでもどこでもどんな状況でも」ニコニコできるわけではないのですが、ゆっくり慣れてくれればなぁと思っていますよ。
ぱとらに限らずオスワンコの近くだとまだ力が入っちゃいますねぇ。

>あんずの笑顔は、これまた対照的♪
パッ!と花が咲いたような、イメージで言うなら、真夏のヒマワリ。
これまたありがとうございます♪
素朴な顔なんですけどね。
シッポはほんとにアンテナなのでいい目安になります。
っていうか、私に甘えてシッポ振ることがほとんどないのですよ(泣)。

>鳥の巣、本当に、あんずはえらかったですね!!!
昨日の夕方の散歩ではしっかり突撃しようとしてましたので(笑)やはりあれはたまたまですね。
何でいきなりくわえずに戻ってこれたのか本当に不思議です。
ぱとらも羽とかに興味持っちゃうんですね。
うちもですよ。
くわえたりはしないけど鼻を押し付けて確認しますねぇ。
昔は草むらからキジバトの死骸をくわえて引きずって出てきたことがありましたよ(泣)
半端に田舎なので今日は何が!?って毎日ドキドキです。

>…って、私も、「あらあら…」「まあまあ…」とか、オバチャン丸出しなんですけど(*≧m≦*)
わーい!仲間だ!?
ちゃんと言葉にする努力をしていかないといけないなぁと思う毎日です・・・。
2010/06/01(Tue) 14:17 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
おはようございます♪
こちらの記事を読む前に、チャーリーママさんのところのコメントを読んでました。
 ↑【求められているものは何か】です^^

読んでて、カンスケの柔らか~い笑顔が、パッと浮かび上がりました(*^▽^*)
そして、

>カンスケに「カンスケ、今あんずにやめろ!って言ってくれたんだ、いいこだねぇ」と声を
かけると、ニコニコとものすごく嬉しそう。

んもうっ♪ これまた、瞬時に、カンスケの優しい笑顔がパッと浮かびました!
カンスケの笑顔は、見ているだけで、心がホッコリします~。
あ。そう言えば、私、カンスケの笑顔を“生”で見たことがないんですよねっ!
↑ぱとらがそばにいたら、どんなワンコさんだってムリだ(笑)

あんずの笑顔は、これまた対照的♪
パッ!と花が咲いたような、イメージで言うなら、真夏のヒマワリ。
フフッ。鳥の巣を見つけたときの、シッポと、たまさんの褒めにニコニコした様子に、思わず笑みがこぼれてしまいました^▽^

あぁ~。笑顔の話ばかりになってしまった(^^ゞ

鳥の巣、本当に、あんずはえらかったですね!!!
もし、これがぱとらだったら、オソロシイことになっていたと思います。
たまに路上に落ちている鳥の羽。これを見つけて、咥えたら、もう怖いっ(木の枝や葉っぱなどがうず高く積もった中から見つけます)。
雛ちゃん、元気に巣立って欲しいですね^-^

p.s.
>最近、「あんれまぁ」とか「おぉ~おぉ」とかばかりで言葉がとっさに出てこないような・・・。

爆笑!
…って、私も、「あらあら…」「まあまあ…」とか、オバチャン丸出しなんですけど(*≧m≦*)
2010/06/01(Tue) 05:29 | URL  | ネロ #K3VsDgnM[ 編集]
あんず、エラかったね。
「ねっ見て! ヒナちゃんだよ。」ってママにも見てもらいたかったのね。

尻尾ぷりぷり、よーく分かります。
この尻尾の振り方、幅はそんなにないけど、
はっきり動きますよね?
ぶらんぶらんでもないし、パッパッでもないし、
ぷりぷりですね。 
この尻尾の動きは、何か口に銜えて私を遊びに誘う時、外で猫などを見つけた時に見ますね。 もっぱら私にが多いですが。

初めに読んだ時、木の枝の巣が落ちちゃった?  修復する前にヒナがかえちゃった? なんて思ってしまいました。
ホント、敵陣の中に作った巣ですよね。
無事に巣立つといいなあ。 

カンスケ、今度ポチにも一喝してね。

そして、言葉が出て来ない。。。。って私のことです。 流暢な英語ではないのに、喋らないと日本語が不自由になりかけています。
つまり日英両方とも不自由です>_<
英語で話していて思い出す単語が日本語。
そしてその逆。   どうすればいいー!
2010/05/31(Mon) 23:08 | URL  | ぽちんちのママ #i71gHzAs[ 編集]
はなぷーさんへ
こんばんは♪
あんず、「ここにヒナがいるの!気づいたよ!」の後に「捕まえていい?食べていい?」と言ってたかもしれないです(苦笑)

>すごいすごい!えらいなぁ。おばちゃんからも花丸あげちゃう!
ありがとうございます♪
「あたち花丸もらったー!」って得意げになって鼻穴ヒクヒクさせる
あんずの顔が目に浮かびます♪

>尻尾がアンテナ・・・ルークママさん素敵な言葉をつけるの上手だなぁ。
本当に上手ですよね。
ルークママさんの文才の半分でもあればもうちょっとマシな文章
書けるのになぁって思ってるんですけどね。
私なんか気のきいた言葉も出てこなくて・・・。

>はなは鳩、スズメ、まだまだ追いかけます。
追いつけないから咥えたりできないけど、
小さい動物に反応するのはまだまだ抜けないです。

はなちゃんも追いかけるんですね。
やっぱり柴は動くものに敏感なのかなぁって思いました。
飛び出す瞬間の速さってすごくないですか?

>そうか、呼び戻して良い仔~♪で練習中なのですね。
匂い嗅ぎしたい、追いかけたいっていうのはどうしても本能の部分もあると思うので、
まずは捕まえないように止めています。
でもバッタとかカエルはすぐに捕まえて食べちゃうのでそしたら「ペっ!」で出させています。
(拾い食いで)食べそうだなぁと言う時は食べる前に「ぺっ!だよ」と言うとやめるようにはなりました。

ネズミやモグラの穴にはよく鼻を突っ込んでスーハーするんですが、
いつまでも嗅がせるとそのうち物凄い勢いで穴掘り始めるので、
適当なところで「おわりだよ、おいで」で戻ってくる練習中です。
掘り始めちゃったら止まらないのですよ(泣)。
戻ってきて近くに来たら「あんず、いい仔だね♪」でおやつをあげてまた歩き始めます。

カンスケが「いい仔♪」でデレデレになっちゃうのでそれを見て自分も褒められたいっていうのがあるのかもしれませんね。
はなちゃんもすぐに反応すると思いますよ♪

カンスケ、このままどんどん犬語が出てきてくれればいいのですが、
今のところは時々兄ちゃんで普段はみんなを独占したい甘ったれ坊主です(笑)
まぁそれもゆっくり焦らずにやっていこうと思います。
犬語が出たら褒めるのだけは忘れないようにしています。
でもあんずに遊び方やルールを教えたりしてくれましたし、頑張ってくれました。
ちょっと頼りない兄ちゃんですかね(笑)。

寝言、警戒吠えが多かった日や激しく遊んだりした時とかだいたいその日の出来事具合で
「パウパウ」だったり「ぱおーん」だったりします。
はなちゃんは普段は吠えないのに寝言ではおしゃべりなんですね!
それはすごいですね。
足をピクピクさせたり口元がむにゃむにゃ動いたりするのを見ているとかわいいでしょう!?
何の夢を見ているか聞いて見たくなっちゃいますね!
ぜひぜひ動画をお願いします!
私も撮ってみようかな(笑)
2010/05/31(Mon) 21:43 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
あんずちゃん、ちゃんと「ここにヒナがいるの!気づいたよ!」って教えてくれたんですね^^
すごいすごい!えらいなぁ。おばちゃんからも花丸あげちゃう!
尻尾がアンテナ・・・ルークママさん素敵な言葉をつけるの上手だなぁ。
はなは鳩、スズメ、まだまだ追いかけます。
追いつけないから咥えたりできないけど、
小さい動物に反応するのはまだまだ抜けないです。
そうか、呼び戻して良い仔~♪で練習中なのですね。
うちはまず、「良い仔~♪」にも反応してもらえるようにしないとなぁ^^;
「はな~♪」には少し反応するようになったけど、まだまだです。

そして、カンスケ君、さすがお兄さんですねぇ。
多頭飼いの理想の形に見えますよ!たまさん、たまチリさんの育て方ですね。
愛情を感じます!!

あー、あんずちゃんの寝言、言う日がわかるんですね。それまたすごい!
はなも寝言、そりゃすごいです。
日ごろほとんど吠えないのに、寝言はヒャンヒャンおしゃべりオンナに変身ですよ。
動画を取ろうといつも思うのですが、いつも手元にカメラがなくって証拠が取れないのです・・・。
2010/05/31(Mon) 20:50 | URL  | はなぷー。 #-[ 編集]
ルークママさんへ
おはようございます♪
まさに「日本昔話風」でした。
でも思いもよらないことが起きるとそんな言葉しか出てこなかった自分がちょっと情けなかったです(笑)

地面に巣作りするにしても、もうちょっと隠れた場所に作ればいいのにって、ルークママさんと同じことをたまチリと話していましたよ。
野生の鳥なので保護はできないし無事に巣立ってくれるのを祈るのみですねぇ。

>あんずの尻尾、アンテナみたいね。
一瞬止まってからプリプリと振るのですが、何回か目撃して気がついていて本当によかったです。

見たことはないですが、実際の狩りでは好き勝手に捕るのではなく飼い主の指示を受けて動いたり止まったりするんだろうなぁと想像してみました。
「終わり」でやめて「おいで」で戻ってきたらおやつをあげて褒めているのですが、少しずつ「置いていかないでー、ちょっと待ってー」と戻ってくるようになってきました。
でも冷静さが残っているうちに声をかけないと聞かなくなっちゃいますね。
呼び戻しはやはり大事だなぁと思いました。
自然が残っている場所だと何があるかわかりませんもんね。

>カンスケの一喝、頼もしいね~。
忘れた頃にしかでないのですが・・・(笑)
でも私が何かするよりちゃんと通じるのでやはり犬語はすごいですね。

>あんずの寝言、どうでしたか?(笑)
思ったとおり、パタパタと足を動かして「パゥパゥ!」と鳴いてましたよ。
警戒吠えした日の夜は「わぉーん」と寝言を言って自分の声でびっくりして起きる時があります。
2010/05/31(Mon) 11:07 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
そら母さんへ
おはようございます♪
自分でも言ってて笑っちゃいました。
とっさに言葉が出てこないのです・・・。

>「この間、あれがあぁしてこうしたの~」と言いかねない私です^_^;
あ~、わかりますよ~。
たまチリがそうなんです。
「あれが」とか「あれだから」とかよく言うので(脳みそを鍛えるために?)「あれって何?」とそのたびに聞き返しています。
私にも伝染した!?って思っちゃいました。
家の両親なんか「あれ持ってこい」、「あれね」で通じるから不思議です・・・。

あんずがヒナをくわえてこなかったのはなぜだろうと考えたのですが、よくわかりません(笑)
逃げようとしなかったからかもしれないし、ヒナ特有の鳴き声でちょっと母性が刺激された?とか
でもしばらく匂いを嗅いでいたのでもしかしたら舐めたかもしれません。

>空だったらと思うと、そりゃー恐いです。
空ちゃんもわからないですよ。もしかしたら優しくしてあげるかも!?
あんずは狩りになるとまっしぐらだったのに今回初めてでした。
くわえてきたらかなりショックだっただろうなぁ。

ふふふ、カンスケの一喝。
忘れた頃に出るのです(笑)。
記事になるくらいですから。
3回目かなぁ(爆)
それでも私が何かするより1回で落ち着いてしまうので不思議ですねぇ。

そら母さんと空ちゃんも仲良し親子ですね♪
たまチリの方がもっと話しているみたいで、近所の人に「いつも犬と話してますよね」と言われたそうです(笑)。
2010/05/31(Mon) 10:45 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
私も(笑)
私もそら母さんと同じ所で笑っちゃいました~(^^ゞ
「日本昔話」風にに声をつけちゃったりして(笑)

それにしても、地面に巣を作るって、何ともリスク管理のできていない鳥だわね~(笑)
無事に巣立ってくれると良いね~。
あんずの尻尾、アンテナみたいね。でもそんなものを見つけたのに呼ばれて戻って来るってすごい!
自然が豊かって、そういうことにも気をつけないといけないんだね~。そう思うと呼び戻しって本当に大切だよね。

カンスケの一喝、頼もしいね~。やっぱり犬同士はちゃんと通じるんだね。

あんずの寝言、どうでしたか?(笑)
2010/05/31(Mon) 09:31 | URL  | ルークママ #GYh2JEws[ 編集]
ごめんなさい・・・
また笑っちゃいました・・・「あんれまぁ~」と「おぉ~おぉ~そうかぁ~」に・・・(笑)。
言葉がなかなか出てこないって、よ~く分かります。
下手すると「この間、あれがあぁしてこうしたの~」と言いかねない私です^_^;

でもあんずちゃん、本当に偉かったですね♪ヒナを見て襲わなかったなんて・・・
空だったらと思うと、そりゃー恐いです。
そしてカンスケ君の一喝。凄い!さすがお兄ちゃん。何だかとっても良い感じに
成長しているカンスケ&あんずちゃん。

そしてね、たまさんとカンスケ君とあんずちゃんが楽しそうに会話しながら歩いている様子が、
目に浮かぶようです。仲良し親子だね♪
2010/05/30(Sun) 22:28 | URL  | そら母 #wc5PEieA[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
