柴犬のカンスケとあんず、たまとたまチリの暮らしを紹介します(一時期グリ日記)

借りる予定の畑ですが、貸し主さんのご好意でもう掘り返してありました(!!!)
草ボーボーだったのがさら地になっていました。
(近所のおじちゃんに耕運機を借りる予定だったのですが)

とりあえずたまチリと2人で挨拶&お礼に行ったら、そこからお茶のみ話で1時間(爆)
古きよき日本という感じの古民家の土間で初めてお会いするおばちゃんも一緒に・・・。
帰りは大根とジャガイモとキュウリまで頂いてしまった・・・。
わらしべ長者状態です。(これじゃ何しに行ったんだか、わからない)

以前使っていた人が土作りもきっちりされていたそうで、石灰入れなくても大丈夫だということで
早速植えつけることにしました。
(若干心配ですが経験豊かな人生の先輩の言葉を信じてみる)

何だか面倒なところをすっとばして、植えるところから始めるなんてちょっと申し訳ないです。
畑も広いですよ。30平米くらいあると思います。(←この後、驚愕の事実が・・・)

早速、夕方近所のホームセンターへ行き、苗を買ってきました。
もう遅いかな?と思いましたがまだまだあるんですね。

<購入した苗>
・落花生(12)
・ナス(3)
・ピーマン(2)
・島トウガラシ(2)
・オクラ(2)
・ヤーコン(1)
・ネギ(30)


<購入した種>
・トウモロコシ
・ラディッシュ
・コリアンダー

です。

このほかにインゲンやバジル、芽キャベツの種はすでに購入済。
頂いたゴマもあります。
去年頂いた里芋を土に埋めて保存していたら掘り返すの忘れて芽が出てきたのがあります。
現在観葉植物状態ですが、それも植えられると思います。
秋になったらニンニクを植える予定です。
スペースはゆったりとってハーブ類もちょっと植えたいなぁと思っています。

うまくいくかどうかわかりませんが、とりあえずこんな感じで始めてみようと思います。
って、できるのか!?

・・・・・

植え付け当日・・・
たまチリが車に水やら道具一式を乗せ先に行きました。
早速電話が来て「早めに来れる?ちょっと相談しないと・・・」って。
何があったのかと思いテクテク歩いて行ったら、思っていたより随分広かった・・・。
1回見に行ったのですが、きちんと測っておけばよかった。
100平米はありますよ・・・

まぁ、仕方がないので余裕を持って植えました。
途中3,4人の方に声をかけられ「もっと詰めて植えてもも大丈夫だよ」とも言われました。
「えぇ、でも植えるものがありません・・・」としか答えられなかったです。
全部植えてもこんな感じ・・・。

 
 奥の方にポツーンとヤーコンが一株。
 コリアンダー、芽が出るかな・・・?
 手前は空き地。


 
 落花生は余裕を持って植えました。
 奥の方にネギが30本・・・。
 手前にトウモロコシの種を植えました。
 落花生とトウモロコシの間は空き地・・・。


買ってきた苗や種は全部植えたり蒔いたりしましたが、ナス・ピーマン・トウガラシには支柱が
必要そうなので、明日支柱を立てるついでに里芋やインゲンも植えようと思います。
とりあえず作付け面積は全体の3割くらいでしょうか・・・。

ひと段落してたまチリと「どうすんべー」と座っていたら、隣の畑の方が来ました。
挨拶してお話していたら、アズキを植えたらどうかと。
それで種も頂きました。(また貰ってるし・・・)
発芽させて少し大きくなったら植えつけます。
インゲンなんかはそのまま植えても大丈夫なんですが、枝豆とか落花生は種を蒔くとハトに
突っつかれて食べられちゃいます。(経験済み)
アズキも食べられちゃうそうです。

結局、その方にはサニーレタス2株、通りすがりの方で、話をしたら実はたまチリと同じ会社の人
だったという方にジャガイモをたくさん貰っちゃいました。

何しに行ったんだ・・・。




暑いので私は麦藁帽子、たまチリは黒い野球帽みたいなのを被っていきました。
帰って来た私たちを見て、あんずが吠えました。
その後、気まずそうに下を向いていたのがかわいかった・・・(笑)

本当は麦藁帽子じゃなくて、三角の帽子(鮎つりの人とか被っているやつ)が欲しかったんです。
でもたまチリに「ベトナムの人みたいだよ」と言われ諦めました。
ジョイフル本田の農業資材館で98円で売っています(それくらい買えよ)


追記を閉じる▲
暑いので私は麦藁帽子、たまチリは黒い野球帽みたいなのを被っていきました。
帰って来た私たちを見て、あんずが吠えました。
その後、気まずそうに下を向いていたのがかわいかった・・・(笑)

本当は麦藁帽子じゃなくて、三角の帽子(鮎つりの人とか被っているやつ)が欲しかったんです。
でもたまチリに「ベトナムの人みたいだよ」と言われ諦めました。
ジョイフル本田の農業資材館で98円で売っています(それくらい買えよ)

【2010/06/21 21:49】 | 畑と野菜
トラックバック(0) |

ルークママさんへ
たま
こんばんは♪
仲介してくれた近所のおじさんがいい人で、いい地主さんを紹介してくれました。
いったん知り合いになれば警戒を解いてくれるみたいです(笑)

それにしても地主さんがいい土の所をといって物凄く広かったので驚きです。
(ドッグランできる?なんて思っちゃいました)

結構植えたつもりなんですが、これでもまだまだあいています。
いつかハーブガーデンみたいになればいいなと思っているのですが・・・。

>私も時間と土地があったら、ぜひ、家庭菜園やりたいです。
土いじりをしていると落ち着きますね。
でも朝にワンコの散歩して畑に行ってひと仕事すると、1日終わったような気分になってしまいますが・・・(爆)

あんずちゃんの具合はいかがですか?
ドッグスポーツは健康体であることが第一。
無理をしないでゆっくり治してね。
どうぞお大事に~!
>ご心配頂きありがとうございます。
散歩の時間を短くしてその分、公園など普段は行かないところに連れて行ってのんびりしているのですが、満足しているのはカンスケで、あんずは今もカンスケにプレイバウして私に止められています(笑)
明日から帰省するのでたまチリもいますし、カンスケは運動してあんずは頭を使う遊びでもしてあげようかなと思います。



ルークママ
たまさんのご近所さんはみなさんとってもご親切なんですね~。

それにしてもたくさん植えましたね!
収穫の時が楽しみですね。
私も時間と土地があったら、ぜひ、家庭菜園やりたいです。

あんずちゃんの具合はいかがですか?
ドッグスポーツは健康体であることが第一。
無理をしないでゆっくり治してね。
どうぞお大事に~!


はなぷーさんへ
たま
こんにちは♪
隣の畑の方にはそのうち増えていくし、一気に植えてしまうと収穫も重なって大変だから少しずつ植えればいいのよって言ってもらえたのをいいことに、少しだけしか植えていません(笑)

落花生は(岩手では採れないので)実家などに送っちゃえばいいし、ネギは私が大好きなのでいいのですが、トウモロコシって土から養分をたくさん取ってしまうワリにはうまくできなかったりするんですよね。
コメントを見て、そうか実をやられるのね・・・と思いました。

> 2ワンのお散歩して、ご飯作って、畑仕事して、たまさんいつ休むの?
> っていうくらい働き者になってしまいますね。
昼寝してますよー♪
でも夏は暑くて動けないので夕方の畑が先か散歩が先かで迷っています。
冬だと楽なんですけどね。

> でも、たまチリさんて素敵な旦那さまだなぁ。
> うちとはま逆だわ・・・
たまチリは本当は大嫌いなんですよ。今回もぶーぶー言ってイヤイヤでした。
でも農業関係の学校出ていてアフリカにいる時に鍬も使っていたのでやらざるを得ないという感じです(笑)
で、久しぶりに鍬使ったら早速曲げてました。
本当は機械でガガガーっとやってしまいたいみたいです。
出張先から「1日たってものすごい乳酸が出ているような気がする」って電話が来ました(笑)

> あんずちゃん、腰かも・・・ですか。
> それまた心配ですね。
> お散歩も15分はなかなか寂しいものがあるけれど、
> 少しの辛抱、頑張れ~。
心配してくださってありがとうございます。
少しの間、ゆっくり歩いて無理させないようにすればいいかななんて思っています。
15分ではどうにもならないです・・・(汗)

mikoさんへ
たま
こんにちは♪
佐久にいる時、御代田で一軒家でちょっと畑ができそうなところを探していて、見つかりそうな時に転勤と言われました。
ワンコは暑さでほとんど寝ています(笑)
編み物とかパッチワークとかほかに趣味があればいいのですがあいにくできず、土いじりなら何とか頑張れるかなと思って始めました。

> 標高の高い場所に住むことにした理由の一つに、草抜きをしなくてもよい事が入ります。
> その代わり、枯れ枝や落ち葉の掃除が大変だとは思いませんでしたが・・
そちらはあっという間に雑草が茂ってしまうということはないですよね。
でも雪かきもあるし、落ち葉の掃除など結構体を使うのでしょうね。

> 今年は農家直営の八百屋さんがまだオープンしません。
> 収穫が楽しみですね・・写真待ってます。
まだオープンしないのですか?
春の天候不順でこちらも玉ネギは不作だそうです。
ワンコの里帰りはおそらく9月になりそうです。
実家への帰省も楽しみですが、軽井沢に行くとほっとします。


マッシュルームさんへ
たま
家庭菜園のつもりだったんですが、畑ですよねぇ。
でもいい土のところのほうがいいからって言ってくれたのでせいぜい荒地にしないように頑張ります。
でもまだ植えないのにたくさん貰ってしまいました。
キュウリは刻んでご飯に入れるけどオシッコたくさんするんですよね(笑)

> あんずちゃん大変でしたね↓
> 帰省も問題ないのかな?あとでメールしますね。
心配してくださってありがとうございます。
本犬まったくいつも通りで元気です♪
予定通りに帰ります。
かえって実家にいる方がカンスケだけ連れ出して散歩とかしやすいかもしれないなと思っています。
メールお待ちしています♪
私もするかも!?(笑)

本格的~
はなぷー。
100坪の畑ですか!
二人暮らしと2ワンズでは食べきれないくらい収穫できそうですね^^
2ワンのお散歩して、ご飯作って、畑仕事して、たまさんいつ休むの?
っていうくらい働き者になってしまいますね。
トウモロコシも実るとカラスが器用に食べちゃうので、
(中3の技術・家庭の授業でやった畑づくりでやられたの・・・)
天敵なんていないものはないですね。
頑張ってくださいね~
でも、たまチリさんて素敵な旦那さまだなぁ。
うちとはま逆だわ・・・

あんずちゃん、腰かも・・・ですか。
それまた心配ですね。
お散歩も15分はなかなか寂しいものがあるけれど、
少しの辛抱、頑張れ~。

たまさんへ
miko
カンスケ君とあんずちゃんの世話・・その上畑仕事・・大変ですね。
土いじりの苦手な私は尊敬です。
標高の高い場所に住むことにした理由の一つに、草抜きをしなくてもよい事が入ります。
その代わり、枯れ枝や落ち葉の掃除が大変だとは思いませんでしたが・・
今年は農家直営の八百屋さんがまだオープンしません。
収穫が楽しみですね・・写真待ってます。


マッシュルーム
おぉ~100平米!がんばれ~
たくさん、もらえて良かったね。採れたてキュウリおいしいんだよね。あぶは嫌いだけど(笑)

あんずちゃん大変でしたね↓
帰省も問題ないのかな?あとでメールしますね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ルークママさんへ
こんばんは♪
仲介してくれた近所のおじさんがいい人で、いい地主さんを紹介してくれました。
いったん知り合いになれば警戒を解いてくれるみたいです(笑)

それにしても地主さんがいい土の所をといって物凄く広かったので驚きです。
(ドッグランできる?なんて思っちゃいました)

結構植えたつもりなんですが、これでもまだまだあいています。
いつかハーブガーデンみたいになればいいなと思っているのですが・・・。

>私も時間と土地があったら、ぜひ、家庭菜園やりたいです。
土いじりをしていると落ち着きますね。
でも朝にワンコの散歩して畑に行ってひと仕事すると、1日終わったような気分になってしまいますが・・・(爆)

あんずちゃんの具合はいかがですか?
ドッグスポーツは健康体であることが第一。
無理をしないでゆっくり治してね。
どうぞお大事に~!
>ご心配頂きありがとうございます。
散歩の時間を短くしてその分、公園など普段は行かないところに連れて行ってのんびりしているのですが、満足しているのはカンスケで、あんずは今もカンスケにプレイバウして私に止められています(笑)
明日から帰省するのでたまチリもいますし、カンスケは運動してあんずは頭を使う遊びでもしてあげようかなと思います。
2010/06/24(Thu) 22:52 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
たまさんのご近所さんはみなさんとってもご親切なんですね~。

それにしてもたくさん植えましたね!
収穫の時が楽しみですね。
私も時間と土地があったら、ぜひ、家庭菜園やりたいです。

あんずちゃんの具合はいかがですか?
ドッグスポーツは健康体であることが第一。
無理をしないでゆっくり治してね。
どうぞお大事に~!
2010/06/23(Wed) 19:10 | URL  | ルークママ #zkq1kUYk[ 編集]
はなぷーさんへ
こんにちは♪
隣の畑の方にはそのうち増えていくし、一気に植えてしまうと収穫も重なって大変だから少しずつ植えればいいのよって言ってもらえたのをいいことに、少しだけしか植えていません(笑)

落花生は(岩手では採れないので)実家などに送っちゃえばいいし、ネギは私が大好きなのでいいのですが、トウモロコシって土から養分をたくさん取ってしまうワリにはうまくできなかったりするんですよね。
コメントを見て、そうか実をやられるのね・・・と思いました。

> 2ワンのお散歩して、ご飯作って、畑仕事して、たまさんいつ休むの?
> っていうくらい働き者になってしまいますね。
昼寝してますよー♪
でも夏は暑くて動けないので夕方の畑が先か散歩が先かで迷っています。
冬だと楽なんですけどね。

> でも、たまチリさんて素敵な旦那さまだなぁ。
> うちとはま逆だわ・・・
たまチリは本当は大嫌いなんですよ。今回もぶーぶー言ってイヤイヤでした。
でも農業関係の学校出ていてアフリカにいる時に鍬も使っていたのでやらざるを得ないという感じです(笑)
で、久しぶりに鍬使ったら早速曲げてました。
本当は機械でガガガーっとやってしまいたいみたいです。
出張先から「1日たってものすごい乳酸が出ているような気がする」って電話が来ました(笑)

> あんずちゃん、腰かも・・・ですか。
> それまた心配ですね。
> お散歩も15分はなかなか寂しいものがあるけれど、
> 少しの辛抱、頑張れ~。
心配してくださってありがとうございます。
少しの間、ゆっくり歩いて無理させないようにすればいいかななんて思っています。
15分ではどうにもならないです・・・(汗)
2010/06/22(Tue) 14:08 | URL  | たま #-[ 編集]
mikoさんへ
こんにちは♪
佐久にいる時、御代田で一軒家でちょっと畑ができそうなところを探していて、見つかりそうな時に転勤と言われました。
ワンコは暑さでほとんど寝ています(笑)
編み物とかパッチワークとかほかに趣味があればいいのですがあいにくできず、土いじりなら何とか頑張れるかなと思って始めました。

> 標高の高い場所に住むことにした理由の一つに、草抜きをしなくてもよい事が入ります。
> その代わり、枯れ枝や落ち葉の掃除が大変だとは思いませんでしたが・・
そちらはあっという間に雑草が茂ってしまうということはないですよね。
でも雪かきもあるし、落ち葉の掃除など結構体を使うのでしょうね。

> 今年は農家直営の八百屋さんがまだオープンしません。
> 収穫が楽しみですね・・写真待ってます。
まだオープンしないのですか?
春の天候不順でこちらも玉ネギは不作だそうです。
ワンコの里帰りはおそらく9月になりそうです。
実家への帰省も楽しみですが、軽井沢に行くとほっとします。
2010/06/22(Tue) 13:56 | URL  | たま #-[ 編集]
マッシュルームさんへ
家庭菜園のつもりだったんですが、畑ですよねぇ。
でもいい土のところのほうがいいからって言ってくれたのでせいぜい荒地にしないように頑張ります。
でもまだ植えないのにたくさん貰ってしまいました。
キュウリは刻んでご飯に入れるけどオシッコたくさんするんですよね(笑)

> あんずちゃん大変でしたね↓
> 帰省も問題ないのかな?あとでメールしますね。
心配してくださってありがとうございます。
本犬まったくいつも通りで元気です♪
予定通りに帰ります。
かえって実家にいる方がカンスケだけ連れ出して散歩とかしやすいかもしれないなと思っています。
メールお待ちしています♪
私もするかも!?(笑)
2010/06/22(Tue) 13:48 | URL  | たま #-[ 編集]
本格的~
100坪の畑ですか!
二人暮らしと2ワンズでは食べきれないくらい収穫できそうですね^^
2ワンのお散歩して、ご飯作って、畑仕事して、たまさんいつ休むの?
っていうくらい働き者になってしまいますね。
トウモロコシも実るとカラスが器用に食べちゃうので、
(中3の技術・家庭の授業でやった畑づくりでやられたの・・・)
天敵なんていないものはないですね。
頑張ってくださいね~
でも、たまチリさんて素敵な旦那さまだなぁ。
うちとはま逆だわ・・・

あんずちゃん、腰かも・・・ですか。
それまた心配ですね。
お散歩も15分はなかなか寂しいものがあるけれど、
少しの辛抱、頑張れ~。
2010/06/22(Tue) 13:07 | URL  | はなぷー。 #-[ 編集]
たまさんへ
カンスケ君とあんずちゃんの世話・・その上畑仕事・・大変ですね。
土いじりの苦手な私は尊敬です。
標高の高い場所に住むことにした理由の一つに、草抜きをしなくてもよい事が入ります。
その代わり、枯れ枝や落ち葉の掃除が大変だとは思いませんでしたが・・
今年は農家直営の八百屋さんがまだオープンしません。
収穫が楽しみですね・・写真待ってます。
2010/06/22(Tue) 13:03 | URL  | miko #-[ 編集]
おぉ~100平米!がんばれ~
たくさん、もらえて良かったね。採れたてキュウリおいしいんだよね。あぶは嫌いだけど(笑)

あんずちゃん大変でしたね↓
帰省も問題ないのかな?あとでメールしますね。
2010/06/22(Tue) 11:53 | URL  | マッシュルーム #cSBotvtQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
