柴犬のカンスケとあんず、たまとたまチリの暮らしを紹介します(一時期グリ日記)


4月上旬に発症した、カンスケの角膜潰瘍とぶどう膜炎ですが、
どうやら角膜潰瘍が原因のぶどう膜炎だったようで
すっかりよくなりました。

今までにないくらい真っ赤に充血して瞼まで腫れて
どうなることやらと思ったのですが・・・

目薬をさし出したらあっという間によくなってきました。
初診から4日後にに再診してきましたが、これならもう大丈夫でしょうと。
ただ、ぶどう膜炎になったので、今使っている目薬がなくなったら
もう一度診て眼圧も測るそうです。

平日の病院だったので、私一人で連れて行きましたが、
病院嫌いのあんずは無理に中に入れることはないだろうと
車で留守番にしようとしました。
が・・・
病院の駐車場で落ち着かなかったのか、車が変わってまだ慣れていないのか
窓にすがりついて「いやあぁぁぁぁ」と言いまして・・・
仕方ないので付添で連れて行きました。
病院の中では落ち着かないものの他のワンコさんを気にすることもなく、
「なんだか不安ですー」というカンスケをしり目に
「早く帰るわよー!」とマイペースで・・・

前回同様やっぱりなんだか不安げなカンスケでしたが、
抱っこして帰るよというと素直に抱き着いてきました。
が・・・
抱っこと言ったらあんずがおんぶしてきまして・・・
看護士さんと先生に「ほんとに甘えん坊さんねぇ」
なんて笑われて帰ってきました。

人もワンコさんも少ない時でよかったよ・・・

で、家での様子ですがカンスケ、目薬はまったく気にしません。
2種類の目薬をしますが、ひとつは炎症が酷い時はちょっとしみたようです。
なもんで、ひとつさしたら5分待つ間ナデナデしていました。

4月10日1
完全にリラックスしてもっと撫でるですと要求しております。


5分たったら・・・

4月10日2
寝ちゃいました。目薬さすの大変だよー。


10日高崎自然の森に行ってきましたが・・・

4月10日3
カンスケは今年も柴桜撮れました。
でも、落ちてたシナシナの桜・・・


あんずは・・・
4月10日4
せっかくいい顔で柴桜撮れたのに、バックの桜とかぶっちゃった。

残念・・・


たまチリが出張だとかずれたとかバタバタしておりまして
休みの日曜日も遠出はできず、霞ヶ浦の富士見塚古墳という所に
行ってきました。
前方後円墳なんだそうです。
上まで登れます。怖いです。スキーなら何ともないんですが・・・

という訳で、
私が古墳の中央にいて(というか移動できないぞ)
ワンコとたまチリを端っこに行かせまして・・・

4月13日

固定カメラ&人からの撮影だす。
あー、怖かった。


藤代にある小貝川フラワーカナルという所に時々出没しております。

タンポポとあたち
4月22日1
あんず、暑いので日陰で休憩すると主張します。
東屋があるともれなく休憩したら?と言ってくれます。
東屋がたくさんある公園ではちょっと不便です(笑)


4月22日2
カンスケ、まったりしすぎて昼寝を始めました。
このあとプロレスを始めまして、私は引きずられました・・・


こちらは今朝行った福岡堰の付近の公園(というか河川敷)
4月25日

カンスケ、非常にいい笑顔です。
「いい顔だねー、おやぢにも見せようね」と言うと
ちょっと首かしげてこれまたかわいかったです。




【2014/04/25 15:38】 | 健康
トラックバック(0) |

はなぷーさんへ
たま
こんにちは!

カンスケのこと、
心配して下さってありがとうございます!
もともと見えにくいのと
オスワンコなんで無理にでもマーキングしようと頑張る時があるので
草むらに思いっきり突っ込んじゃったりして
何かが刺さったようです。
今ではもう充血もなくなりました。

>1枚目の甘えんぼの写真、前歯出てます?
なんか、ワンコのちっちゃい前歯に萌えます~(笑)
出てますよ~。うぃーって感じです。
実はリラックスしている時とか普段は
普通にしていてもうぃーの顔になってまして。
戻せばもどるんですがねぇ(笑)

>はなの前歯もたまに「に~」ってしてしまいますが、
はなには迷惑みたいです(笑)
やっぱりやっちゃいます?
あんずにもやるんですが、物凄い面白い顔になります。
やっぱり迷惑そうです(笑)

>やっぱり今年もカンちゃんの柴桜はお見事ですね~!
おでこくらいに乗っかってないですか?
あんずちゃんもちゃんと乗っかってて女の子らしくってよ♪
カンスケは気にしないというか鈍感というか・・・
葉っぱとか乗っていても気にしないので
タヌキが化けるみたいですよ。
もっときれいな花を乗っければよかったなぁと思うので、
来年は頑張ります。
あんずも少しずつ気にしなくなってきたかなぁと。
本当は八重桜とかピンクの大きいやつがよかったんですけどねぇ。

>それにしても一人で2頭を病院に連れて行って、
前と後ろに柴を抱えるって、
たまさん、ホント、お疲れ様でした!
でも想像しちゃってなんか笑っちゃいました~(笑)
しゃがんでカンスケに抱っこというと
しっぽを振りながら足を持ち上げてくれるのを持ってるんですが
(自分じゃあまり抱き着いてこないので)
あんずは抱っこというと立ち上がって体重をかけてきます。
いきなり背中にドスっときたのでぐはーってなりました。
先生たちに抱っこし慣れてるねぇと笑われまして恥ずかしかったです。
おんぶできるようになれば2頭いっぺんにでも
移動できるようになるなぁなんて考えちゃいました(笑)


はなぷー。
カンちゃんよくなってよかったです♪
1枚目の甘えんぼの写真、前歯出てます?
なんか、ワンコのちっちゃい前歯に萌えます~(笑)
はなの前歯もたまに「に~」ってしてしまいますが、
はなには迷惑みたいです(笑)

やっぱり今年もカンちゃんの柴桜はお見事ですね~!
おでこくらいに乗っかってないですか?
あんずちゃんもちゃんと乗っかってて女の子らしくってよ♪

それにしても一人で2頭を病院に連れて行って、
前と後ろに柴を抱えるって、
たまさん、ホント、お疲れ様でした!
でも想像しちゃってなんか笑っちゃいました~(笑)

コメントを閉じる▲

こちら地方では桜が満開、散り始めています。
いつもは殆ど人がいないような公園でも、たくさんの人がお花見していたりと
ちょっと違う雰囲気でしたが、すぐに慣れてニコニコしていた
あんずとカンスケでした。

雨があがったので夕暮れのお花見散歩です

夕日と桜とあたち
夕日と桜とあたち

夕日がきれいです

夕日と桜とおで
夕日と桜とおで


が、この10分後に・・・

どしゃぶりー
凄い雨だねー

土砂降り・・・
いつもは「雨嫌い―!!」となるあんずですが、この日はなぜかニコニコ
川が雨でさざ波立っているのを見ていました。
ここまで濡れちゃったら、もう関係ないわよー!みたいな・・・。

虹がでたよ
虹が出てたよ


カンスケは・・・
「桜の花びら好きですー」とペタペタ食べております・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

土曜日はみんなで散歩したり、最近なかなか散歩に行けないたまチリが
「俺が連れて行く!」と張り切って散歩に行ったりしていたのですが・・・。

土曜の夜、夕飯を食べてまったりしていた時、
カンスケの目がショボショボしているのに気が付きました。
最近、花粉も土埃も多っかたので、あんずもカンスケも目を見ていました。
朝に見た時はどちらも何ともなかったのですが、
あんずもカンスケも少し充血しています。
病院からこれなら気になる時さしていいですよと言われている目薬をさして
一晩様子を見ることにしました。

日曜の朝、あんずの目はきれいに治っていましたがカンスケは・・・
右目(悪くない方)が真っ赤に充血して、まぶたも腫れています。
ショボショボして目を少ししか開けていられません。

ということで、(毎度おなじみカンスケの大好きな先生がいる)病院へ
行ってきました。

診察の結果・・・
「ぶどう膜炎」と「角膜潰瘍」でした。

ぶどう膜炎というのは、目を構成するぶどう膜という所が何らかの原因で
炎症を起こしている状態です。
早めに治療しないと悪化して緑内障になったり、失明したりするそうです。

ぶどう膜炎を起こして、気にして引っ掻いて角膜潰瘍になったのか、
草むらとかに突っ込んで目を傷つけて角膜潰瘍になって
それが悪化してぶどう膜炎になったのか今はまだわかりません。
ですが、カンスケは以前にも目を傷つけて角膜潰瘍になったことがあります。
潰瘍が治ってしまえばそれ以上悪化することもなかったので、
おそらく今回も傷つけた結果のぶどう膜炎ではないかということでした。
ただ、カンスケはちょっとだけ白内障も出てきているので、
ぶどう膜炎が白内障由来のものかもしれないということでした。
(白内障があるとぶどう膜炎に罹りやすいそうです)
どちらにしても、今は炎症を止めて角膜潰瘍を治す治療をするとのことでした。
あとは経過観察をきっちりするということです。


ぶどう膜炎は最初は眼圧が下がって、炎症が強くなってくると上がって、
そのまま放置しておくと緑内障になってしまうそうです。

ということで、久しぶりに眼圧を計りました。
左が正常値の17,8で右がやはり下がっていて7,8くらいだそうです。
つまようじの先っぽもないくらいの太さで先端が丸くなっている棒を
ピコピコと当てて計測します。
カンスケ、特に嫌がることもなく検査終了しました。
ちょっとだけ地味ーに嫌がり、目をつぶってみたりしましたが、
先生いわく、痛いのに頑張って目を開けてくれてエライわねーと。

続いて角膜の様子を見るために薬を入れてブラックライトで診ます。
右目の瞳よりちょっと上辺りにボツっと傷が・・・。
引っ掻いたというより何か刺さったという感じの傷です。

他にもライトを当ててよーく診察してもらったりしました。

今回は、病院で強い目薬をさしてもらい、後は家で抗菌剤と角膜補修の
ヒアレインの保存料が入っていないものをもらってきました。
(私もドライアイが酷い時は保存料が入っていない使い切りのを
もらっています。しみて痛いんですよねぇ)

カンちゃん、痛かったでしょう、でも大丈夫よ、えらかったねーと
何度も先生に言われていたんですが、
ぶどう膜炎の原因とかいろいろ話しているうちに
カンスケはしゅんとなっちゃいまして・・・。
最後はおやぢの腕に顔をうずめてしまいました。
そしてら先生がまたカンちゃん、大丈夫よー、痛いのすぐよくなるからね、
今日は落ち込んじゃったのかなーと心配してくれましたよ。

病院では気にして引っ掻くようならエリザベスカラーをしてくださいと
言われましたが、今回も病院で目薬をさしてから引っ掻くこともないので
そのままで歩いています。
また、目の表面の様子に気を付けて急に表面の傷があった辺りが
陥没するようなことがあったらすぐに来てくださいとのことでした。
それがなければ次は木曜日の診察です。


ちゃんと治療を受けたのはとっても頑張ったと思うのですが、
ものすごーくブルーになってしまい、帰ってきてからもこんな感じ・・・

おやぢに甘えるおで

おやぢも「カンスケ、見える方の目は大事にしなきゃいけないからな、
ちゃんと治すんだぞ、おーよしよし」なんて言っていたので
「おで、何かたいへんなことでもしたですか・・・」と
落ち込んじゃったのかなぁなんても思います。

カンスケの前では明るく元気にふるまわないといけないなぁと実感。
でも、怖かったですーとか、痛いですーという時に
私達の所に来て甘えてまた元気になるということができるようになっていて
よかったなぁとも思います。


今朝は上機嫌で歩いていました。
草むらに顔を突っ込まないように気を付けて、
草が短い所でニオイ嗅ぎをするように声かけしました。

元気に散歩
あんずが草むらで飛びはねて遊んでいます。
何か見つけたみたいです。
カンスケも真似して狩りのふりをしてました。


まだちょっとまぶしくて見えにくいような感じはしますが、
カンスケ、と呼んでから指を1本出してオスワリの合図をすると、
すぐに座りましたので、周りが明るくて見えにくい感じなのかなと思います。

目薬は抗菌剤の方がちょっとしみたようで、
フゥーンと一声泣いてましたが、ヒアレインは大丈夫でした。
元気にごはんも食べて昼寝しています。
早く治そうね。




【2014/04/07 12:59】 | 健康
トラックバック(0) |

鍵コメさま
たま
メッセージ、ありがとうございました!
お返事しないとって思っていました。
おかげさまでカンスケの目は順調に治っているようです。
しみなくなってきたようでリラックスしているのはいいんですが、目薬をさそうとしても寝たままで、上を向かせるのがやっかいです。
面倒くさがりカンスケになってます(笑)

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲

3週間前は大雪の中の散歩だったんですが・・・
もうすっかり春ですね。
今年も高崎自然の森を中心にお花の情報なんぞをぼちぼちと更新したいなぁと。

と言っても、守谷城址公園や小貝川沿いはもう満開です。
高崎自然の森は桜の種類が多いので
長い期間、桜やほかのお花を楽しむことができます。

ではでは先週あたりから・・・

<3月23日 朝>
日当たりがいい所でポツポツと咲き始めていた感じでした。

3月23日朝1


ダンコウバイが咲いています。

3月23日朝2


<3月26日 朝>

入り口の所は日当たりがいいのと種類が違うのかな、結構咲いています。

3月26日朝1


花桃も咲いていました。

3月26日朝2


いつも自己紹介する広場の桜はまだまだです。

3月26日朝3
カンスケ、激しくスリスリした後でハーネスがずれています。
最近は、土手の斜面でもスリスリして転がるという技?を身に付けました。


<3月29日 朝>
天気が良くて暑いくらいでした。
そろそろ咲くかなという感じでしたが、写真にあまり写ってない・・・。

3月29日朝1


3月29日朝2


あんずが暑くて新しい東屋で涼んでいました。
まだ芝桜とか雪やなぎは咲いていなかった・・・と思います。

3月29日朝3


<4月2日 夕方>

4月2日夕方


写真はこれだけ・・・。
いつも自己紹介する広場ではやっぱりまだ咲いていません。
遊具の近くの広場周りでは花桃や桜が咲いていました。


<4月4日 朝>
昨日は1日雨であまり外を歩けなかったから行ってみました。

そうしましたらね、遊具の近くの広場のしだれ桜も咲いていました。

4月4日朝1


芝桜も雪柳も咲いています。
雨露が付いていたので満開という感じではなかったのですが、
午後にはお花がたくさんになったんじゃないかな。

4月4日朝2


4月4日朝3


4月4日朝4


柴桜はまだ挑戦していません。
4月4日朝5
ちょとずつ痩せてきたあんずです。(ホント)

いつも自己紹介する広場の桜もつぼみがだいぶ膨らんでいます。
なんだか暑くてムシムシしてきたので撤収。
カンスケは草に付いた雨露を舐めてました。虫ですか・・・。


【2014/04/04 14:09】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |
こんにちは。
大変長らく放置しておりました。
見に来て頂いた方、本当に申し訳ありませんでした。

あんずもカンスケもたまもたまチリも元気です。
色々出来事はあったのですが、まずは近況など。

2月の下旬、たまチリのお義母さんが具合を悪くしまして、
一度一人で帰省したのですが、ゆっくり時間が取れませんでした。
ということで、3月の中旬に家族全員で帰省してきました。
つくばの散トレがあってやむなく欠席しましたが、
皆さんに大変なご協力を頂いて無事に開催することができました。
チャーリーママさん、皆さんには深く感謝しております。

で、帰省ですが・・・

恐る恐る・・・
中郷SA(下り)で休憩。
カンスケ、腰が引けてますが頑張って歩きました。


怖いけど・・・
慣れてくると何とか普通に歩いていましたが、やっぱり怖かったようです。
でも行きたいので頑張っていたようです。



3月の中旬ってそんなにドカ雪降ることはないだろうな、
あんずもカンスケも雪は見れないかななんて思っていたのですが・・・
帰省1日目(昼からずっと雨)、夕方から雪に変わりました。
お義母さんは思っていた以上に元気で安心したので、
(というか私がやることなかったくらいの元気さ)
夜に私はたまチリを残してワンコを連れて私の実家に向かいました。

たいした時間はかからないはずだったんですが・・・
真っ暗な外は猛吹雪で圧雪ー。
私は雪道の運転は8年ぶりー。
しかも、たまチリが乗っている車での雪道運転は初めてー。
バックミラーに雪がくっついて見えないので、
本当に久しぶりに停車中に窓開けてミラーの雪かきー。

ひーこら言って運転して何とか無事に到着。
あんずとカンスケは雪を見て「早くだせー!」と催促です。
庭で(真っ暗&吹雪の中)ギャオースと興奮してシッコして
母に抱きついて(というよりはチョップして)挨拶して家に入り
水飲んでご飯食べて寝ました・・・。

これは2日目の朝かな・・・
新雪ではないのですが、冷えて締まっているので埋もれません。
この下は田んぼとあぜ道。

雪とあんず1
「あたちの前に道はない。あたちの後ろに足跡がある」
当たり前です。誰も入りませんよ、ふつー。

ただはしゃぐのではなくてしばらくぼーっと見ていたあんず。
こういう所には来たことなかったかな・・・


雪とあんず2
「やっぱり気持ちいいー!」とスリスリしています。
向こうの家から誰か見てたら笑われるよ。


雪とあんず3
下が田んぼですから、何かいたみたいです。
ものすごい勢いで穴を掘り、鼻を突っ込んではまたホリホリしてました。


雪とカンスケ
カンスケも安心して歩けるのが楽しいのか、どんどん歩いて
周りをキョロキョロ見ていました。
新雪ならいいとか、歩きやすいならいいとか、こだわりがあるみたいです。


たまチリは時間ができると散歩に行くといい、
ワンコを連れて近所の山の公園へ行ったそうです。
あんずもカンスケも大はしゃぎで走り回り、
雪深いせいで見えなかったバラに突っ込んだカンスケは
鼻にトゲを刺して泣きべそかいてたそうな・・・。
散歩から帰ってくるとお義母さんとお義父さんにあいさつし、
そのまま昼寝に突入・・・。
夕方もたまチリが散歩してまた寝て夜に私が実家へ連れて行きました。
そんな感じの過ごし方でした。

私の実家では回を重ねるごとにリラックスできるようになってきたので
その辺はよかったのですが、
こう雪が積もってしまうと本当に散歩する場所に困っちゃうなぁと。
車でどこかへ連れて行っても止められないし歩くのも大変だし・・・
歩道の雪かきもしていますが、どうしても狭いので擦れ違いとか大変だし。
雪国のワンコさんと飼い主さんは大変だなぁと身に染みたものです。

帰る前日の夜からまた雪が降り、朝には積もっていました。
たまチリが今度は別の公園に連れて行きましたが、
新雪がフカフカだったので、いつもは雪道を嫌がるカンスケも大喜びで
はしゃいでプロレスしていたそうです。

が・・・
そのまま雪が止まず、高速道が早々に通行止めになり
出発したのが午後3時・・・。
その日のうちに帰ってきたのでいいことにします。

連れて帰るとなかなか大変で、ワンコたちも留守番の時間が長くなったり
しますが、今回は何とかなったのでこれまたいいことにします。

と近況を少しでした。


【2014/03/24 15:03】 | 未分類
トラックバック(0) |

はなぷーさんへ
たま
はなぷーさん、こんばんは!!
はなちゃんもパパさんもお元気ですか?

義母のこと、ご心配いただいてありがとうございます。
行ってみたら予想以上に元気で、びっくりしましたが、
やっぱり遠いと直接会えないのでよくわからない分、心配になりますねぇ。

> あんずちゃんもカンちゃんも、セラピードッグになってたんじゃないかしら?(笑)
あ・・・外で雪の中プロレスしてるの見て、引いてました・・・(汗)

> それにしても、今年は雪が多いんですねぇ。
今年はずっと少な目でその分冷えたみたいですが、帰省の時にいきなりドカっと
積もったみたいです(一晩で50cmくらいかな)

> スリスリしてもずぼっとならない固さって、
> 結構固いですよね。
そうそう、歩いていていきなり埋もれますからねぇ。
はなぷーさんならおわかりだと思いますが(笑)
私は一応、足でトントンして埋もれないか確かめてから入りましたよ。

> たまさんも雪道運転お疲れ様でした。
ありがとうございます!
周りが真っ白になってライトも役に立たない吹雪は久しぶりでした!

> 実はワタシはまだ雪道運転、経験がないんですよ^^;
ワンコのクレートを乗せているので、後ろが見えにくくて最初はかなり焦りました。
久しぶりでかなり緊張したんですが、ふと気が付いたら実は今まで運転していた
軽自動車よりずっと運転しやすいことがわかりました!
轍で持って行かれないし、坂もスイスイ登るし。
やっぱり楽ですねぇ。

> (ちなみにうちの母は高速運転経験がないー(笑))
そういえば、うちの母も高速運転経験はないかもです!
もう、してもらわなくていいですけどね(爆)

> なので、ワンコを乗せて運転するだけで尊敬しちゃいます!
いやぁ、30分くらいですからねぇ。
後ろの車は県外ナンバーだとわかるとすーっと離れてくれましたし(爆)
私ははなちゃんと二人っきりで帰省しちゃうはなぷーさんを尊敬しますよ。
私もやればできるか!?って思いますが、やっぱり疲れそうだなぁ・・・。
なんて思っちゃいます。




はなぷー。
たまさん、あんずちゃん、カンちゃん、たまチリさん、こんにちわ~!
皆様お元気そうで何よりです♪
お義母さんも大事に至らなくてよかったですね。
遠いと何かといろいろ心配しますよねぇ。
あんずちゃんもカンちゃんも、セラピードッグになってたんじゃないかしら?(笑)

それにしても、今年は雪が多いんですねぇ。
スリスリしてもずぼっとならない固さって、
結構固いですよね。
たまさんも雪道運転お疲れ様でした。
実はワタシはまだ雪道運転、経験がないんですよ^^;
(ちなみにうちの母は高速運転経験がないー(笑))
なので、ワンコを乗せて運転するだけで尊敬しちゃいます!


コメントを閉じる▲


11月24日(日)守谷でお散歩会します。
時間は夕方の散歩の時間に合わせて行います。(3時集合です)
コースは守谷城址公園(北園森林公園)を出発して
河川敷の方に行こうかなと思っております。

交通量が多い道路を1か所、信号で横断するだけで、
あとは田舎の散歩道でなんにもありませんが(笑)
もしよかったら参加してください。
私は行きませんが(爆)手すりのない木製の橋があります。
時代劇に出てくる橋みたいですよ。
怖いですよ。
私は手前で見守っています。

チャーリーママさんの散トレに準じた形で行いますので、
ブログ・記事を読んで頂いてからの参加をお願い致します。
質問等ありましたら、メールフォームからお気軽にどうぞ。

集合場所は散トレの集合場所と同じ駐車場です。

交通のことなんですが・・・
ちょっと道が変わりました。
と言っても、会場近くまでは今までと同じです。

変更前の部分を青・太字で、
変更後を赤・太字で書き足してあります。
いらっしゃる前に一度読んで頂ければと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・「柏・取手」方面・「水海道・常総」方面(高速道谷和原IC含)より
※谷和原ICからは右側(取手・守谷)方面の出口へお進み下さい。

1)国道294号線「北園」交差点(ミニストップの角)を東(つくばみらい・つくば方面)へ。
  「柏・取手」方面からは右折、
  「水海道・常総」方面からは谷和原ICからは左折になります。

2)踏み切りを越え、2つ目の信号で右折します。
  その後、2つ目の信号(法花坊交差点)でTX(つくばエクスプレス)の高架をくぐり、
  ウェルシアの前を通過します。
→ウェルシア前よりへ続く。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・つくばみらい・つくば方面より
※近くの農道から入ることは可能ですが、狭いのと農道なので・・・。
できれば、県道46号線経由でいらした方がいいかと思います。

1)古城沼交差点の次の信号を左折、
2)2つめの信号(法花坊交差点)でTX(つくばエクスプレス)の高架をくぐり、
  ウェルシアの前を通過します。(新46号だと高架を降りてきて左折)
→ウェルシア前よりへ続く。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・ウェルシア前より(変更前=青字 変更後=赤字)

ウェルシア(向かいにはセブン)の前を500m位走っていくと
大きな交差点があります。
(車、人の飛び出しにご注意下さい)

交差点を過ぎ、道が細くなってT字路に突き当たります。
直進方向は工事中で入れません。
そこを左折して下っていきます。



大きな交差点に信号が設置されました。
交差点をすぎてすぐに今までおすすめしていた
小さな交差点があります。
そこを左折して今まで通りに来て頂くことも可能です。

<今まで通りにいらっしゃる場合>
すぐに小さな駐車場がありますが、ここはスルー。
右手に低くなった所(緑地)やこんもりした山が見えます。
左手は住宅街です。

うねうねと下っていくと、住宅街が終わります。
右手から大きな緑地、砂利道を挟んで小さい丘(かわうそ弁天という名前)
舗装道、左側に藤棚のような屋根のかかったベンチ、水道、
トイレが見えてきます。(ブロック敷き)
その奥、両側が駐車場です。
屋根がかかったベンチと思ったら藤棚でした!
すみません・・・。

<大きな交差点で左折する場合>
わかりにくかった場合、大きな交差点で左折してください。
左に大きくカーブしながら、比較的大きな道を下って行きます。
カーブが終わると右手に橋がありますので、
右折してその橋を渡って次の交差点まで来て下さい。
ここを右折します。右側に畑、角に駐輪場?のようなものがあります。
右折したら、狭いわりには交通量があるので、ご注意ください。
住宅街の中を走ります。
しばらくすると、T字路に行き当たります。
真正面の下の方に守谷城址公園が広がっています。
ここを左折すると、大きな方の(いつも集合する駐車場に)
到着します。


集合場所の駐車場付近には、
藤棚とベンチ、その奥にトイレがあります。
ベンチの後ろ側(トイレの後ろ側)もちょっと小高くなっており
ベンチが2つほどあります。
その辺りの緑地が集合場所にはわかりやすいかと思います。

なお、駐車場近辺には自動販売機などはありません。
ウェルシアか向いのセブンイレブンが一番近いお店かと。
セブンの並びにパン屋さんがあります。
買ったことがないのでどうだかわかりません。
役に立たない幹事ですみません・・・。



柏・取手方面からいらっしゃる方へ。
(新利根大橋を渡っていらっしゃる方へ)
新しい道路ができました。

新利根大橋を渡ってきて、イオンとホーマックの交差点は直進。
その後、焼肉サカイとかある道路をずーっとまっすぐに来ると
国道294号にあたります。
立体交差になっていますが、ここも直進します。

みずきの団地の中をずーっと直進していくと、
右側にファミリーマートが見えてきます。
この交差点を左折します。
左折してずーっと直進していくと、山を切り崩したような道路とか
大きな橋などがありますが、これを直進します。
茶色い大きな橋を渡り終えたあたりで信号が見えてきます。
この信号が新しく設置された信号です。
信号手前で小さい交差点へ右折して入ることも可能です。
橋の欄干が終わったあたりに入り口がありますが、
初めてだとちょっとわかりにくいです。

次の新しく設置された信号で右折していらっしゃる場合は、
赤字の所を参考にしてください。

【2013/11/22 11:07】 | お散歩会・各地トレーニング・お散歩
トラックバック(0) |
