柴犬のカンスケとあんず、たまとたまチリの暮らしを紹介します(一時期グリ日記)

梅雨が始まって蒸し暑くてだるいです。
オシリに根っこが生えました。

やっとあんずの換毛も終わったようです。
最後はオシリの両側がモコっとしていたのでむしってあげました。

スリッカーやアンダーコートスクラッチャーを使って毛づくろいしてあげることもあるのですが、
カンスケの毛はさっぱり抜けません。
でも気持ちいいから好きみたいです。
あんずも気持ちが悪いのか、すいてあげるとじっとしています。

どっちかな?
どっちがどっちの毛だか・・・。
一目瞭然ですね。
先にカンスケをして後からあんずの毛をすきました。
あんずの冬毛はなかなかペッタンコにつぶれないです。
いつまでもモコモコしています。


冬毛の根元
あんずの冬毛です。
根元が黒くてモコモコしています。


夏毛の根元
こちら換毛終了した所。
根元が黒い毛がないです。スカスカしています。
先っちょだけが黒い毛はたくさんあってタヌキみたいですが・・・。

・・・・・・・・・・・

以前のようにぺったりくっついて仲良く寝るということはあまりないのですが、それでもやはり
あんずはカンスケを遊びに誘います。

遊ぼうよー1
カンスケが寝ている所に来て見てるあんず。
あんず:「ねーねー、なにしてるのー」
カンスケ:「寝てたのに・・・」


遊ぼうよー2
カンスケ:「あー?」
なぜか2頭であくび。


遊ぼうよー3
カンスケ:「そろそろ起きるかな・・・」



遊ぼうよー4
寝起きのカンスケの匂いをチェックするあんず


遊ぼうよー5
カンスケ:「どれ、外に出るか・・・」と窓を開ける
あんず、遊べる気体満々。


遊ぼうよー6
あんず:「待ってー!」


カンスケも最近はあんずを遊びに誘いますが、まだヘタクソ?なのでプレイバウの「バウ」の
声がやたらデカイのです。
たまにビックリして私が「うわ!」と言ってしまうことも・・・。
でもお互いプレイバウしてからの遊びだと吠えあいにならず庭をぐるぐる走ってます。
お互いおもちゃ(ビーサンだったりもする)をくわえて振り回したり
「ほーれほれ、とってみなー」と見せびらかしたり・・・。
カンスケも少しずつですがボールを追いかけたりするようになりました。
走っていくというより前足でこねくり回しているのですが、あんずを見て真似しているのかな。


(春に)近所のおじさんに畑を借りたいので、もし知っていたら紹介して欲しいとお願いしていた
のですが、だめだったりなかったりして諦めていました。

 すると先週、突然畑を貸してくれるというおばあちゃんを紹介されまして・・・。
 
 結構広い畑を借りることになりました。
 草ボーボーだったのですがいつの間にか耕すところまではしていただいたようで有難いです。

 まだ石灰入れたり元肥入れたりして土を作らなければなりませんが、これからの季節、なにを
育てたらいいんだろう・・・。
 落花生間に合うかな・・・。
 秋にニンニクとか大根植えようかな。
 プランターのハーブを移殖するとちょっと取りに行くのがめんどくさそうだし(笑)

 とりあえず今週末、たまチリと見に行ってきます。


 先日はたまチリの会社の先輩が「畑にそら豆たくさんあるから100個くらい取って行って」と
言われたので頂いてきました。
 マロくんちのMeaさんがポタージュを作ったというので私も・・・と思ったら、たまチリが
「ポタージュはそら豆じゃない方がいい」というので諦めました。
 どうやらあまり好きでないみたいです。
 仕方がないので何か作れるかと調べたら豆板醤ができそうでした。
 そら豆を茹でるか蒸すかして、皮もむいてつぶします。
 米麹と塩と唐辛子をそら豆の分量の1割くらいを目安に入れて混ぜます。
 米麹が死なないように湯冷ましで味噌くらいに伸ばして煮沸消毒した瓶に入れました。
 1ヶ月したらかき混ぜるそうです。
 その後しばらく醗酵させるとか・・・。
 うまくいくかな?

 米麹は余っちゃったのでどうしよう・・・。
 今の季節、甘酒はちょっとなぁ。
 となるとまた「一升漬け」か・・・。
 青唐辛子と醤油と米麹を同量ずつ入れて醗酵させるのですが、美味しいです。
 (でも辛いです。保存は効きます)
 醗酵食品とか保存食作るの好きなんですが、食べるのに間に合わない感が(笑)
 冷蔵庫の一番下の段はすべて瓶が入ってるし・・・。
 あ、糠漬け・・・忘れてた。(見るのが怖い)

 
   


追記を閉じる▲
(春に)近所のおじさんに畑を借りたいので、もし知っていたら紹介して欲しいとお願いしていた
のですが、だめだったりなかったりして諦めていました。

 すると先週、突然畑を貸してくれるというおばあちゃんを紹介されまして・・・。
 
 結構広い畑を借りることになりました。
 草ボーボーだったのですがいつの間にか耕すところまではしていただいたようで有難いです。

 まだ石灰入れたり元肥入れたりして土を作らなければなりませんが、これからの季節、なにを
育てたらいいんだろう・・・。
 落花生間に合うかな・・・。
 秋にニンニクとか大根植えようかな。
 プランターのハーブを移殖するとちょっと取りに行くのがめんどくさそうだし(笑)

 とりあえず今週末、たまチリと見に行ってきます。


 先日はたまチリの会社の先輩が「畑にそら豆たくさんあるから100個くらい取って行って」と
言われたので頂いてきました。
 マロくんちのMeaさんがポタージュを作ったというので私も・・・と思ったら、たまチリが
「ポタージュはそら豆じゃない方がいい」というので諦めました。
 どうやらあまり好きでないみたいです。
 仕方がないので何か作れるかと調べたら豆板醤ができそうでした。
 そら豆を茹でるか蒸すかして、皮もむいてつぶします。
 米麹と塩と唐辛子をそら豆の分量の1割くらいを目安に入れて混ぜます。
 米麹が死なないように湯冷ましで味噌くらいに伸ばして煮沸消毒した瓶に入れました。
 1ヶ月したらかき混ぜるそうです。
 その後しばらく醗酵させるとか・・・。
 うまくいくかな?

 米麹は余っちゃったのでどうしよう・・・。
 今の季節、甘酒はちょっとなぁ。
 となるとまた「一升漬け」か・・・。
 青唐辛子と醤油と米麹を同量ずつ入れて醗酵させるのですが、美味しいです。
 (でも辛いです。保存は効きます)
 醗酵食品とか保存食作るの好きなんですが、食べるのに間に合わない感が(笑)
 冷蔵庫の一番下の段はすべて瓶が入ってるし・・・。
 あ、糠漬け・・・忘れてた。(見るのが怖い)

 
   

【2010/06/16 11:08】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |

そら母さんへ
たま
2頭いて一緒に換毛してくれればいいのだけど、時期がずれているので今度はカンスケの毛がホヤホヤと舞ってますよ(泣)
空ちゃん早く夏毛になって欲しいですねぇ。

>黒柴はなちゃんの毛は中は茶色のようですが、空は白か灰色です。
黒柴でも違うんですね。

空ちゃんは白か灰色なんですね!
同じ黒柴でもやっぱり違うんだ!って驚きです!!


そら母さんちではそろそろおいしいトマトが採れていますか?
どうも私はプランターで野菜を育てるのが面倒で・・・。
手がかかるワリには美味しいトマトができないし・・・。
でもトマトは水をあげないほうが甘いのができるんですよね。


>たくさんそら豆が安く売っていたので、うちではそら豆とゆで海老で
かき揚げを作りました。美味しかったですよ~♪

そうかー、かき揚げもよかったんですね!
そら豆とエビなんて、彩りもよくて美味しそうですね!
そら母さんはタイ料理も作れるんですよね。
私も今年はトムヤムクンを作りたくて、レモングラスを買って育てています。
一鉢だけで大丈夫かな?(笑)
足りないですよね(爆)




そら母
あんずちゃんは換毛が終わったんですね。
空はまだまだ換毛中で、いつまでもモコモコしていて暑そうです。
早く終わるといいのですが・・・。

黒柴はなちゃんの毛は中は茶色のようですが、空は白か灰色です。
黒柴でも違うんですね。

畑いいですね~♪
知識も経験もないのですが、小さな畑だったらやってみたいな。
うちは今年はトマトを育てています。
そら豆で豆板醤。美味しそうですね♪南房総に行った時に、
たくさんそら豆が安く売っていたので、うちではそら豆とゆで海老で
かき揚げを作りました。美味しかったですよ~♪


はなぷーさんへ
たま
こんにちは♪

>リンクの件、もちろんOKです♪
ありがとうございます♪
早速・・・

デカササミは少しだけ観音開きにしてトースターで焼きました。
叩かなくてもササミなので筋に沿って千切れました。
筋・・・取るの忘れました(笑)

と、こんな感じで適当に作っています。
少しガーリックパウダーを振ると、おいしいおつまみになりますよ!
歯に引っかかるのが難点ですが・・・。

きれいに切ったり叩いてもいいと思います。
冷凍しておいたのを半解凍の時に切るとよれなかったです。
冷凍しておいたのを使って焼くとちょっと透明感が出るような気がしました。

これからの季節は手作りはしっかり水分を飛ばした方がいいのかな?と思ったのですが、今回はクーラーボックスに入れて「冷やし焼きササミ」にして持って行きました。
使い始めるとなくなるのは早いのですけどね(笑)

チャーリーママさんのブログでチーズの切り方でも工夫してあったりしますもんねぇ。
目からウロコです。

>あ、火曜日のトレーニングの時、私も大きいおやつを用意していったんですよ~^^

はなちゃん、楽しいトレーニングになりましたでしょうか?
一緒に楽しい時間を過ごせるトレーニングって素敵ですよね♪
おなか、大事にしてくださいね。

鍵コメさま
たま
こんにちは♪
うちは仲がいい方かもしれませんが、ケンカをするとハデです(笑)。
あとは自分ひとりだけ仲間はずれになるのが嫌なのかもしれません(爆)

連絡ありがとうございました!
暑いですからねぇ・・・。
急がないので大丈夫ですよ♪

喜んで!
はなぷー。
リンクの件、もちろんOKです♪

全然関係ないコメですが、デカささみ、トースターで作るんですね。
開いて薄くしたり、筋を取るのは不要ですか?
良いことを聞きました^^
うちも真似してみます!
特大サイズって、市販品じゃ限界ありますもんね。
あ、火曜日のトレーニングの時、私も大きいおやつを用意していったんですよ~^^
みんなたまさんの真似してた日でした^^

ささみ、ワンコ用じゃなく、そのままわたしのおつまみになりそう・・・

管理人のみ閲覧できます
-


Meaさんへ
たま
おはようございます♪

落ち着けのあくびなんかではなくて単純に寝起きでぼーっとしているあくびだと思うんですが、伝染したんでしょうかね?
人間のあくびは伝染しないみたいです。
でもカンスケのあくびを見ていると私には伝染しますよ。

畑、半分くらいでよかったのですが、水を運ぶのが一番大変そうな気がします。
私は何時に起きればいいんだって今からちょっと心配です。


>観葉植物を枯らすのが得意なわたしには到底無理です。

一昨年の結婚記念日に初めてプレゼントらしいプレゼントでヤシをもらったのですが冬越しできずに見事枯らしました。
観葉植物の方が手がかかりそうですよ(食べれないくせに 笑)。


>保存食、食べるの間に合わないですって?
おほほほほ~、食べてあげてもよろしくてよ。
っていうか食べたいです。

これはいいことを聞きました。
愛読書は「我が家の保存食」です。
古いのはたまチリに毒見させて確かめています(爆)

ワンズも…
Mea
あくび伝染るんですかね?
シンクロあくび可愛いですね。

おお、たまさん。畑までやられるのですね。
本当にマメでらっしゃる。
観葉植物を枯らすのが得意なわたしには到底無理です。

保存食、食べるの間に合わないですって?
おほほほほ~、食べてあげてもよろしくてよ。
っていうか食べたいです。

はなのおかぁちゃんへ
たま
こんばんは♪
散歩の後の昼寝前は興奮するのか、おのおのが何か咥えて走り回ってそれでおしまいっていうこともあるので見ていて飽きないです。

はなちゃんのアンダーコートは茶色っぽいんですか!?
真っ黒でツヤツヤなのは外側なんですね。
知らなかったなぁ・・・。

本当に、黒い仔は見た目も実際も暑くて大変そうです。
さっき夜散歩から帰ってきましたが、ものすごく早い息遣いで心配になりました。
明日はもっと暑いみたいですし、気をつけないといけませんよね。

畑、何で今から!?と思ったのですが・・・。
暑いからすぐに雑草生えるし道路から丸見えなのでこれから気合を入れて草むしりです。
今度お会いする時は真っ黒けになっているかもです(笑)。

>↓のイエローカード、昨日私もさっそく真似して持って行きました。
でも、そんな時に限って何もなかったりするんですよねぇ。

そうなんですよね。用意した時に限って何もなかったりしますね。
カンスケも昨日、今までのパターンだと絶対に吠える相手だと思う感じのワンコさんとすれ違ったのですが、私が横に座って声をかけていたら、ちらっと見ておしまいで。


>最近、近所のお散歩中、突進して吠えられると吠え返すことがあるんです。
そんな時は、大きいおやつをチラつかせて、
注目させていこうと思っています。

はなちゃんも吠え返すんですね。
カンスケも一声、ふた声くらいほえ返す時があります。
早めに声をかけて気にせずにスルーできるきっかけになるように使おうと思います♪

いいなぁ。
はなのおかぁちゃん
やっぱり遊び相手がそばにいるっていいですねぇ。
とっても微笑ましいです。
柴ちゃんの毛って、おもしろいんですねぇ。
はなのアンダーコートはちょっと茶色っぽいです。
黒い仔は見た目も暑苦しそうに見えて…
これから、ワンコには厳しい季節ですねぇ。

畑楽しそうだなぁ。
私も畑仕事に憧れます。
でも、まめに手入れをしないと大変なことになりそうなので、
まずは私の場合、プランターかな(笑)

↓のイエローカード、昨日私もさっそく真似して持って行きました。
でも、そんな時に限って何もなかったりするんですよねぇ。
最近、近所のお散歩中、突進して吠えられると吠え返すことがあるんです。
そんな時は、大きいおやつをチラつかせて、
注目させていこうと思っています。


はなぷーさんへ
たま
おー!!!
ここしばらくで一番ビックリしました。
黒い毛の下が赤毛なんですね!!
初めて知りました!
てっきり全部黒いのかと・・・。
他の黒柴ワンコさんも根元は茶色なのかなぁ?

あんずもお腹の毛がちょびちょび抜けます。
ヘソ天の時にボリボリかいてあげるとホヤホヤ抜けますがだいぶよくなりました。

今日は暑かったですね~。
我が家は明日クーラー修理の見積に来てくれることになっています。
こう蒸し暑いと何もできなくて・・・。
ワンコも暑いだろうなぁって思っちゃいますね。

畑・・・。
正直今からですか・・・って思ったのですが、
とりあえず掘り起こして頂いたので少しやる気が出ました(笑)。
土はいい土らしいので何とか少しずつやってみようかと思っています。
トマトやナス、キュウリはもう採れ始めているので無理かもしれないけど、
インゲンはまだまだ大丈夫だと思います。
でもまだ何もしてないのにゴマの種(ゴマ粒)貰っちゃいました。
来年まで置いて6月くらいに撒くそうです。
確かに雑草は大変なんですが、ハーブもいろいろ植えられそうだし、
ぼちぼち楽しみながらやろうと思います。

小田原は逃げないので(笑)いつかご一緒しましょう!
私も楽しみにしています♪
それとリンクの件、宜しくお願いします♪
私もリンクしていいですか!?

換毛おわったんですねー
はなぷー。
あんずちゃんは根っこが黒いんですね
はなは根っこは赤柴の毛色です
でもまだまだ白い毛が絶えず抜ける・・・
しかもチビチビと。そろそろうちも終わり頃かしらって期待してます。
だって、今日はとーっても蒸し暑い!ワンコも辛いですよね。

畑作りですか!ロハスな感じですね^^
すぐに雑草が生えてきてしまう季節ですね。
何ができるのかなぁ。トマト?キュウリ?インゲン?もう遅いのかしら。
ラベンダーなんか植えちゃって、香りを楽しんだりできるのかなぁ。
畑の苦労知らないワタシは勝手に想像して楽しんでしまいました^^;

土曜日は小田原に行かれたんですね
あー、うちも行けばよかった・・・
カンちゃん、あんずちゃんに会える日を楽しみに待ってます♪
あ、リンクさせていただいてよろしいですか?

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
そら母さんへ
2頭いて一緒に換毛してくれればいいのだけど、時期がずれているので今度はカンスケの毛がホヤホヤと舞ってますよ(泣)
空ちゃん早く夏毛になって欲しいですねぇ。

>黒柴はなちゃんの毛は中は茶色のようですが、空は白か灰色です。
黒柴でも違うんですね。

空ちゃんは白か灰色なんですね!
同じ黒柴でもやっぱり違うんだ!って驚きです!!


そら母さんちではそろそろおいしいトマトが採れていますか?
どうも私はプランターで野菜を育てるのが面倒で・・・。
手がかかるワリには美味しいトマトができないし・・・。
でもトマトは水をあげないほうが甘いのができるんですよね。


>たくさんそら豆が安く売っていたので、うちではそら豆とゆで海老で
かき揚げを作りました。美味しかったですよ~♪

そうかー、かき揚げもよかったんですね!
そら豆とエビなんて、彩りもよくて美味しそうですね!
そら母さんはタイ料理も作れるんですよね。
私も今年はトムヤムクンを作りたくて、レモングラスを買って育てています。
一鉢だけで大丈夫かな?(笑)
足りないですよね(爆)

2010/06/18(Fri) 15:18 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
あんずちゃんは換毛が終わったんですね。
空はまだまだ換毛中で、いつまでもモコモコしていて暑そうです。
早く終わるといいのですが・・・。

黒柴はなちゃんの毛は中は茶色のようですが、空は白か灰色です。
黒柴でも違うんですね。

畑いいですね~♪
知識も経験もないのですが、小さな畑だったらやってみたいな。
うちは今年はトマトを育てています。
そら豆で豆板醤。美味しそうですね♪南房総に行った時に、
たくさんそら豆が安く売っていたので、うちではそら豆とゆで海老で
かき揚げを作りました。美味しかったですよ~♪
2010/06/18(Fri) 13:20 | URL  | そら母 #wc5PEieA[ 編集]
はなぷーさんへ
こんにちは♪

>リンクの件、もちろんOKです♪
ありがとうございます♪
早速・・・

デカササミは少しだけ観音開きにしてトースターで焼きました。
叩かなくてもササミなので筋に沿って千切れました。
筋・・・取るの忘れました(笑)

と、こんな感じで適当に作っています。
少しガーリックパウダーを振ると、おいしいおつまみになりますよ!
歯に引っかかるのが難点ですが・・・。

きれいに切ったり叩いてもいいと思います。
冷凍しておいたのを半解凍の時に切るとよれなかったです。
冷凍しておいたのを使って焼くとちょっと透明感が出るような気がしました。

これからの季節は手作りはしっかり水分を飛ばした方がいいのかな?と思ったのですが、今回はクーラーボックスに入れて「冷やし焼きササミ」にして持って行きました。
使い始めるとなくなるのは早いのですけどね(笑)

チャーリーママさんのブログでチーズの切り方でも工夫してあったりしますもんねぇ。
目からウロコです。

>あ、火曜日のトレーニングの時、私も大きいおやつを用意していったんですよ~^^

はなちゃん、楽しいトレーニングになりましたでしょうか?
一緒に楽しい時間を過ごせるトレーニングって素敵ですよね♪
おなか、大事にしてくださいね。
2010/06/17(Thu) 10:35 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
鍵コメさま
こんにちは♪
うちは仲がいい方かもしれませんが、ケンカをするとハデです(笑)。
あとは自分ひとりだけ仲間はずれになるのが嫌なのかもしれません(爆)

連絡ありがとうございました!
暑いですからねぇ・・・。
急がないので大丈夫ですよ♪
2010/06/17(Thu) 10:23 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
喜んで!
リンクの件、もちろんOKです♪

全然関係ないコメですが、デカささみ、トースターで作るんですね。
開いて薄くしたり、筋を取るのは不要ですか?
良いことを聞きました^^
うちも真似してみます!
特大サイズって、市販品じゃ限界ありますもんね。
あ、火曜日のトレーニングの時、私も大きいおやつを用意していったんですよ~^^
みんなたまさんの真似してた日でした^^

ささみ、ワンコ用じゃなく、そのままわたしのおつまみになりそう・・・
2010/06/17(Thu) 10:03 | URL  | はなぷー。 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/17(Thu) 09:46 |   |  #[ 編集]
Meaさんへ
おはようございます♪

落ち着けのあくびなんかではなくて単純に寝起きでぼーっとしているあくびだと思うんですが、伝染したんでしょうかね?
人間のあくびは伝染しないみたいです。
でもカンスケのあくびを見ていると私には伝染しますよ。

畑、半分くらいでよかったのですが、水を運ぶのが一番大変そうな気がします。
私は何時に起きればいいんだって今からちょっと心配です。


>観葉植物を枯らすのが得意なわたしには到底無理です。

一昨年の結婚記念日に初めてプレゼントらしいプレゼントでヤシをもらったのですが冬越しできずに見事枯らしました。
観葉植物の方が手がかかりそうですよ(食べれないくせに 笑)。


>保存食、食べるの間に合わないですって?
おほほほほ~、食べてあげてもよろしくてよ。
っていうか食べたいです。

これはいいことを聞きました。
愛読書は「我が家の保存食」です。
古いのはたまチリに毒見させて確かめています(爆)
2010/06/17(Thu) 08:57 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
ワンズも…
あくび伝染るんですかね?
シンクロあくび可愛いですね。

おお、たまさん。畑までやられるのですね。
本当にマメでらっしゃる。
観葉植物を枯らすのが得意なわたしには到底無理です。

保存食、食べるの間に合わないですって?
おほほほほ~、食べてあげてもよろしくてよ。
っていうか食べたいです。
2010/06/17(Thu) 02:34 | URL  | Mea #2Z5jlXfU[ 編集]
はなのおかぁちゃんへ
こんばんは♪
散歩の後の昼寝前は興奮するのか、おのおのが何か咥えて走り回ってそれでおしまいっていうこともあるので見ていて飽きないです。

はなちゃんのアンダーコートは茶色っぽいんですか!?
真っ黒でツヤツヤなのは外側なんですね。
知らなかったなぁ・・・。

本当に、黒い仔は見た目も実際も暑くて大変そうです。
さっき夜散歩から帰ってきましたが、ものすごく早い息遣いで心配になりました。
明日はもっと暑いみたいですし、気をつけないといけませんよね。

畑、何で今から!?と思ったのですが・・・。
暑いからすぐに雑草生えるし道路から丸見えなのでこれから気合を入れて草むしりです。
今度お会いする時は真っ黒けになっているかもです(笑)。

>↓のイエローカード、昨日私もさっそく真似して持って行きました。
でも、そんな時に限って何もなかったりするんですよねぇ。

そうなんですよね。用意した時に限って何もなかったりしますね。
カンスケも昨日、今までのパターンだと絶対に吠える相手だと思う感じのワンコさんとすれ違ったのですが、私が横に座って声をかけていたら、ちらっと見ておしまいで。


>最近、近所のお散歩中、突進して吠えられると吠え返すことがあるんです。
そんな時は、大きいおやつをチラつかせて、
注目させていこうと思っています。

はなちゃんも吠え返すんですね。
カンスケも一声、ふた声くらいほえ返す時があります。
早めに声をかけて気にせずにスルーできるきっかけになるように使おうと思います♪
2010/06/16(Wed) 23:35 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
いいなぁ。
やっぱり遊び相手がそばにいるっていいですねぇ。
とっても微笑ましいです。
柴ちゃんの毛って、おもしろいんですねぇ。
はなのアンダーコートはちょっと茶色っぽいです。
黒い仔は見た目も暑苦しそうに見えて…
これから、ワンコには厳しい季節ですねぇ。

畑楽しそうだなぁ。
私も畑仕事に憧れます。
でも、まめに手入れをしないと大変なことになりそうなので、
まずは私の場合、プランターかな(笑)

↓のイエローカード、昨日私もさっそく真似して持って行きました。
でも、そんな時に限って何もなかったりするんですよねぇ。
最近、近所のお散歩中、突進して吠えられると吠え返すことがあるんです。
そんな時は、大きいおやつをチラつかせて、
注目させていこうと思っています。
2010/06/16(Wed) 22:12 | URL  | はなのおかぁちゃん #oM6tt0T6[ 編集]
はなぷーさんへ
おー!!!
ここしばらくで一番ビックリしました。
黒い毛の下が赤毛なんですね!!
初めて知りました!
てっきり全部黒いのかと・・・。
他の黒柴ワンコさんも根元は茶色なのかなぁ?

あんずもお腹の毛がちょびちょび抜けます。
ヘソ天の時にボリボリかいてあげるとホヤホヤ抜けますがだいぶよくなりました。

今日は暑かったですね~。
我が家は明日クーラー修理の見積に来てくれることになっています。
こう蒸し暑いと何もできなくて・・・。
ワンコも暑いだろうなぁって思っちゃいますね。

畑・・・。
正直今からですか・・・って思ったのですが、
とりあえず掘り起こして頂いたので少しやる気が出ました(笑)。
土はいい土らしいので何とか少しずつやってみようかと思っています。
トマトやナス、キュウリはもう採れ始めているので無理かもしれないけど、
インゲンはまだまだ大丈夫だと思います。
でもまだ何もしてないのにゴマの種(ゴマ粒)貰っちゃいました。
来年まで置いて6月くらいに撒くそうです。
確かに雑草は大変なんですが、ハーブもいろいろ植えられそうだし、
ぼちぼち楽しみながらやろうと思います。

小田原は逃げないので(笑)いつかご一緒しましょう!
私も楽しみにしています♪
それとリンクの件、宜しくお願いします♪
私もリンクしていいですか!?
2010/06/16(Wed) 18:50 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
換毛おわったんですねー
あんずちゃんは根っこが黒いんですね
はなは根っこは赤柴の毛色です
でもまだまだ白い毛が絶えず抜ける・・・
しかもチビチビと。そろそろうちも終わり頃かしらって期待してます。
だって、今日はとーっても蒸し暑い!ワンコも辛いですよね。

畑作りですか!ロハスな感じですね^^
すぐに雑草が生えてきてしまう季節ですね。
何ができるのかなぁ。トマト?キュウリ?インゲン?もう遅いのかしら。
ラベンダーなんか植えちゃって、香りを楽しんだりできるのかなぁ。
畑の苦労知らないワタシは勝手に想像して楽しんでしまいました^^;

土曜日は小田原に行かれたんですね
あー、うちも行けばよかった・・・
カンちゃん、あんずちゃんに会える日を楽しみに待ってます♪
あ、リンクさせていただいてよろしいですか?
2010/06/16(Wed) 15:26 | URL  | はなぷー。 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
