柴犬のカンスケとあんず、たまとたまチリの暮らしを紹介します(一時期グリ日記)

 先日、久しぶりの帰省をしてきました。
 あまりにも遅い帰宅だったので、たまチリの睡眠時間の確保のため、ゆっくり出発です。 
 平日なので高速道路はとてもすいています。
 私が運転をするとすぐ爆睡するたまチリ。
 (私はずっと寝ないで周りを見ているのに・・・)
 ワンコたちも高速道路を走っているときはたいてい寝ています。
 あんずはヘソ天になっていたりもしますし、カンスケはクレートの壁に顔を押し付けて、変形顔
のままイビキをかいて寝ています。

 今回の帰省は前回ほど頻繁には休憩しませんでしたが、ワンコにオススメの施設を見つけたので
立ち寄ってみました。

 行きは国見SAのレストランのテラス席でお昼を。
 SAに入って左側にレストランがありますが、その奥の方にテラス席があります。
 テラス席は4つ、他に東屋が。

 1国見SA(下り)のレストランテラス席


 暑いので東屋に座っていると、調味料セットとお水とメニューと呼び鈴を持ってきてくれました。
 あんずは若干ワンワン吠えましたが、カンスケはニコニコ。

 2福島の方らしい
 下の方には福島(市内じゃないと思いますが)
 
 たまチリと早速メニューを見て決めて・・・

 7悩むたまチリ
 量が多くて美味しそうなのを選んでいるらしい・・・。この後ご飯おかわりOKだと判明(爆)


 お願いしている間にワンコ用のものは何があるのかなと物色?
 水飲みの器と食器がありました。
 ワンコ用のお水はお願いすると持ってきてくれるみたいです。(奥の方に水道があったので)

 3犬グッズあれこれ
 水飲み用器や食器の他におもちゃもありました。
 きれいに洗ってあるし、何より日光消毒されていそうです(笑)


 4早速水を飲む
 これってペットボトルを差し込むのでしょうか・・・?


 水と家から持ってきたササミの茹でたもの(前日茹ですぎたので保冷剤と一緒に持ってきた)を
あげるとさっそくパクパク。

 5ご飯を食べる
 2つに分かれているので、2つに分けてみた(笑)
 イマイチよく使い方がわかりませんがな。


 6ひんやり
 食べてその辺を散策するとまったりフセてました。


 ほどなく私たちのご飯もきましたので私たちもパクパク。

 8牛タン定食
 これ私用。厚切りの牛タンとテールスープ、いいですねぇ。


 9板そば天ざるセット1,5人前
 これたまチリの。たまチリは蕎麦大好きです。(値段は私の方が高い ウハハハ)

 
 東北地方特有の?若干味濃い目の味付けとか麺つゆでしたが、大変おいしゅうございました。

 ここだと雨でも東屋があるのでいいですね。
 ちなみにテラス席はワンコのリードフックがついています。
 東屋にはフックはありませんが、タイルがひんやりしていて気持ち良さそうにフセていました。

 10キョロキョロ
 聞きなれない音がするとちょっとキョロキョロするカンスケ


 11楽しいねぇ
 でも基本は楽しいらしい  


・・・・・

 次の休憩は・・・
 長者原SAのドッグランです。

 長者原SA(下り)のドッグラン


 奥の方に沼が見えます


 ここもSAに入って左側の階段を登ったところにあります。
 新しくできたようで、小型犬専用と中型~大型犬専用と2つあります。
 守谷SAのドッグランとは違い、大きさはどちらも同じです。
 砂が敷き詰められています。
 誰もいなくて自然もタップリで快適なのですが、水飲み場がない・・・。
 結局離れたトイレまで行ってくんできました。
 国見SAで使ってしまったのですが、あげたらその都度補給しておかないとだめですね。
  
 14入り口は1つです
 

 東北道だと那須とか佐野とか他にもワンコに快適な施設があるようですが、北上していくと
遊歩道や芝生はたくさんあってもドッグランはないし、一緒にご飯を食べることができる場所が
ないので、とても助かりました。
 暑い中、車に残すのは心配ですし、何か買って車でと言ってもコンビニも少ないし売店でうまく
おにぎりなどが買える訳ではないので。
 コロッケとか牛串だとおなかがいっぱいにならない我が家です。
 
 東北地方にいらっしゃる時はいかかですか?(笑)


 15たのしー
 ここでもワンコには会いませんでしたが、楽しそうです


 16あんずここが気になる
 あんずはここが気になるようで何回も覗いていました


 17あんず、ここに住むらしい
 気に入ったそうです(笑)


 18カンスケ穴掘り
 カンスケ、穴掘りを軽く


 19まったりまったり
 あんずはやはり思いっきり走ることはしませんでした。
 でも楽しそうなのでよかった・・・


 20カンスケ寝た?
 カンスケ、寝ちゃうの?と思ったら・・・


 21突然スリスリ
 なぜか突然スリスリ(笑)


 起き上がってばあ
 切れちゃったけど起き上がってあんずと顔を見合わせて笑っています


 23砂だらけラスク
 で、砂だらけ(爆)


 平日なのだからでしょうが、国見でも長者原でもワンコには会いませんでした。
 このあと爆睡しているワンコとたまチリを乗せて快適に運転していきました。
 ルームミラーにたまチリの頭が写ってすんごくじゃま。
 荷物が多くてシートを倒すのも限界があるし。
 でも安全運転で盛岡ICまで行きましたよ。


【2010/07/01 10:52】 | 旅・お出かけ
トラックバック(0) |

ごうのお母さんへ
たま
ルータが壊れて(雷のせいかも)パソコンが繋げず、携帯からお返事打っております。

我が家は何かと落ち着かないし、時にはガッツリ落ち込むようなこともありますが、それも含めて我が家なんだろうなあと思います。

たまチリが出張でいない間はそれなりに落ち着いて過ごすのですが、帰ってくるとちょっとざわついてまた落ち着くんだなあってわかってきました。

私もごうくん家族の写真を見ていて、パパさんはたまチリってぽいなあってちょっと思っていたんですよ。
九州までのんびり旅行してみたいなあ。
もう4年くらい行ってないので…。
我が家からだと14時間くらいで着くそうですよ。
弟は愛知から車で帰省する時は12時間くらいだし、たいして変わらないじゃん!って思っちゃいました(爆)



ごうのお母さん
あんちゃん、かんちゃん、たまチリさん、たまさん。
みんな揃って家族ですねぇ。
各自が思い通りの要求を出しつつも、いつも寄り添っている。

素敵な光景だな~ ^^


そして、どこに行ってもガッツリ食べる一家!
ウチの一家がもしも一緒に遊んだら、すっごく安心して過ごせそうです。
家もね、ガッツリ食べる一家です!!



はなぷーさんへ
たま
今回は前回よりちょっと忙しかったのですが、楽しかったです♪
はなぷーさんご一家も国見SAに行かれたのですね!
最近土日に休むことが少ないので千円の恩恵にはあずかっていないのですが、その分道路がすいているのでいいことにしています。
国見SAは24時間営業なんですね。
夜に蕎麦をすするパパさん、暗くなかったですか?

>うちはここ出て、村田JCTから山形道なのです^^
そうか、はなぷーさんちは山形でしたね!
ワンコが来る前は毎年GWに月山に行っていたのですが、山形道の寒河江SAでビーフカレーを食べるのが楽しみでした。
2車線になって楽になりましたよね!
月山では昼から玉コンニャクとビールで・・・(爆)
懐かしいなぁ・・・
ワンコ連れでまた行ってみたいです。

>時期をずらした東北道はとっても空いてますよね。
たまさんも渋滞で運転するより楽だったのでは?
あ、みなさん車内で寝てらっしゃって、辛かったですか?
お疲れ様でした~
常磐道から磐越や東北道に入ると、空いているのもあってみんなビュンビュンは走ってますよね。
東北道はきれいだなぁっていつも思います。
今回はカンスケとたまチリのイビキがうるさかったです(笑)

お帰りなさい♪
はなぷー。
楽しい帰省だったようですね^^
去年のGWに国見SA、私も行きましたー!1枚目の写真の左側のベンチに座って、
深夜に旦那が蕎麦をすすってました^^;
0時過ぎから休日千円適用の時間帯だったので、
みんなこのSAで仮眠してて駐車場が大混雑だったのを覚えてます。
普通の日はとってもいい感じのSAですね。
次回は昼間に立ち寄りたいなぁ。
うちはここ出て、村田JCTから山形道なのです^^

時期をずらした東北道はとっても空いてますよね。
たまさんも渋滞で運転するより楽だったのでは?
あ、みなさん車内で寝てらっしゃって、辛かったですか?
お疲れ様でした~

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ごうのお母さんへ
ルータが壊れて(雷のせいかも)パソコンが繋げず、携帯からお返事打っております。

我が家は何かと落ち着かないし、時にはガッツリ落ち込むようなこともありますが、それも含めて我が家なんだろうなあと思います。

たまチリが出張でいない間はそれなりに落ち着いて過ごすのですが、帰ってくるとちょっとざわついてまた落ち着くんだなあってわかってきました。

私もごうくん家族の写真を見ていて、パパさんはたまチリってぽいなあってちょっと思っていたんですよ。
九州までのんびり旅行してみたいなあ。
もう4年くらい行ってないので…。
我が家からだと14時間くらいで着くそうですよ。
弟は愛知から車で帰省する時は12時間くらいだし、たいして変わらないじゃん!って思っちゃいました(爆)
2010/07/04(Sun) 13:24 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
あんちゃん、かんちゃん、たまチリさん、たまさん。
みんな揃って家族ですねぇ。
各自が思い通りの要求を出しつつも、いつも寄り添っている。

素敵な光景だな~ ^^


そして、どこに行ってもガッツリ食べる一家!
ウチの一家がもしも一緒に遊んだら、すっごく安心して過ごせそうです。
家もね、ガッツリ食べる一家です!!

2010/07/02(Fri) 22:05 | URL  | ごうのお母さん #TQJJvfrU[ 編集]
はなぷーさんへ
今回は前回よりちょっと忙しかったのですが、楽しかったです♪
はなぷーさんご一家も国見SAに行かれたのですね!
最近土日に休むことが少ないので千円の恩恵にはあずかっていないのですが、その分道路がすいているのでいいことにしています。
国見SAは24時間営業なんですね。
夜に蕎麦をすするパパさん、暗くなかったですか?

>うちはここ出て、村田JCTから山形道なのです^^
そうか、はなぷーさんちは山形でしたね!
ワンコが来る前は毎年GWに月山に行っていたのですが、山形道の寒河江SAでビーフカレーを食べるのが楽しみでした。
2車線になって楽になりましたよね!
月山では昼から玉コンニャクとビールで・・・(爆)
懐かしいなぁ・・・
ワンコ連れでまた行ってみたいです。

>時期をずらした東北道はとっても空いてますよね。
たまさんも渋滞で運転するより楽だったのでは?
あ、みなさん車内で寝てらっしゃって、辛かったですか?
お疲れ様でした~
常磐道から磐越や東北道に入ると、空いているのもあってみんなビュンビュンは走ってますよね。
東北道はきれいだなぁっていつも思います。
今回はカンスケとたまチリのイビキがうるさかったです(笑)
2010/07/01(Thu) 20:54 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
お帰りなさい♪
楽しい帰省だったようですね^^
去年のGWに国見SA、私も行きましたー!1枚目の写真の左側のベンチに座って、
深夜に旦那が蕎麦をすすってました^^;
0時過ぎから休日千円適用の時間帯だったので、
みんなこのSAで仮眠してて駐車場が大混雑だったのを覚えてます。
普通の日はとってもいい感じのSAですね。
次回は昼間に立ち寄りたいなぁ。
うちはここ出て、村田JCTから山形道なのです^^

時期をずらした東北道はとっても空いてますよね。
たまさんも渋滞で運転するより楽だったのでは?
あ、みなさん車内で寝てらっしゃって、辛かったですか?
お疲れ様でした~
2010/07/01(Thu) 18:32 | URL  | はなぷー。 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
