柴犬のカンスケとあんず、たまとたまチリの暮らしを紹介します(一時期グリ日記)


 先週の金曜日、あんずがずぶ濡れになった後に様子がおかしくなったわけですが・・・。
 土日は全く問題なくいつも通りのあんずでした。

 「もしかしたら何かの中毒かも」というアドバイスを受け、心配になった私たち・・・

 あんずは8ヶ月の時に家の庭に落ちていたシキミの種による中毒と思われる症状になりました。
 「ギャンギャン!」という鳴き声がしたので見に行くと、泡を吹いてひっくり返り手足を
痙攣させていました。
 その時罹っていた病院に連れて行く途中、あんずの目が閉じていった時には本当に死んでしまう
のではないかと思い、何度も大きな声をかけ続けながら病院へ向かいました。
 病院の待合室で戻し、その中に種がたくさんあったのでおそらく中毒だったろうとのことに。
 その時は吐き気止めの注射をしておしまいでした。
 もしかしたらてんかんかもしれないので、また発作が起きたら(どれくらい続いたか)時間を
はかっておいて下さいと言われました。(それ以来発作はありません)
 その後、(今の罹り付けの)軍医を知り、そちらにお世話になっています。
 軍医には我が家にシキミがあって、あんずが中毒になったと思われることを話しています。
 軍医も調べてくれて、シキミの種は人間でもたくさん食べれば死亡してしまうこと、
中毒になった時は吐かせる事が一番だということを教えてくれました。
 てんかんについては、軍医とたくさん話をしました。

 そんなことがあったので、「中毒」という言葉にはちょっと敏感になってしまう私たちです。

 さて、そんな訳で日曜でも診察をしてくれる病院ですぐに血液検査の結果がわかる所と思い、
 ちょっと離れた「デレデレ病院」に行こうかと思ったのですが遠いのと診察時間が合わない…。
 近所でないかなぁと思っていて思い出したのがネロくんちのパトラが罹っている病院。
 調べてみたら夕方6時まで診てくれるようです。
 血液検査もすぐに結果がわかるはず・・・。
 ということで、夕方みんなで行ってきました。

 我が家から車で10分もかからないので便利です。
 先にあんずだけ連れて入りました。
 患者さんもいなかったのですぐに診てもらえました。
 症状などを説明して、触診・心音などを確認・・・。
 若い優しそうな先生です。看護士さんがしっかりと体を支えているので私は顔の方にいました。

 結果・・・
・中毒だったら30分くらいでだんだんよくなってくることはないはずだそうです。
 (以前、シキミ中毒になりましたと言ったら泡吹いて倒れるくらいの状態で吐き気止めの注射
  だけでよくなる犬って相当強いですよと驚かれた。まぁ、吐いちゃったからかもしれません)
 中毒によるものかどうかを見極める為に血液検査をすることはできますとのことでした。
 吐かなかったし、その後も食欲もあり下痢もしていないので胃腸は大丈夫でしょうとのことです。

・以前、倒れた時、中毒かてんかんかわからないと言われたが、その後今まで泡を吹いて倒れて
 痙攣と言う症状はないということも伝えたところ、てんかんの可能性があるならCTなどを
 撮って詳しく検査しなければならないが、そのためには大学病院クラスのところで画像診断できる
 先生にお願いしなければならないそうです。

・心音を聞いても異常はない(心臓疾患でも同じような症状が出るらしい)

・触診した時、下半身?腰の方を触ると少し震えるので、腰に痛みがあるのかもしれないそうで…。
 ヘルニアの可能性があるが、軽い方なので今は安静にして様子を見るのでいいのでは?とのこと。
 レントゲンを撮って内服薬による治療もできますが・・・、だそうです。

 可能性を挙げて、きちんと説明してくれましたしね。
 ただ、いつもの散歩の時間(朝1時間夕方1時時間半)を伝えたら「ちょっと長いです」と。
 今の安静レベルなら、1回15分だそうで・・・。(ゆっくり歩いて15分)
 で、1週間15分でその後1ヶ月かけて今の8割くらいまで戻して行ってくださいだそうです。
 正直15分の散歩ではウンチもシッコもしない可能性がありますが、短めにしようと思います。
 その分ご飯も少なめです。
 近所の北園森林公園ならそれほど歩かなくてもシッコ&ウンチをしてくれますし、森の中で
ずぶ濡れになることも少ないと思うので、普段の夕方の散歩はそちらにしてもいいかなと思います。
 それと家で小屋に飛び乗るのとプロレスは禁止です。
 腰が痛い時の抱っこの仕方も教わりました。
 悪化して絶対安静になってしまうと1日中サークルの中で過ごすことになりますよと言われました。
 あ、全力疾走もダメです。
 自転車の引き運動もダメ。(っていきなり止まって狩りするあんずにはできないけど)
 またこういうことが起きたらメモして置いてくださいとも言われました。
 
 まずは小屋に飛び乗るのはだめですねぇ。(これが一番の原因ではないかと思う)
 最近、カンスケが乗っかってくるようなプロレスだと本気で嫌がっていたのは腰のせいかな…。
 「おちょうだい」もだめなのかな・・・。 
 
 でも5月にデレデレ病院で健康診断の時に膝や股関節も診てもらったのですが、異常なしでした。
 雨で濡れて帰ってきて、床に体をこすり付けたりしていたのですが、その時におかしくしたのかも
しれません。(捻ったとか打ったとか)
 散歩の途中、玄関まではなんともなかったので・・・。

 夏の間に無理せずに治して秋になったらアジにも取り組みたいなと思います。
 いきなりびよーんと飛ぶ練習ばかりするわけじゃないですしね。

 あとできることは床が滑らないようにすることかな。
 そのうち挨拶がてらヘルニアのことも軍医に聞いてみよう。

 あ、階段もだめか・・・。
 考えてもいなかったことだったので、ちょっと戸惑っているというのが正直なところです。
 オシリのあたりをモミモミすると相変わらず「もっとやって~」とクネクネさせてますしねぇ。

   
初めて行く病院だし、たくさん検査してお金がかかるかなって思っていたのですが、初診料のみで
おしまいでした。良心的だ。

会計をしに行ったら、外で待っているはずのカンスケさんがヘラヘラ笑って座ってます。
私たちが病院に入った後、その辺を歩いていたらしいのですが、
「おで、病院に入るですー、入れてくださーい」とドアを引っ掻いていたとか。
フードを買って病院から出てきた人がいたそうですが、人じゃなくて空いたドアに注目して自分から
入って行ったそうで・・・。
(とってもきれいで歯医者さんみたいな)待合室には誰もいなかったので、
「さっきの柴の連れです」とたまチリがいうと、
「暑いので中でどうぞ待っていて下さい」なんて言われて、カンスケデヘデヘだったとか。
 会計のお姉さんに手を振ってもらったらニタニタ笑って座っていたそうです。
 そっちに行きましょうか?と言われたのはしっかりご遠慮したそうです。
 「この犬、カンスケって言うんですけど方目が見えなくて時々怖いと思うと吠え掛かっちゃったり
するので」
と遠慮したそうですが、それを聞いたお姉さんが
 「あぁ、だからカンスケ君なんですね」とすぐにわかったとか。
 さてはあのお姉さん、「歴女」ですね?(笑)と帰りの車の中で話していました。
 そうそう、中で待ちながらニタニタしていたカンスケ、しっかり帰宅拒否してました。

 その後、北園森林公園で少しだけ夕方の散歩を。
 すぐにオシッコもウンチも済ませられたし、楽しそうだしいい感じです。
 カンスケとあんずがプロレスしないように少し離れてのんびり歩いていましたが、たまチリは
カンスケにプレイバウして遊びに誘っていました。
 カンスケもノリノリですごい勢いで「ワンワン!」と吠え遊んでました。
 カンスケの勢いにおされたたまチリは「わー、待ってくれー!!」なんて言ってましたが、
仕掛けたのはたまチリですから最後まで責任持って遊んでもらいました(笑)。
 あんずも広いところで思いっきり走りたそうでしたが今日はガマンです。



追記を閉じる▲
初めて行く病院だし、たくさん検査してお金がかかるかなって思っていたのですが、初診料のみで
おしまいでした。良心的だ。

会計をしに行ったら、外で待っているはずのカンスケさんがヘラヘラ笑って座ってます。
私たちが病院に入った後、その辺を歩いていたらしいのですが、
「おで、病院に入るですー、入れてくださーい」とドアを引っ掻いていたとか。
フードを買って病院から出てきた人がいたそうですが、人じゃなくて空いたドアに注目して自分から
入って行ったそうで・・・。
(とってもきれいで歯医者さんみたいな)待合室には誰もいなかったので、
「さっきの柴の連れです」とたまチリがいうと、
「暑いので中でどうぞ待っていて下さい」なんて言われて、カンスケデヘデヘだったとか。
 会計のお姉さんに手を振ってもらったらニタニタ笑って座っていたそうです。
 そっちに行きましょうか?と言われたのはしっかりご遠慮したそうです。
 「この犬、カンスケって言うんですけど方目が見えなくて時々怖いと思うと吠え掛かっちゃったり
するので」
と遠慮したそうですが、それを聞いたお姉さんが
 「あぁ、だからカンスケ君なんですね」とすぐにわかったとか。
 さてはあのお姉さん、「歴女」ですね?(笑)と帰りの車の中で話していました。
 そうそう、中で待ちながらニタニタしていたカンスケ、しっかり帰宅拒否してました。

 その後、北園森林公園で少しだけ夕方の散歩を。
 すぐにオシッコもウンチも済ませられたし、楽しそうだしいい感じです。
 カンスケとあんずがプロレスしないように少し離れてのんびり歩いていましたが、たまチリは
カンスケにプレイバウして遊びに誘っていました。
 カンスケもノリノリですごい勢いで「ワンワン!」と吠え遊んでました。
 カンスケの勢いにおされたたまチリは「わー、待ってくれー!!」なんて言ってましたが、
仕掛けたのはたまチリですから最後まで責任持って遊んでもらいました(笑)。
 あんずも広いところで思いっきり走りたそうでしたが今日はガマンです。


【2010/06/21 14:20】 | 健康
トラックバック(0) |

ごうのお母さんへ
たま
あんずのこと、心配して下さってありがとうございます。
ひどく雨にあたって急に体温が下がったのかなとかも考えたのですが、いろんな可能性があるんだなあってわかりました。
今はとても元気で短い散歩で満足しないのか、カンスケに何回もプレイバウしてムキッとされてましたよ。
今まで見たことないくらいの興奮状態でしたがすぐに落ち着いてよかったです。
とりあえずしばらくは気をつけて様子を見たいと思います。

畑、トウモロコシも芽が出ました。
今朝たくさん水撒きしてから出発しましたが5日間頑張ってくれよ~って言ってきました(笑)。


ごうのお母さん
こんばんは!
今になって気がつきました。
あんずちゃん、大変でしたね。
その後、いかがですか。

って、畑作業が始まってる模様なので、落ち着いているでしょうね。

言葉で表現できない子達だから、仕草や表情から体調の変化をキャッチしてあげないといけないですもんね。
たまさん達の日頃の豊かな対応が功を奏しますよね。

無農薬を目指した手間暇かけたお野菜達。
きっと香りも味も本物でしょうね♪




そら母さんへ
たま
こんにちは♪
あんずのこと、心配してくださってありがとうございます。

あんず、原因がわかればすっきりしますが、原因を突き止めるためにどこまで何をする?っていうのが問題だなぁと思いました。
でも、行きたい方向に行けなくて止まって踏ん張ることはあっても痛がって止まるとかはないし、オシリをいつものようにモミモミするとクネクネしながら「もっとやってー」と体を押し付けてきます。
本当に痛いのかなぁ?って思っちゃいますが一応いつもより少な目の散歩です。
15分だとシッコもウンチもしないです・・・。
空ちゃんもそうですよねぇ・・・。
最近暑いので部屋か日陰で寝ているばかりなので扇風機当てて寝かせています。

コリアンダー、一袋蒔いちゃったんですよ・・・。
でもコリアンダーに食いついてくるとはさすがタイ料理名人のそら母さんですね!
大きくなって茂ったら貰ってください。
農薬は使わずトウガラシエキスで虫除けしようと思っています。


そら母
あんずちゃん、大変でしたね・・・
まだはっきりとした原因が分からないので、心配だと思います。
早く分かるといいですね。

でももし腰が原因だったとしたら、お散歩15分ですか・・・あんずちゃんも
元気娘なので、15分は辛いですね。
空だったら15分じゃ、シッコしかしてくれないかも・・・^_^;

小屋に飛び乗らないとか、プロレスは無しだとかしばらくあんずちゃんに
とっては辛いけど、頑張って早く治すんだよ!
あんずちゃん!お大事に!

そして畑仕事、楽しそう♪コリアンダーいいなぁ~♪


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ごうのお母さんへ
あんずのこと、心配して下さってありがとうございます。
ひどく雨にあたって急に体温が下がったのかなとかも考えたのですが、いろんな可能性があるんだなあってわかりました。
今はとても元気で短い散歩で満足しないのか、カンスケに何回もプレイバウしてムキッとされてましたよ。
今まで見たことないくらいの興奮状態でしたがすぐに落ち着いてよかったです。
とりあえずしばらくは気をつけて様子を見たいと思います。

畑、トウモロコシも芽が出ました。
今朝たくさん水撒きしてから出発しましたが5日間頑張ってくれよ~って言ってきました(笑)。
2010/06/25(Fri) 13:04 | URL  | たま #-[ 編集]
こんばんは!
今になって気がつきました。
あんずちゃん、大変でしたね。
その後、いかがですか。

って、畑作業が始まってる模様なので、落ち着いているでしょうね。

言葉で表現できない子達だから、仕草や表情から体調の変化をキャッチしてあげないといけないですもんね。
たまさん達の日頃の豊かな対応が功を奏しますよね。

無農薬を目指した手間暇かけたお野菜達。
きっと香りも味も本物でしょうね♪


2010/06/24(Thu) 23:33 | URL  | ごうのお母さん #TQJJvfrU[ 編集]
そら母さんへ
こんにちは♪
あんずのこと、心配してくださってありがとうございます。

あんず、原因がわかればすっきりしますが、原因を突き止めるためにどこまで何をする?っていうのが問題だなぁと思いました。
でも、行きたい方向に行けなくて止まって踏ん張ることはあっても痛がって止まるとかはないし、オシリをいつものようにモミモミするとクネクネしながら「もっとやってー」と体を押し付けてきます。
本当に痛いのかなぁ?って思っちゃいますが一応いつもより少な目の散歩です。
15分だとシッコもウンチもしないです・・・。
空ちゃんもそうですよねぇ・・・。
最近暑いので部屋か日陰で寝ているばかりなので扇風機当てて寝かせています。

コリアンダー、一袋蒔いちゃったんですよ・・・。
でもコリアンダーに食いついてくるとはさすがタイ料理名人のそら母さんですね!
大きくなって茂ったら貰ってください。
農薬は使わずトウガラシエキスで虫除けしようと思っています。
2010/06/22(Tue) 13:43 | URL  | たま #-[ 編集]
あんずちゃん、大変でしたね・・・
まだはっきりとした原因が分からないので、心配だと思います。
早く分かるといいですね。

でももし腰が原因だったとしたら、お散歩15分ですか・・・あんずちゃんも
元気娘なので、15分は辛いですね。
空だったら15分じゃ、シッコしかしてくれないかも・・・^_^;

小屋に飛び乗らないとか、プロレスは無しだとかしばらくあんずちゃんに
とっては辛いけど、頑張って早く治すんだよ!
あんずちゃん!お大事に!

そして畑仕事、楽しそう♪コリアンダーいいなぁ~♪
2010/06/21(Mon) 23:06 | URL  | そら母 #wc5PEieA[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
