柴犬のカンスケとあんず、たまとたまチリの暮らしを紹介します(一時期グリ日記)

前の記事で「躊躇してます」なんて書いていたら、雨が降ってきました。
雨が降ったとたんに涼しくなったのはいいのですが、雨の中の散歩は大変です。
仕方がないのでいつも着ている蛍光のオレンジのポンチョを着ていきました。
ワンコは裸族です。

途中、雨が弱くなったり強くなったりしましたが、やはりビチョビチョになりました。
ポンチョも随分年季が入っているので全身ずぶぬれになりました。
それでも、ウンチもシッコもすませてくれたのでまずは安心・・・。

帰ってきて玄関でワンコたちの体を軽く拭き、私の着替えをして本格的に拭こうとしたのですが…。
カンスケの体を(バイオウィルクリアを使って)ゴシゴシ拭いて、次はあんずと思ったら…。
あんずの様子が変です。
いつも濡れると興奮してその辺を転げまわって体をこすり付けたりするのですが、

・舌を長く伸ばしてずーっと出したり入れたりしている。
 (舌なめずりではなくてうまく息ができない?)
・震えている
・後ろ足が踏ん張れずよろけてしまう(特に右後ろ足)
・目が変(瞳孔が開いている感じ?)

とこんな感じです。

途中で何か拾い食いしたのかと思い、「あんず、ゲーしていいんだよ」といいましたが、
何も吐く様子もなく、水も飲まず・・・。
そのうちヨタヨタと歩いてクレートに入ってしまい、ブルブル震えたまま座っていました。

これはおかしい!と思ったので軍医に電話してみました。
軍医は「吐いていない?水飲まない?」と言っていましたが、
「水に当たって興奮しちゃう犬もいるけどなぁ。もう少し様子見て、ひどくなるようならすぐに
電話、おさまるようなら1時間待ってもう一度連絡して」と・・・。
幸いたまチリの仕事も早く終わって帰って来たので(ワンコと人の)ご飯の準備をしながら
様子を見ました。
1時間くらいたってやっと舌を出すこともなくなり、普通の荒い息になってきました。
その後、さすがに疲れたのか寝てしまいました。

もう一度軍医に電話して、おかしいとおもったらすぐに連絡するようにと指示を受け、要観察で。

ご飯も食べて落ち着いたのですが、これはやはり水がついたからなのかな・・・。
だったらあんずだけでもカッパを着せてあげないとかわいそうだ・・・と思いました。
呼吸困難になって舌が真っ青になったわけではありませんが、雨の度にこんな状況が続いたら
体にも負担がかかることでしょう。

先日小田原に行った時にあんずを連れてカッパを買えばよかったと、とても後悔しています。
何か雛形になるような安いカッパを手に入れて(もしくは作って)改良するしかないかなぁ。
ぽちんちのママさんが傘の布でカッパを作っていらしたと思うので、ちょっと真似してみるか…。
私のポンチョも防水も撥水もなんじゃそりゃ状態なので、上下に分かれた山用カッパを出すしか
ないな・・・。
(非常用の袋に入れたような気がするけどどこに入れたか忘れた・・・)
水溜りもたくさんあってきゃっぱれこいちゃったよ。
↑わかるかな?(笑)


あたち、雨なんて嫌い・・・
「あたち、雨嫌いなの・・・」
今年初のクーラー部屋避難。
やっぱり居間にもクーラー必要かなって思います。


文明の利器は快適ですー
カンスケは雨に濡れても関係なしです。
涼しいとやっぱり快適だそうです。


【2010/06/19 23:32】 | 健康
トラックバック(0) |

はなぷーさんへ
たま
こんにちは♪
あんずのこと心配してくださってありがとうございます。
昨日、今日は雨降りでないので助かりますね。

あんず、いろいろ要因は考えられたのですが、もしかしたら腰が痛いのではないかということでした。
後でまた記事にしようと思います。

カッパ、足まで隠れる方がよさそうですね。
汚れるのは足とおなかですもんねぇ。
はなちゃんは雨は平気なんですね。
雨の日でもお友達と遊び始めちゃうんですね。
確かに、裸でドロドロになるよにカッパ着ていた方がいいですよねぇ。

あんずはお風呂も川も雨も嫌いですが、庭の水撒きに使うホースから出てくる水だけは大好きでいつもかぶりついてきますよ。

カンスケは・・・。
なーんにも気にしてないかも(笑)
濡れた足は拭いてもよく毛づくろいしてますが川には足半分くらいまでは勝手に入っちゃいます。

こぎママさんへ
たま
こんにちは♪
稲毛、楽しかったようですね~。

あんずのこと心配して頂いてありがとうございます。
これだという原因ははっきりしませんでしたが、いくつか要因を考えることはできました。

本犬いたって元気なのです。
後ほど記事に詳しく書きますね。

心配ですね
はなぷー。
雨の多い季節、あんずちゃん心配ですね。
雨に当ったのが嫌だっただけだといいですが、
病気じゃないといいですね。

カッパ、とっても便利ですよー
はなのカッパは脚まで隠れる、袖があるタイプですが、
お散歩後の後始末が楽です。
はなはお風呂や川で濡れるのは嫌がるのに、
雨は全然平気なようで、お友達ワンコに会うと雨でも普通に遊び始めます>_<。
カッパ着てるのにドロドロになることもあるのですが、
裸でドロドロになるよりかはましかなぁって思っています^^;


こぎママ
おはよー。これから稲毛です。ちょっと気になりますね。メールしますね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
はなぷーさんへ
こんにちは♪
あんずのこと心配してくださってありがとうございます。
昨日、今日は雨降りでないので助かりますね。

あんず、いろいろ要因は考えられたのですが、もしかしたら腰が痛いのではないかということでした。
後でまた記事にしようと思います。

カッパ、足まで隠れる方がよさそうですね。
汚れるのは足とおなかですもんねぇ。
はなちゃんは雨は平気なんですね。
雨の日でもお友達と遊び始めちゃうんですね。
確かに、裸でドロドロになるよにカッパ着ていた方がいいですよねぇ。

あんずはお風呂も川も雨も嫌いですが、庭の水撒きに使うホースから出てくる水だけは大好きでいつもかぶりついてきますよ。

カンスケは・・・。
なーんにも気にしてないかも(笑)
濡れた足は拭いてもよく毛づくろいしてますが川には足半分くらいまでは勝手に入っちゃいます。
2010/06/21(Mon) 13:59 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
こぎママさんへ
こんにちは♪
稲毛、楽しかったようですね~。

あんずのこと心配して頂いてありがとうございます。
これだという原因ははっきりしませんでしたが、いくつか要因を考えることはできました。

本犬いたって元気なのです。
後ほど記事に詳しく書きますね。
2010/06/21(Mon) 13:51 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
心配ですね
雨の多い季節、あんずちゃん心配ですね。
雨に当ったのが嫌だっただけだといいですが、
病気じゃないといいですね。

カッパ、とっても便利ですよー
はなのカッパは脚まで隠れる、袖があるタイプですが、
お散歩後の後始末が楽です。
はなはお風呂や川で濡れるのは嫌がるのに、
雨は全然平気なようで、お友達ワンコに会うと雨でも普通に遊び始めます>_<。
カッパ着てるのにドロドロになることもあるのですが、
裸でドロドロになるよりかはましかなぁって思っています^^;
2010/06/21(Mon) 11:53 | URL  | はなぷー。 #-[ 編集]
おはよー。これから稲毛です。ちょっと気になりますね。メールしますね。
2010/06/20(Sun) 05:45 | URL  | こぎママ #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
